※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しを繰り返しています。体調は良さそうですが、最近は消化しきれないカスやゼリー状のものを吐いています。吐き戻しの原因や受診の必要性について相談したいと思っています。

子供の吐き戻しについて質問です。3ヶ月の子を完母で育てています。小柄ですがガッツはあり、のみは良いです。最近回数・時間は減ってきていますが、一回に上手に飲めているためかなと解釈しています。
新生児の頃から飲み過ぎなのか、溢乳や吐き戻しが多かったです。たまにげぼっと吐きますが、毎回ではないです。吐く時は続けて吐いたりするし、はかない時は何日かはかない日が続く感じです。
ここ最近、吐くものがゲボに近い感じになってきました。消化しきれなかったようなカスが浮いた、ゼリー状のようなものを吐きます。げっぷが出たように吐く時もあれば静かーにたらりと吐く時もあります。
何か原因はありますか?体重の増えはかなり緩やかな方なのですが、飲みすぎなのでしょうか?
夜はよく寝て、おしっこウンチも出てるし、とても機嫌は良いです。
一昨日の夜に40cmほどのソファーからうつ伏せに落ちてしまいました。泣きましたが外傷もなくすぐにご機嫌になりました。小児救急に連絡すると、丸2日様子見て問題なければ受診は不要と言われました。特に問題はないのですが、吐き戻しが気になります。元々も吐いてたので、変わりないといえば変わりないし、一昨日の夜中数回と、今日3回吐き戻ししています。いずれも、授乳1時間後くらいで、縦抱っこにすると吐きました。。。
追視もするしその他は変わりありません。
吐き戻しが多い方とかそれで受診等された方とかいますか?

コメント

でん

娘がすごく吐き戻し多かったです。1回授乳したら3回は吐いてたと思います💦気になって何度も看護師さんや病院の先生に相談しましたが赤ちゃんは吐き戻ししやすい体の造りだからねーっ心配いらないよーって感じでした😂吐き戻したものの様子もみるくてぃーさんのお子さんと同じ感じです!吐き戻したものが喉に詰まらないようにだけは気をつけてました!!でも気になるようでしたら先生に一言聞いてみると安心できると思います😊

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    遅くなってすいません💦
    ありがとうございます!
    同じ感じの方からお話聞けて安心しました😢✨
    吐き戻しが多い子は多いみたいですね。
    引き続き窒息だけ気をつけていきたいと思います!

    • 6月14日
くんちゃん

全く同じです( ¨̮ )
新生児の時からとにかく吐き戻しが多く、5ヶ月半たった今もまだ吐き戻します!
胃液?ぽい透明なドロっとした感じの時もあります!
白いカスは、母乳の成分が固まった物なので心配ないですよ!
むしろ、後乳といって、吸い終わりぐらいに出る濃度の濃い母乳で脂肪分が多いので固まりやすいみたいです🤗
なので白いカスが出た時はあたしは、ちゃんと飲めてるんだと喜んでます!

吐き戻しは、飲みすぎた分を吐き戻して自分で調整してると聞いたことがあります!
吐かない日が続くし、吐き戻す日は1日に何度も吐き戻します。
なんなんでしょうね(笑)🤔

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    遅くなってすいません💦
    ありがとうございます!
    同じ感じの方からお話聞けて安心しました😢✨
    色々詳しく教えて頂きありがとうございます!わたしもよく飲めてたって今後は思えそうです😊
    まだ続いてると子のことなので、うちの娘もまだまだ吐き戻しはありそうです。笑
    わたしも自分で飲み過ぎた分吐いて調整すると聞いていたんですが、吐いたり吐かなかったりなのでなんなんだろうと思ってました😳!
    たまたまがっついちゃう日とかがあるんですかね?笑

    • 6月14日
くみり

うちの子も、最近になり吐き戻しがあったりなかったりしてます。

あと、今日ソファーから落ちてしまい、たんこぶもないし、目もちゃんと目線合うし、その時母乳も飲み、吐いたりせず機嫌が良いので病院とかには連れていきませんでした。
その後、お子さんは変わりないですか?

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    コメントありがとうございます!
    月齢同じですね☺︎
    吐くときは立て続けだし吐かないときは吐かないのですが、基本吐き戻しが多いです😅
    変わりなかったです!念のため落ちた時から丸2日は入浴しないように言われ他のでそうしたくらいで、病院へも結局行かず変わりなかったです!追視するか、吐いた時いつもと変わりないかなどこまめによく見るようにはしてました!
    もう目が離せなくなってきますよね💦
    うちは3ヶ月で寝返りしたのでもうソファーには寝かせられないです。。

    • 7月23日
  • くみり

    くみり

    お返事ありがとうございますm(__)m
    お子さんお変わりなくてよかったですね!!
    ほんと、落ちたときは焦りました💦寝返りは軽くしてたので、今回は勢いよくてびっくりしました!
    うちも一日経ちましたが、とりあえず機嫌がよく変わりないので大丈夫そうです(^^)心配でコメントしてしまいました、ありがとうございました!

    3ヶ月で早い♪これから、お座りしたり、つかまり立ちしたり、目が離せなくなりますね(>_<)

    • 7月23日