※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

佐賀市在住の先輩ママさんへ。36歳で初妊娠中。出産後もフルタイムで働きたいが、通勤が1時間半。保育園の問題や主人のサポート、職場の変動に悩んでいます。同じ状況の方の工夫や困難、サービス利用、相談先、会社の制度活用について教えてください。

佐賀市に住まわれている(佐賀市以外でも)
共働き中の先輩ママさんに質問です。
初妊娠、2019年11月末に出産予定36歳です。

出産後、育休明け(約1年育休取得予定・子供1歳過ぎ)もフルタイムで働きたいと思っています。
ただ、今の職場が1時間半の車通勤です。

保育園にあずけることができても以下の状況が予想されます。

○急な呼び出しでも保育園まで時間がかかる
○病気になっても預ける親戚が近くにいない、頼れない
○お迎えが早くて6時半過ぎ
○自分の体力が不安。

主人は
通勤時間が車で40分くらいなので
主人にお迎えを頼むことができるかも?しれません(ただ、残業が多いので不安定)
また、今から建つ家に引越し予定なので、引越しはできません。
そして、職場は二、三年毎に変わるので、(例えば、唐津から武雄 、佐賀市から伊万里)職場の近くの保育園に預けるのは厳しいかなと勝手に思ってます。

もし、同じような環境の方がいらっしゃいましたら
!工夫されたこと
!困難だったこと
!こんなサービス利用した
!ここに相談した
!会社の制度、こんなのを活用した
などを教えて欲しいです。
何卒、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

保育園は自宅近くがベストですよ!
急な呼び出しでも、通勤時間は保育園側は分かっていますので、そこは大丈夫かなと思います。

自分たち以外に頼れるところがないならば、ご夫婦で協力し合っていかなければいけません😅
あとは病後児保育とか、ファミサポにも登録した方がいいと思います。
会社側に理解があれば助かりますが…

お迎えも仕事なので遅くなるのは仕方ないです。
私もフルタイムですので、子供が1歳になる前から朝7時過ぎから18時近くまで預けてます。
なんとかなってますけど、やはり問題は体力ですね!

初めは大変ですが、慣れたらなんとかなりますよ!手の抜きどころが分かってきますから。

• みー

みー

ありがとうございます。通勤時間は問題なさそうですね。ただ、高熱の時にすぐに病院に連れて行けないかもと思うと不安です。

ファミサポなどの制度について今調べています。活用した方が良さそうです(>_<)

教えてくれてありがとうございます!

• 6月15日
YUMA

1人目出産後、車通勤一時間程の距離でフルタイム復帰したのですが、3ヶ月程で体力に限界を感じ、会社に相談し時短勤務を選択しました。

最初はなんとかなるものと思ってたのですが、主人の仕事が忙しくワンオペ育児、保育園に預けると最初の一年は特に子供の体調不良で呼び出しも多く、調子が狂うといっぱいいっぱいになってしまい💧

とにかく家事の手を抜く、先の方もコメントされていますが、病児保育やファミサポへ事前登録しておく事は大前提だと思います。
私自身は現在時短6時間+通勤片道1時間でなんとかやれている状況です。
時短制度がもしあるのであれば利用されるのも手だと思います。ずっとの事ではないと思うので、、

くれぐれも、ご無理をなさらないようにされて下さい。

• みー

みー

丁寧に教えて頂き、ありがとうございます!
    病児保育についてはまだ調べてなかったので、調べてみます。

体力が持つか、年齢も年齢なので心配です(´;ω;`)

時短制度は利用できる職場なので
    その点も考えながら働きたいと思います。

色々考えると産む前から
    心配事ありすぎで、落ち込みます(´・ω・`)

• 6月15日