※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

生後2ヵ月の赤ちゃん、お風呂と寝かしつけのタイミングについて悩んでいます。お風呂の時間や寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後2ヵ月になる女の子を育てています。
これくらいの月齢の子は何時頃にお風呂に入れて寝かしつけをしていますか?
ここ何日か21時くらいから24時30分頃まで目がぱっちりあいて全然寝てくれなくて、何をしてもグズグズ泣いて起きてて寝かしつけが辛いです😭
いつも19時前後にはお風呂に入って、一応21時頃から寝室で部屋を暗くしてみるのですが、部屋を暗くした途端にギャン泣きで怒りだし、しばらく泣き続けます...😖
無音な空間で泣き声だけ聞いてると心が折れて、つい途中で家族の居る居間にあやしながら行ってしまいます💦
それも良くないんですかね?💧
お風呂は寝る1時間前には入れる方が良いと聞いた事ありますが、19時頃では遅いんでしょうか?😢

コメント

なぁこ

生後1.2ヵ月なら午前中に沐浴させてましたよ!
時間帯は10時から11時くらいの間です。生後3ヶ月は続けていたかなぁ。

smk

主人の仕事の関係で22時頃にお風呂入れてます😭そのあと授乳をして少し遊んでからおくるみをしたら1人で寝るって感じです!

はじめてのママリ

うちは沐浴は夕方5時で、8時30分就寝です😊

寝かしつけた後はならべく明るい部屋に出さない方がいいかなぁと思います!うちは寝かしつけた後に泣いても5分〜10分は放っておいて、それ以降泣くようなら抱っこしてあやすけれど絶対話しかけない、電気もなるべくつけないなど、昼間とは違うんだよと分かってもらうために色々やりました💦それが功を奏したのか2ヶ月くらいから夜8:30〜朝6:00くらいは寝てくれるようになりました😂

バイー

2ヶ月半です❗
21時までにお風呂いれて22時までに授乳終わらせてベビーベッドにおいたら万歳ポーズで爆睡します(笑)
部屋は豆球だけつけてます
夜は寝る時間❗って覚えさせたかったらやっぱり部屋は暗くして静かな部屋にいたほうがいいかなと思います
明るいと起きてていいんだって覚えてしまうみたいです💦
すぐ寝てくれるようになるのは何日か、何週間かかるかもですが…

グミ

我が家は夜旦那さんが仕事でいないので、18時から19時頃に上のこと3人で入ります🛀
その後に子供とご飯になるんですが、最近はその時間に下の子が寝てくれないので抱っこしたまま食べてる感じです!
お皿洗ったり色々家事をしている時間寝てくれればラッキー寝ずに泣くのなら泣かせてます。
そしてすべてが整ったら寝室に連れて行き、授乳なり抱っこなので寝かせてます。上の子の時は断乳するまで全然寝ない子だったのでいろんなこと試しました!ネットで検索しては試行錯誤しましたが、全く効果なし💧なので下の子は寝ないなら寝ないで寝るなら寝るでって感じでいます。色々試して成功しなかった時の落胆や病みはもう味わいたくないので。。なるようになる精神で2人目は育児してます!

あこ

うちは6時頃お風呂に入れて上の子に合わせて8時に部屋を暗くして授乳して寝かせています。
でも目がぱっちり覚めてる時もあるのでその時は割り切って遊ばせてます☺️
生活リズム作るのは3.4ヶ月くらいからでいいよ〜って保健師さん言ってましたよ🙌

グズグズだと大変ですよね😭
りんママさんが負担にならない程度でいいんじゃないかな〜って思います!
毎日おおまかなルーティンつくってあげてたらそのうち生活リズム整ってくると思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

今日、生後2ヶ月になりました!
19時前後にお風呂に入って、その後ミルク飲ませて、おやすみしようか〜!って言いながら寝室に行ってます!部屋は暗くして静かにしています!
ちょっとの間、ぐずることもありますがメリーをつけてあげたりトントンしてあげると寝ます!
毎日だいたい、21時までには寝てるって感じです!

もか

私も7時頃にお風呂に入れて、そのすぐ後に授乳して、薄暗い寝室に連れて行って寝かしつけてます。私も前までは黄昏泣きやら寝ぐずりで薄暗い部屋でされるのに憂鬱になったり、寝なかったらリビングに戻って来たりしてました。最近は慣れたせいか寝室は寝る場所、と自分にも息子にも言い聞かせて寝かしつけてるので、大分気持ちが楽に寝かしつけできるようになりました。大体20-30分くらいで寝てくれます。
まだ生後1ヶ月なのでなかなかリズムを掴むのは難しいと思いますが、習慣づけて毎日してると慣れてくるのかなと思います。あとは、お風呂から、授乳、寝かしつけをすぐにやるとか。体がポカポカしてる方が眠たくなりますしね。