※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AO
ココロ・悩み

自分の選び方に悩む女性がいます。旦那と離婚中で、共依存傾向に気づき、息子のためにも再婚を考えていますが、同じパターンを繰り返さないようにしたいと悩んでいます。どこで相談すればいいでしょうか?

昔から可哀想な人を放っておけないっていうか、共依存になりやすい(浮気性、DV、モラハラ等)人に惹かれてしまう所があります。

旦那も、今離婚に向けて進めているところなのですが、複雑な家庭で育った人で、かなり難あり(DV、モラハラ)な人でした。

どちらかと言えば、一般家庭よりは少しだけ裕福な家庭で育ちました。自分は両親にも祖父母にも、周りの人にすごく愛されて育ったと強く思います。でもそういう人をいつも選んでしまうって言うのは、自分の中でなにか満たされないものがあるんじゃないのか、と思うようになりました。

息子は4ヶ月です。
これから私ひとりで育てていかなきゃいけません。
息子には、素直で真っ直ぐな子に育って、幸せになって欲しいんです。

でも私がこのままでは、息子にとって良くないんじゃないか。まだまだ先の話ですが、自分のためにも再婚もしたい。でも私が変わらなければ、また同じような人を選んでしまうんじゃないかと思うと、新しい恋に前向きにもなれず、再婚してもまた息子にも家族にも迷惑をかけてしまいそうで…。

こういうことってどこで相談したり、どういうことをすればいいんでしょうか?真剣に悩んでます。

コメント

心理カウンセリングに行かれてみては?自分の潜在意識の中の整理しきれない気持ち・感情をまとめて専門的知識を用いて相談に乗ってくれると思いますよ。

• AO

AO

回答ありがとうございます🙏

こういうのもカウンセリングでいいんですね😊息子のために変わらなくちゃ!と思っても、どこをどうすればいいのか誰に相談すればいいのか分からなくて😣

• 3月17日

必ず正解はないとおもいますが
わたしは今のあなたのままで
いるのが一番ベストだとおもいます。

なかなかタイプをかえるって
難しいですよ。

わたしの叔母のはなしですが叔父が
お酒を飲むと暴力をするそうで
周りはやめとけ別れろでしたが
叔母いわく「普段は優しく
だいすきだからわたしは幸せよ
お酒だけよ、問題は」と
笑っていました。

周りから見れば羨ましくもない夫婦
で叔母が可哀想にみえていたけど
本人が幸せだと少しでも
思える相手ならいいんだなと思いました。
叔母は幸せそうです。

アドバイスにならず申し訳ないですが
良い人がみんなにとって良い人な
わけでもなく相性がありますから!

自分が好きになった人を
まずは素直に好きになっていいかと
おもいます!

• AO

AO

私もそういう自分が幸せと思える相手と巡り合いたいです😭✨でも息子もいるし、自分が好きな人はもちろんですが、息子にとっても、父親になれなくても良き理解者として付き合ってくださるような人がいいです。わがままですけど😢💦

そもそもあまり好きになったりしないので(笑)素直に好きになれるところからかもしれません😂

• 3月17日
ちゃー

きっと主さんはすごく優しいんです。そういう人を放っておけない、なにかしてあげたいって思うんですよね。それによって主さん自身も満たされてしまったり。

惹かれてしまうのは仕方ないですが、自分とお子さんの幸せだけを考えるなら、ただただこの人なら幸せにしてくれる!!って思える人を選べばいいと思います^^
そういう相手は、今までの主さんにとって恋愛対象としては物足りなく感じるかもしれませんが…やっぱり女の幸せって1番は愛されて大切にされる事だと思います!女の幸せ=主さんの幸せ=お子さんの幸せ、ですよ!
かっこよくなくてもお金持ちじゃなくても、とにかく愛して大切にしてくれる人だったら幸せになれると思います^^次にいいなって思う相手が、主さんがなにかしてあげなきゃ…助けてあげなきゃ…って思う相手ならば、1度思いとどまって!きっとまた苦労します。

• AO

AO

なるほど😳🤔すごく納得させられました。
    確かにそうですね!!次の恋愛が始まりそうに
    なったら、みき@チャンさんのことを
    思い出します!(笑)

息子のためにももう苦労するような
    結婚はしません!😡

• 3月17日
ゆったん、

私も昔はそうでした❤
今の旦那に出会う前は旦那とは正反対のタイプのひとと付き合ってました。
頭では分かってるんです😅
こんな人では幸せになれないだろうと。
でも、気持ちばかりそっちに走ってしまって😅
仕方ないですね😅

でも、ぃの旦那に出会い、すごい楽ですよ✨
人に愛されるって幸せだし、子どももかわいいし。

全く正反対のタイプのひとと付き合ってみたら世界が変わるかも🎵
やってみてください❤

• AO

AO

返事遅くなってしまってすみません💦

全く正反対の、、😳
    今までは結構優しそうな感じの人とばっかり付き合ってたんですが、自分のタイプじゃない人にも目を向けるのも今後必要なのかもしれませんね!!回答ありがとうございました♡

• 3月19日