※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

保育園での保育士の対応に不安を感じています。笑顔や優しい声かけが少なく、悩んでいます。保育園を変えるべきか悩んでいます。

いつもお世話になっています^_^
できれば保育士さん、保育従事経験者さんなどにお話聞けたら嬉しいです、よろしくお願いします!

6月から小規模の認可外保育園に通っています。
小規模な事もあり細かいお願いなども快く受けて入れてくれて、母親の私にはとても感じが良く、安心して入園させたのですが…
慣らし保育で早めに迎えに行くと、保育士さん達がとても淡々と子供に接してるというか、あまり笑顔が無いというか…。
手を洗わせてる場面でも、子供がちょっと動こうとしただけで「ほらほら、そっち行かない!」という声がけで。

その方はテキパキと仕事のできる感じの保育士さん。
私の話を親身になって聞いてくれていたので信頼してたのですが、子供には厳しいのかも?!
まだ0歳児なので、こっちだよーとかそっち行かないよーと優しく声かけて欲しいなぁ…。

もちろん、私も自分の子供1人見るだけでも本当大変なので、
1人で何人ものお世話をしてとっっても大変だろうし保育士さんを尊敬しています。
淡々としたお世話になるくらいは、どこでもそんな感じでしょうか?

支援センターで会っていた保育士さん達がとても笑顔で、子供を笑わそうとして接してくれていたので、ギャップを感じてしまって…

せっかく慣れてきてるところなので、今年度はこの保育園でと思っていましたが、
空き次第、認可の保育園に転園すべきがちょっと迷ってしまいました。

1日の長い時間を保育園で過ごすので、少しでも良い環境にしてあげたくて、気になってしまってます。

実際の子供への接し方は1回の見学ではわからない部分なので難しいですよね…

母親の私が判断すべきなのは承知ですが、少しでも参考にしたいので、
忙しくてどこもそんなもんだよー、とか、いやそれはちょっとおかしいかも?など、リアルなお話聞けたら嬉しいです。

コメント

れもん

送り迎えの時しか見れないのですべてを知ることは無理だと思いますが、娘が保育園の先生好きみたいで自分から抱っこ求めたりバイバイしたり先生に会うとニコニコしてます(^^)娘が気を許して楽しそうにしてるってことはいい保育してくれてるんだなと思ってます😊

1回見ただけではなんとも言えないと思いますがそれが続くようなら私なら転園させたいです😓

• しー

しー

コメントありがとうございます!
    娘さんが楽しく通ってるようで羨ましいです☺️
    確かに、今後子供がニコニコして保育士さんに懐いてるかどうかで、判断基準になりますよね!
    迎えに行くと毎日少ーし気になるところがあるんですよね…
    今後の子供の様子もよく見て判断したいと思います🤔

• 6月13日
すもも

保育士も人間なので、色々な人がいます。皆んなが皆、やさい口調でいつも優しいとは限りません。
笑顔いっぱい、話しやすい保育士で保護者受けは良くても、子どもに対しては淡々として側から見たら冷たそう…厳しそう…なんて人ももちろんいます。保育士同士でも、こんな保育士にはなりたくないな!なんて人もいますしね😅
あとは、たまたまってこともあるとは思います。ちょっと体調が優れないとか、トラブルがあったとかで、今は笑えないわ…なんて人もいると思います。そんなことがないように努めるべきですが。
沢山の子どもを限られた人数でみるので、やはり大変だし余裕がない時もあるので。
しーさんのお世話になっている保育士さんや園の状況が分からないのでハッキリとは言えませんが…
いつもいつも今回と同じ状況であれば、そういった方なのでしょうね💦

• しー

しー

そうですね、おっしゃる通りです。
    個人差や体調や状況は承知の上ですが、どの程度までの淡々さが普通なのだろうかということろが疑問だったので。
    ここで転園しても、案外みんなそんな感じなのか、私が求めすぎなのか?というところで迷っています。

• 6月13日
  • すもも

すもも

この状況だけでは分かりませんが、どこへ行っても淡々としている保育士はいると思いますよ😌どの先生に当たるかも分かりませんし、子どもは懐いていても、保護者からするとあの先生は…!なんてこともあるし。
    今、特別不信感などがなく、全体的に良く見てもらえているのであれば、急いで転園の必要もないと思いますし、もう少し様子を見てもいいかもしれませんね。

• 6月13日
🍒

保育士してました。
どこもそんなだよとは思いませんが、どこでもテキパキタイプ、さっぱりとしたタイプの先生はいると思います。
うちの娘の担任は優しいタイプ...わたしはちょっと物足りなさを感じます😂
娘は優しい先生が大好き、おかげで楽しく通えてるとは思います。
リアルな話しをしたら、どんな保育園に行っても合う先生、合わない先生は存在すると思いますよ💦
担任にあたりはずれを感じるのも保護者のリアルでは??

• しー

しー

確かに…!その通りですね。
    逆もしかり、優しいけど親としては…てパターンもあるんですね😂

保育園というか、どんな担保育士さんが担任か、が重要ですもんね。
    今後も嫌だと思ったら変えてみるしかないですね!ありがとうございます!🙏

• 6月13日
さゆ

保育園、というより、保育士、だと思います!
だからどこに行ってもそのような方はいらっしゃる可能性はあると思います!

• しー

しー

本当その通りですね!
    見学では担任の方とお話できないし、入ってみなきゃわからないですね…
    今後も気になったら変えてみるしかないですね!ありがとうございます!

• 6月13日
はじめてのママリ

今は専業主婦ですが、独身の頃に幼稚園、結婚後にパートで保育園に勤めていました。
園や先生によると思います💦
本当に色々なタイプの先生がいますよ!運次第というか…😅
私は幼稚園や保育園で働いてきて色々な先生を見てきたので、先生を指名することなんてできないし、なので私は3歳までは自分の手で育てたいと思っています😅
大きくなってこれば、嫌な事があれば自分で親に話せますしね😊
私は認可外保育園では働いたことがないのですが、できたら認可されてる保育園の方が先生の質は良いかと思います🍀
私だったら空き次第、認可されてる保育園へ転園します🙌

• しー

しー

とても参考になるお話ありがとうございます!✨
    本当、運次第ですね…💦
    本当、先生を指名したいと思ってしまいます。

やはり認可保育園のほうが質が良いとかもあるんですね、、空き次第の転園で考えいこうかなと思います☺️
    ありがとうございます!

• 6月13日