※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら1018
ココロ・悩み

友人との育児に関するやり取りに戸惑いを感じています。友人の言葉に不快感を覚えており、今後の付き合い方について悩んでいます。

以前も愚痴ったのですが、同じ友人(未婚、子なし)の愚痴です。

私は2月に無事出産いたしまして、現在1ヶ月半の息子がいます。
産後退院してすぐくらいに、その友人から"会いに行きたい"という旨のメールがきたのですが、「身体も疲れているし片付けもしてないし、今は何ももてなせないから、落ち着いたらまた連絡するね」という内容で返信しました。それに対して友人は、退院後すぐは大変なんだということを言われて気が付いたようで、「そうだよね!落ち着いた頃にゆっくりおじゃまさせてくださいな。しばらくは寝れないっていうし気力と体力の勝負だよね。かわいい息子ちゃんに癒されて乗り越えてね」というような返信でした。

「癒されて乗り越えてね」にもしっくりきていないのですが、まあいいか、と流して過ごしておりました。

後日、私自身に少し余裕が出てきたので、初めて息子と短時間の外出をした際に、その友人の職場へ顔を出しに伺いました。
その際、友人もとても喜んでくれ、その場の雰囲気もよかったのです。しかし「どう?育児楽しんでる?」と独身、育児経験なしの友人に言われ、「私は実家だからね〜、いろいろお世話になってるしまだ気持ちは楽だと思うよ〜」みたいな感じで、返事をしました。

友人には悪気はないのでしょう。ええ、悪気はないんだと思います。経験していないとわからない部分もありますし。というかわからないですし。
ただ、今までも引っかかりがある中での言葉なので、「軽いなー。」と友人の発言の責任の軽さを感じてしまうのです。
口も軽いし。性格なんでしょうけど。

状態が悪ければ、簡単にカチンとくる発言をなんの悪気もなく発してしまう。
うーん。友人、と思うなら指摘したほうがいいのかなぁ。。。
再来月には、友人は隣県に引っ越すかもしれないのですが、実家の繋がり上、生涯関わる関係です。

このまま、言葉を流す事は簡単です。
付き合い続ける事を考えると、何かのキッカケで伝えるべきなのかなぁ。。。

コメント

うーん。友人の言葉、そこまで気にならないのですが(・_・;会いに来てくれると言ってくれたときも「今そういう状況じゃない」って伝えたら、控えてくれたし。。
子育ての大変さをわかってほしい!というお気持ちなのですか?
未婚、子どもいない方であればわからないと思います。。関わりたくなければ、関わらなければいいですし、そんなに気になるなら距離をおけばいいかと思います。
すみません、共感できます!っていうコメントじゃなくて(・_・;

うーたんママ

前回の内容を知らないので、これだけ読むと、友人の発言は未婚・独身の子の一般的な発言だと感じますが…。
経験してないので軽くなってはしまいますよね。

• さくら1018

さくら1018

返信がかなり遅く、申し訳ありません。
    仰るとおり、一般的な発言なのかもしれません。
    軽いノリで話される事が多いので、ちょっと疲れていたのだと思います。
    ありがとうございました。

• 5月2日
はるとママ♡

私も出産後、未婚・子なしの友人と何人か会って、みんな「育児楽しんでる?大変?」と同じような発言をしますが、カチンとなんてこなかったです。
出産・育児経験あるなしに関わらず、人によって考え方や言葉の捉え方が違うと思うので、さくら1018さんが嫌だと思う発言に関して、指摘というよりは、こういうこと言われると私は嫌なんだということを伝えてはいかがですか?
文面から、ご友人に悪気はなさそうですし、伝えたらわかってくれる方のように思います。

• さくら1018

さくら1018

経験の違い、捉え方の違い、その人によってありますもんね。あとは私の場合は相手との関係なのだと思います。

• 5月2日

さくら1018さんが、時期的に、少しピリピリしちゃってるんでしょうか?
じっくり読みましたが、わたしには何が気に触るのかちょっとわからなかったです…(´>_<`)

付き合いを続けたい気持ちがあるのなら、伝える必要はないんじゃないかな?って思いますよ○
わたしがそう思うだけで、正解かは分からないですが、、
妊娠も出産も育児も経験したことがないから分からないんだろうなぁって、さくら1018さんご自身も思ってらっしゃるようですけど、それなら尚更、産後ママの気持ちをあれこれ言ったってやっぱり分からないままなんじゃないですかね…?
最悪の場合、ただ感じ悪くとらえられて疎遠になるだけなんじゃ…(´×ω×`)

わたしは、育児楽しんでるーー?って言われるくらいが丁度良いです○
育児って辛そうだよね〜ってネガティヴな言葉を言われるより、ポジティブな言葉を聞く方が、わたしは、ですけど、、気持ち良いかな(ง `ω´)ง
癒されて頑張ってね!なんて、思いつく限りの一番の言葉じゃないでしょうか?実際、育児って、癒し→疲れ→癒し→疲れの繰り返しですし○

わたしも産後1ヶ月くらいの頃は、事あるごとに気が立ってというか、
何その言い方?!えっ?!って、ピリピリしちゃってました:( ´◦ω◦`):
もしかしたら、そういう時期なだけなのかもしれませんから、もう少し様子をみられてはどうでしょう?
お辛い時は、無理にお友達と連絡を取らなくても良いと思いますよ○

• さくら1018

さくら1018

今思えば産後でピリピリしていたのと、結局は相手との関係なのだと思いました。結局伝えてもいません。
    口が軽いというか、ちょっと不快に思う事があったので、関係を置きたかったのかもしれません。

• 5月2日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

んー??
「癒されて乗り越えてね」
「どう?育児楽しんでる?」
どちらも私はなんの違和感も感じないですが(´ω`;)
この発言に問題があるわけではなく、さくら1018さんが単純にそのお友達を好きじゃないのかなって感じました(^_^;)
なにを伝えようと思ってるんですか??

• さくら1018

さくら1018

以前にその相手との関わりの中で、不快に感じた事(私が周囲に話されては本当に困る事を悪気なく他の人に話し始めたなどの、口が軽い傾向、他)があったので、その後のやり取りにピリピリしていたのもあると思います。

• 5月2日
ガラスの靴(32)

お友達の言葉のどこにモヤモヤしてしまうのかが分かりませんでした(´・_・`)💦
私はまだ出産してないからかな…?

もう少し様子を伺ってみて、それでも気になるようならさくら1018さんの気持ち伝えていいと思います⋆。˚✩
話の分からない相手とは思えません( ¨̮ )

• さくら1018

さくら1018

それ以前に私と相手との関係なのだと思います。

• 5月2日
ほたて

この文面だけでは友人が嫌味を言っているわけでもないし、むしろ理解してくれて応援してくれているので、良い友人だと思いますが。ちょっと社交辞令的な軽い返事ではあるけど。

でも私にも似たような友人がいるので、なんとなくわかります。(^▽^;) なんだろう。普段は仲が良いはずなのに、性格が合わないのか言われた事に私もいちいちつっかかっちゃうんですよね。 ただそれは友人には言わないです。
私が私の友人に最近つっかかったのは、私が出産報告をした時に、「え!?知らなかった!妊娠してたの!?」と返事がきて、私は2人目だし親戚や一部の友人にしか言ってなかったので、そんな驚き方しなくても(^_^;)って感じでした。
しかも最近その友人は私がやめとけと言ったダメ男とでき婚してしまい、あれだけ注意したのにとため息&赤ちゃんの事を「赤子」と言っているのにも違和感しかなく。(>_<;)
その他にもいろいろありますが、多分私はこの子の事が苦手、悪く言ったら見下してしまっているのかなと反省しています。
的はずれな回答だったらごめんなさい。 でも頻繁に絶対会わなくてはいけないような友人じゃなければ、付かず離れずでいいのではないかなって思います。

• さくら1018

さくら1018

ほたてさんが仰るようなご友人との関係に似ているかもしれません。今までのやりとりで、引っかかる事が偶にあるので、今回の発言が軽く感じてしまったのだと思います。

そうなんですよね、性格が合わないのかナと思ったり。小学生からの付き合いなので、程々の距離感にいたつもりでしたが、やっぱり合わないのかな?と時々思いながら、お互いに義理もしつつの関係です。価値観の違いや性格の違いなのかなと。

表面的にそんなつもりはなくとも、相手の事を見下してしまっているのかもしれません。

• 5月2日
冷湖

なんか、気持ち分かります。
さくら1018さんとは、全く状況が違うんですが。
人から言われた一言って受け取りようによっては、イラッてきたり、心地良くなかったりします。
自分の気持ち具合と、あと、相手にもよることもあります。
言葉は目に見えない凶器だと言う言葉を聞いたことがあるし、感じたことがあります。
もしかしたら、さくら1018さんは、その友人のことを、どこかで、ライバル視してたり、少し対等に見てなかったりするのかもっとも思いました。好きか嫌いかでいったら、顔を出しに行く仲だから、好きなんだと思いますが。さくら1018さんの心のどこかに、その友人に対して何かありますか?
全然的外れなことを言ってたら、ごめんなさい。
『友人と思うなら何かのきっかけで言った方がいいのかな?』と書かれてますが、その友人の性格と、さくら1018さんがどんな風に言うのかによります。わたしは性格上、言った方がその人のため、お互いのためだと思い、思ったことがあると言ってしまいます。それで、逆に、不快に思われたり、不快になったりしたこともあります。
これから先も、友人関係が続いていくなら、きっと、これから先も、その友人からの言葉に引っかかることもあると思います、それが、嫌なのであれば、やんわりと、言ってみても良いと思います。

• さくら1018

さくら1018

ありがとうございます、仰るような事なのだと思います。普段は仲良くしているのに、何かの不意に見下げてしまっている自覚があります。
    昔からの付き合いですが、いざ真剣な話となるとあまり深く話す事がなく、価値観の違いも感じながら付き合っています。その辺で、軽さを感じたり不快に感じたりしているのだと思います。
    今のところは、その事は伝えていません。

• 5月2日
maroni-chan

さくら1018さんは、元々その友人のことがあまり好きではないのかなと感じました◎言われているように、経験ないと分からないことたくさんありますし、ましてや妊娠出産育児は本当に分からないと思います。友人からしたら気遣いのつもりで言った言葉が、さくら1018にとってはイラっとしたんですねm(__)m

言葉は相手の捉え方次第ですし、なんにも考えていない口の軽い人っていますから😣気持ちは分からないことはないです。
気になるなら直接言えばいいとおもいます◎

• さくら1018

さくら1018

仰るとおり、その友人をあまりよく思わない時もあります。
    経験していないとわからないのは当然ですよね。
    過去に相手の軽さを感じた事があったので、逐一気になってしまったのと、産後でピリピリしていたのもあると思います。

• 5月2日
ゆったん、

きっと産後で疲れてたんですよね✨
ホルモンの影響です☺
人間なんだからあう、合わないはありますよ🙋仕方ないと思います。
どこがって、言えないけど合わない部分なんですかね❗

私ならそのまま流していきますよ。だって、一生切れない関係でしょ?雰囲気悪くなるの嫌だし😅
頑張って下さいね✨

• さくら1018

さくら1018

そうですね、もう少しラクに向き合っていきたいと思います。浅いところで付き合っていこうかと思います。

• 5月2日