※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毎日不安でネガティブな思考になり、将来や健康面で悪い方に考えてしまう女性。心療内科を勧められるが、ポジティブな考え方を身につけたいと相談。

私は毎日すぐ不安になって悪く考えすぎたりしてネガティブな思考になります。
なってもいないのに悪く思って取り越し苦労しているのはわかっていますが、でも、本当にそうなったら?と思って脳が勝手に?考えてしまいます。


不安になることは将来のことや健康面です。

将来いいイメージが持てず悪い方にいつも考えてしまいます。

自分でも、そういうのはよくないのはわかってて精神論みたいな本を読んで勉強して悪いこと考えると同じようなこと引き寄せるんだとかポジティブな考え方しないとなーとか、足るを知るの大切だって読んだ時は理解して思うのですがすぐまた忘れて悩んでしまいます。

もう、無意識に癖になってしまってます。
友人もよく似てて心療内科へ行って薬もらって楽になったから友人からは心療内科勧められてますが、毎日睡眠は取れてますし1日中ずっと悩んでるわけでもなく、誰かと話ししてたり仕事中は普通なのですが1人になると考えてしまいます。

暇なんじゃない?って言われますがそうなのかもしれませんがこのすぐ悪く考える思考をなんとかしたいです。

ポジティブになれるようにクセつけたいというか、何かいい方法ありませんか?

コメント

yume

私も一定のことに、とても不安になったり考え込んだりすることがあるので、お気持ちわかります。
そういう思考になるのは、何か不安になる原因があるのではないですか?
例えば将来のことなら収入面で不安があるとか、健康のことなら病気になりやすいとか。
何もなく、ただ不安を感じるのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    トラウマみたいなのはあります😓
    健康面でも病気ばかり続いたのがあって自信なかったり。
    また病気するのかなとか悪く考えてしまいます。

    • 6月13日
  • yume

    yume

    そうですよね。私も悩んでしまうのはトラウマな部分です。特に妊娠中にひどくなって、私は心療内科で薬もらったりしてましたが、確かにだいぶ楽になりました😊
    おすすめという訳ではないですが、しんどくなった時は1つの方法ではあると思いますし、それが精神的な病気からくるものなのか、ただの性格というか精神論なのかの指標にもなりましたよ!

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分でも心の病なのか性格的なものなのかわからなくて。
    心療内科で診察したらわかるのですね。
    薬は妊娠中でも飲めるんですね☺️
    なんか薬を飲むとやめれないイメージですがそこはどうなんですかね?!

    • 6月13日
  • yume

    yume

    妊娠中だったので、薬は先生とも相談事して、色々調べてもらって決めました。100%安全と言える薬は無かったので…母乳も諦めました😓
    私は妊娠がきっかけだったので、今は止めれていますが、先生には勝手に止めちゃだめと言われてたので、そこも相談して…という感じです。
    最初は評判の良かった開業医の心療内科に通ってたのですが、そこの先生はとても良かったです。ずばっと言ってくれるので、納得できました。
    その後、出産のために産婦人科がある大学病院の精神科に移りましたが、先生次第でこんなにも変わるかーってくらい、良くありませんでした。3人くらい先生変わりましたが誰も…
    病院選びも大事だなと思いました😣

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    薬も100%安全とは言えないですよね。
    特に妊娠中は敏感になりますよね。

    病院選び、先生との相性も大事ですね。
    特に精神的なことなので合わない先生ではうまくいかないですよね。
    こんな悩みでも心療内科行くべきなのか迷います。
    私の友人も薬飲んでて楽みたいですがなかなか薬やめることは出来てないみたいで私もそうなるとそれも不安になりそうです。

    • 6月13日