※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SaKi
ココロ・悩み

別居し、旦那の保険に入りたいが住所が違う場合でも保険は可能か。住所変更で児童手当はどうなるか。

別居する事に決めました。

今週中に実家でお世話になります。

その後離婚も視野に入れていますが

私の働いている会社に保険がないため

離婚するまでは旦那の会社の社会保険に

入っていたいと思っています。

旦那も了承済みです。

でも私と息子は住所を実家にしたいと

思っているのですが旦那と私.息子で

住所が違っても保険に入っていられますか?

あと住所変更をすると児童手当はどうなりますか?

コメント

いち

住所は違っても、保険には入っていられますよ!
でないと、旦那さんが単身赴任している家庭などは困りますので😥
住所変更をした際、児童手当の振込先が変えられるかどうかは市によって違うようです。原則は、収入の多い方の口座にしか振込先は指定できませんが、私の住んでいる市は、離婚前提の別居であれば変えられると言われました。
あとは、改めて乳幼児の医療証の申請や、もし保育園も通われているのであれば、そちらの方の手続きが必要かと思います。