※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

主人の会社は副業NGだけど、妊娠で生活が厳しくなり、主人が内緒で副業を始めた。確定申告をすればバレないと言っているが、副業がバレたらクビになる可能性はある?所得税の払い過ぎは返ってくる?要相談。

主人の会社は副業してはいけない会社なのですが、
私が妊娠して仕事を辞め生活が苦しくなったので
副業せざる終えなくなり、
去年の10月から主人が会社に内緒で
副業を始めました。
マイナンバーを調べられたらアウトらしいですけど
確定申告を自分で済ませておけば
そうそうバレることはないと主人は言っていました。
↑本当ですか?私はどうも心配です。
副業NGの会社で副業がバレた場合、
クビになったりしますか???

1番気になるのは確定申告です。

会社と副業の両方で所得税を支払っていると
思うので、確定申告をすれば
払いすぎた税金が返ってくるなんてこと
ありますか????
詳しい方がいれば教えてください🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

内緒で副業してるよ!って方がいれば
どのようにされてるなかお話も伺いたいです ◎

コメント

2児まま(25)

副業していませんが
確定申告の際に自分で納付?だかを
選択すれば大丈夫と聞いたことあるような気がします!

  • なな

    なな


    納付すべきですか???
    払いすぎた分の税金が
    返ってくると思ってました💦

    • 6月13日
ママリ

バレたら、就業規則違反でクビになる可能性はありますよ💦
クビにならなくても、減給や降格処分になったり、出世コースから外れたりは逃れられないと思います😖💦

正社員の仕事を失うリスクと、副業で稼ぐメリットを天秤にかければ、
内緒で副業するのは大変危険だと思います。
会社の総務部に事情を話して、特例で副業が認められるか相談された方がいいのでは…🤔


確定申告をすれば、必ず税金が戻るわけではありません😅

確定申告は、あくまでも、総所得に対して適正な所得税・住民税を算出するものです。
払いすぎていれば還付されますし、逆に所得に対して払っている税金が少なければ、追加徴収になります。

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに、年間20万円以上の副収入がある場合は、必ず確定申告をしないといけません。
    もししなければ、脱税なので無申告加算税や延滞税などのペナルティが課せられます💦
    悪質とみなされれば、刑罰に処されることもあります。

    そして、確定申告をすると、住民税の計算のため役所に情報が回ります。
    主収入・副収入全てまとめて計算された住民税の金額が、会社へ伝えられます。
    会社は、支払っている給与に相応しくない住民税の額だと分かるので、副業がバレます😰

    副収入の住民税を個別に払う方法もありますが、確定申告の種類によっては対応不可だったりするので、確実性はありません…

    なので、副業はバレる危険性が高いですよ💦💦

    • 6月13日
  • なな

    なな


    危険は承知の上ですが、
    主人1人の収入だけでは
    生きていけないのもまた事実です。
    特例が通用することも
    きっとありませんよね…。
    20万円以上の収入には
    なると思うとで、確定申告は
    確実に行うつもりです。

    最後の文書、私には少し
    難しくて理解できませんでした💦
    住民税を個人に払う方法とは
    なんですか?💦

    • 6月13日
  • ママリ

    ママリ

    住民税を、給料から天引きではなく(特別徴収)、自分で個別に払うこと(普通徴収)です。

    確定申告の書類で、住民税に関する欄で「自分で納付」という項目に〇を入れるだけです。

    ただ、アルバイトなど雇われだと、原則特別徴収で住民税を納付することになっているので、この方法は使えません💦

    • 6月13日
  • なな

    なな


    てことはつまり本職と副業
    両方の住民税を支払ってるという
    事になるんですか?
    それは払いすぎになってませんか?
    今現在、本職の方は
    普通徴収にしてあります。
    確定申告を自分で行えば
    副業がバレることはないと
    役所の人が言っていたらしいです。
    役所の人がデタラメ
    言ってたってことですね😅

    • 6月14日
  • なな

    なな


    何度も質問してすみません🙇‍♂️
    1人1人の住民税の金額まで
    細かく会社がチェックして
    なんてこと実際あるんですか??
    大きい会社ではあるので、
    人数が多いんですけど
    経理みたいな人が全員分
    細かい確認が入るものでしょうか😨

    • 6月14日
ママリ

副業分は所得税ほんとに引かれてるかは明細書かなにかで確認できてますか?
うちの主人もWワークしてますが月々8.8万以下の月はひかれず、8.8万以上の月のみ引かれます。

ざっと今年の総計で計算すると、所得税は確定申告時に追加徴収で支払いしなければならないのと、住民税は本業は特別徴収、副業分は普通徴収で来年6月に納付書を送ってもらい、足りない分支払いする予定です😊

本業も副業も毎月所得税がひかれていれば、恐らく年末調整で追加徴収にはならず、上手く行けば還付されるかもしれませんが、所得税毎月ひかれてなければ、恐らく確定申告時に追加徴収されますね...💦

所得税・住民税ともに年収ともろもろの控除にもよりますが、追加で支払いするのがほぼほぼかなと思って進めてます😥

  • なな

    なな


    ご主人様の会社は副業okの
    会社ですか????
    8万円を超えることはありません。
    大体週3勤務で毎月3万円程の
    収入なので、所得税は
    引かれてないという事ですね!!
    紙の削減とかで給料明細が
    なくなり携帯で確認する
    シフテムらしいので
    私は直接目にしたことがないんです😅

    • 6月13日
  • ママリ

    ママリ

    うちは副業OKの会社です😊
    3万程度ならひかれてないかもしれませんね...💦
    1度ご主人に確認した方がよいとおもいます!
    昨年は恐らく10.11.12と3万ずつなら20万超えてないので、確定申告しなくても大丈夫だったと思いますが、今年はまる1年3万ずつ稼ぐと20万超えるので、確定申告を来年しにいく必要がありそうですね...💦

    私もめちゃくちゃ詳しい訳でなく、嘘をお伝えしててもいけないので、税務署にいくと詳しく色々教えてくれますから、時間ある時に相談にいっとくと安心でいいかもです😊
    住民税で本業にバレる可能性は大いにあるので、20超える前に1度行くべきかもです...💦

    • 6月13日
  • なな

    なな


    来年の2月頃に確定申告を
    しにいくと主人が話してました!
    住民税でバレてしまうんですね!
    主人にも伝えておきます!!!
    てことは、今住民税を二重で
    支払っていることに
    なりませんか????🤔

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ

    今年度、今月より支払いされてる分は前年度分なので、副業分も20万以下ですし、そんなに差額がでて本業にバレてるという額ではないとおもいます。
    二重に払うというようにはなってないとおもいますよ😊

    • 6月14日
  • なな

    なな


    副業だけで年間30万円程の収入に
    なると予想しているんですけど、
    そのくらいならバレる額でも
    ないと思いますか?😨💦

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ

    ちょっとそこまでは、保証できませんが😫
    きちんと確定申告にいかれる前に、名乗る必要ないので、税務署に行かれてご相談されるのが1番いいですよ☺️
    会社や税務署によっては、出来るできないあるみたいですし😱
    ただ、30万程度で怯えるなら、生活大変なのは凄く分かるし、3万でも大きいのも分かりますが、クビのリスクやバレた時の罰則(お給料減らされたり昇給しないなど)なども加味して副業止められるのが1番いいかと思います😞

    • 6月14日
  • なな

    なな


    本当は3万円でも足りないので
    もっと必要ではあるんですけど
    頑張って3万円って感じなので
    このお金はかなり大きいんです。
    他に頼れるあてもないので…。

    副業がバレたくないと
    税務署にハッキリ言って
    相談してみても
    良いと思いますか?😩💦

    • 6月15日
  • ママリ

    ママリ

    相談するだけなら、全然問題ないかもしれませんね☺️税務署的にはきちんと税を納めてくれればいいと思いますし。ただ、絶対はないと思うので、ダメ元でいかれた方がショック受けなくていいと思います😅
    いい方向にいきますように☺️

    • 6月15日