※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

月々の支出が多く、貯金ができず悩んでいます。支出を見直したいと考えており、保険などの支出が多いかどうか気になっています。具体的なアドバイスを求めています。

皆さんの月々の支払い、貯金額について教えてください。
夫婦共働きで手取り合計が40万ほどですが支払いばかりで、月々の貯金が全然できていません。これではマイホームも夢のまた夢。
以下が支出合計なのですが、月々の保険などかけ過ぎなのでしょうか。
なにを減らしたらいいかもわからず、
アドバイスがあれば一緒に教えて下さい(;o;)
子供は1人ですが、第二子の事も考え学資を2本契約しました。

家賃 100,000
光熱水道費 15,000
保育費 41,000
通信費 23,000
自動車保険3,000
夫生命保険 10,000
妻年金保険 10,000
夫終身保険(学資代わり)13,000
妻終身保険(学資代わり)10,000
夫掛け捨て医療保険 5,000
妻掛け捨て医療保険 3,000
娘掛け捨て医療保険 1,000
固定費合計234,000

生活費 50,000
夫婦お小遣い 60,000

総計344,000

コメント

dodo

約40万円の手取りで、支出が344,000円ということは、約5万残りますが、こちらは何に使われてるのでしょうか⁉️

• はる

はる

肝心なところが抜けており、すみません。月々の貯金が残りの5万ほどです。

• 6月13日
  • dodo

dodo

正直、内訳を見ても使いすぎている印象は受けませんでした!
    強いて言えば、通信料は格安の会社など使えば減らせなくは無いと思いますが。
    お小遣いを減らすっていうのも、あまりやりたくないですしね😅

• 6月13日
  • dodo

dodo

学資を2つした上で、毎月4〜5万ほど貯金できてるならすごいと思いました!
    アドバイスとかできずすみませんが💦

• 6月13日
  • はる

はる

ありがとうございます。なるほど、通信費の削減も検討してみます。お褒めの言葉も嬉しいです。ありがとうございます。

• 6月13日

収入が40万で家賃10万なら貯金できなくても仕方ないかなーと。

残りは冠婚葬祭やレジャー費って感じですもんね?!

退会ユーザー

強いて言うなら通信費と生命保険ですかね。

• 6月13日
  • はる

はる

保険、かけすぎでしたかね。
    ゆくゆく解約すれば、貯金として手元に残るものなので、かけましたが生活圧迫してたら意味ないですもんね。

• 6月13日
mamari*

全体的に抑えられてて、凄いなと思いました!うちの家計簿と比べて抑えるとしたら、通信費もしくは夫婦のお小遣いでしょうか、、、

• はる

はる

ありがとうございます。
    通信費とお小遣い、検討してみます。ありがとうございます

• 6月13日

ボーナスはないですか?🙂
うちは手取り55万マイホームあり、住宅ローン10万。月の貯金は保険含め9万しかできてませんが、ボーナスで貯蓄しているので年では250-280万できてます。

削れそうなところはパッと見た感じ通信費、お小遣いくらいですかね…💦保険での貯蓄もいいと思いますが、マイホーム購入を検討されてるのなら、ある程度現金での貯蓄も必要ですよね😅💦

• はる

はる

ありがとうございます
    そうなんです。保険での貯蓄ありますが、現金での貯蓄ももう少し増やしたくて見直しているところなんです。
    ボーナス夫婦ともに少しですがあるのでそちらを全額貯金に回して貯金増やす方向にしてみます。

• 6月13日
ママリ

うちもそんな感じでしたよー。
家賃高いですよね。うちも10万ちょっと払っていました!

家を買って、ローンは7.5万。
税金や保険、補修費の積立を入れて10万くらいです。

我が家も貯金のほとんどはボーナスからですよ。

• はる

はる

なるほどそうなんですね。家の購入も、検討ポイントですね。ありがとうございます

• 6月13日
ガオガオ

我が家も収入、住宅ローン同じくらいです︎☺︎

違うのは自動車保険は年払い、夫の小遣いは夫のボーナスからと私の小遣いは私の収入から(扶養内です)というところくらいでしょうか👀

40万ちょっとの収入に対して32~3万ほどは確実に出て、残りもちょっと遠出したり雑貨買ったりすればほぼ残りません💦
月々の手取りに対して住居費が高いので、ボーナスありきなのかな〜とは思ってます😭

• はる

はる

なるほど、やはりそうなりますよね、固定費なかなか削りづらく。参考になりました。ありがとうございます

• 6月13日
ママリ🔰

2人共正社員ですか?
手取りに対して夫婦のお小遣い高すぎません…(>_<)??手取りに対して1割が相場です。
うちは共働きで手取り70くらいですがお小遣い2人で5万ですよ…
あとは家賃も高いですね💧
通信費も我が家の約3倍です。
格安スマホにしてみては??
うちは旦那の給料のみで生活していて、私の給料は全額貯金してます。

• はる

はる

正社員です。
    平日はお昼を各自で済ませてるのでその分も含めての3万になりますが。
    もう少し検討の余地はありそうです。
    都内は家賃が高くなかなか減らせそうにありません。通信費ももう少し検討してみます。

• 6月13日
ママリ

うちは2人で50万収入で保育料入れて支出は30万ほど、ボーナスは冠婚葬祭や車代など、ほとんど支払いに消えていますが、年300万、貯金している感じです。ボーナスはどうされてるんでしょうか??
すごく、保険が厚いですね!この保険内容を見ると手取り60万?って感じます!払えなくはないとは思いますが、少し圧迫してるかなぁと思います。生活費が5万はすごいです!

• はる

はる

ボーナスは半分使い、半分貯金に回してました😣今後は全額貯金に回すことを検討します。
    年50くらいは保険の方に貯金されている感じです。
    貯金と思えばがんばれますが、圧迫してるのは事実なのでつらいです

• 6月13日
🌼

夫婦共働き手取り50万前後です!支出は保育料入れて30万強です。
うちも子ども2人に対し、学資保険は3つかけて一つは前納しました!3人目ができたので、またかけようか、終身保険にしようか悩んでるところです!
お小遣いが多いのかなーと思いましたが、車もお持ちでしたらガソリン代も含まれてますかね?
あと私の印象から言えば家賃10万だったらマイホーム建てた方が住居費的には安くなると思います!友達の家は家賃と同じぐらいの借り入れにしたって言ってました☺︎
それと通信費を見直すところですかね!我が家も最近見直して半分以下になりました!
旦那の給料で生活して私の給料は貯金、ボーナスもお互いほとんど貯金に回してます!

• はる

はる

自動車保険と記載しましたが、バイクなんです、
    お小遣いは平日の日々のお昼代も含めこの額に設定しています。
    皆さんお小遣い少なくやられているんですね。すごいです。
    通信費見直して、家の購入も検討してみます。ありがとうございます

• 6月13日
ききらら

収入同じくらいです!
保険も5万くらい、うち学資代わりの終身保険3.4万です。私なら家賃10万なら絶対マイホームにしてます!うちは社宅で3.7万なので小学校前にはマイホームって思ってます^_^保育料が2人で6.4万なので中々現金での貯金が残せてないです。3歳になればその分も貯金に回せるんですが。通信費は最近見直して2万から1万弱に下がる予定です^_^ ボーナスで80万くらい貯金に回せたら、って感じです!

• はる

はる

参考になります、ありがとうございます
    そうなんですね、やはり通信費を皆さん見直されてます。私も検討してみます。ボーナスを貯金、こちらも見直してみます。ありがとうございます

• 6月14日