※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきやまと
妊娠・出産

長男との立ち会い希望について、先生からはグロテスクでトラウマになる可能性もあるとの指摘があります。三人目で打ち止めを考えており、率直な意見を求めています。

長男が6年生で旦那さんと一緒に立ち会い希望です。
先生からはハッキリ言ってグロテスクだし
お母さんは虐待でもされてるんじゃないかって位
苦しんでるし、テレビドラマで観てるのとは違うし、トラウマになったら大変だからオススメはしないと。
長男はバイオハザードとかグロテスクなゲームやら映画好きだし大丈夫だよ!と言うのですが…
今回三人目で、あたしと旦那さんとの歳の差13歳もあるので今回で打ち止めにすることにしたので
次はないもんなぁとか色々考えてます。
皆さんならどうしますか?
率直な意見聞きたいです☺

コメント

なぁぁ

本人が立ち会いたいと言うなら
立ち会わせますね😌
これも経験ですし虐待とはまた違うから知ってもらうにはいいかと

• ゆきやまと

ゆきやまと

ありがとうございます✨
    ホントは二番目出産時も立ち会いたかったと言ってたんですけどタイミング合わずで…
    経験の1つとして考えればいいですね😃家族みんなと最終的な相談をして決めようと思います😄

• 6月13日
☺︎

バイオと出産を同じようにみてるならやめといた方がいいかなって思います。グロさより母親が苦しんでる姿を見てるのって相当しんどいし、死ぬんじゃないかって思うかもしれません。それでも子どもがそうしたいと強く思ってるならそうします。

• ゆきやまと

ゆきやまと

ありがとうございます✨
    本人にもバイオハザードとかそんなの非じゃない位に想像以上に血まみれのグロテスクだよ?!と脅しではないですけど再度確認したら、ダメだったら部屋から逃げると言われました(^_^;)))
    本人の意思は固いようなのでその意思を尊重してみようかと思います😄

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

それぞれの意見だと思いますが私なら子供には立ち会わせないです……
自分が苦しんでるところ子供には見せたくないです…ゲームとは違いますから(;_;)

• ゆきやまと

ゆきやまと

ありがとうございます✨
    想像以上にグロテスクだし、想像以上に苦しんでる姿を見せるだろうし下手したら八つ当たりされるかもよって言ったら、ダメだったら部屋から逃げるとのことでした。ゲームの世界とは違うからねと念は押しました💦
    本人の意思は尊重してあとは任せることにしました☺

• 6月13日
あいこ

本人が立ち会いたいと言ってくれていて6年生なら良いかなぁと思います。ただ、見たことないくらい苦しんでいる姿を見せることにはなると伝えておいた方がいいとは思います😓そして、息子さんが途中でギブアップした場合、旦那さんも立ち会いできなくなる覚悟が必要かなと思います。

• ゆきやまと

ゆきやまと

ありがとうございます✨
    陣痛来たら病院に旦那さんと長男と実姉が来るとのことだったので、何かあれば姉に頼むつもりです😅
    ギブアップするのも可哀想だしホント出るって時に呼ぼうかとも話はしてました。
    出来るだけ本人の意思を尊重してみようかと思います😄

• 6月13日
28

息子さんが立ち会いたいと言えば
そうしてもらうし、別にどっちでもって感じならじゃあ外で待ってて〜て
感じにしますかね。
あんまり子供に自分が痛がってるとこは見られたくないですが😅
本人に任せます。

• ゆきやまと

ゆきやまと

ありがとうございます✨
    陣痛の時はあたし自身もキツイから分娩台上がっていよいよだって時に立ち会わせようかと思ってはいるのですが💦
    あとは本人の意思を尊重して任せることにしようかと思います😄

• 6月13日
S.U

親の希望で無理矢理というのでなければ、私はいいと思います😊🌸

バイオハザードとかとは正直全く違うものだとは思いますが(笑)、息子さんが立ち会いしたいって言ってくれるのであれば、いいんじゃないですかね☺️

• ゆきやまと

ゆきやまと

ありがとうございます✨
    二番目出産時も立ち会いしたいと言ってたんですけどタイミング合わずで…。
    ちょうどコウノドリをテレビで観たのもあって凄く興味を持った時で。
    今回は命の授業と言うのを学校に助産師さんと妊婦さんを呼んで勉強して益々興味が出てしまって💦
    なので本人の意思を尊重してあとは任せることにしました☺

• 6月13日

出産ってグロテスクとはちょっと違う気がしますが、小6なら見せても父親がフォローを入れれば大丈夫だと思いますよ。かなりの衝撃を受けると思いますが、命の尊さを知るにはとってもいいことだと思います。
男の子ですし、本人の意思を尊重してあげた方がいいかなって。
もし見てて耐えられなかったらその時は身内等に来てもらって外に出して待ってて貰えばいいと思います。

• ゆきやまと

ゆきやまと

ありがとうございます✨
    身長的にまだ分娩の仕切りの高さより前は見えないからどうかな?って。旦那さんは立ち会いするし隣にいるだろうし、姉も来てくれると言ってたので何かあればお願いしようかと☀️
    本人の意思を尊重してあとは任せることにしました☺

• 6月13日

妹が私が6年生の時に産まれました😊
楽しみすぎて私は立会いすると張り切っていましたが母はすごく心配そうだったのを覚えてます😂
事前にこういう感じとかたくさん説明してくれてましたよ!
母は叫んだりするタイプではなく静かに?出産してたからか怖いという感情はなかったです。ただ鼻からスイカなんてポップなもんじゃないわ出産は...と子どもながらに思いましたが😂
産まれてきた妹の事は毎日お母さんのお腹にいたのはこの子だったのか!可愛いすぎる!って感じで今でも溺愛してます😊 私個人ではいい経験だったなと思います 😌

• ゆきやまと

ゆきやまと

ありがとうございます✨
    やはり大丈夫かなと心配にはなります😅💦
    二番目は鉗子分娩になって出す時に四方八方に会陰が裂けた痛みで絶叫したので…😱
    先生も前もって裂けるかもとか痛いかもとか教えてくれてればそこまで絶叫しなかったと思うんですけどね…😓
    出産までにもう少し詳しく説明してみますね☺

• 6月13日
Y

ちゃんと話をしてそれを理解して、それでも本人が強く立ち会いたいと言うなら私なら本人の気持ちを尊重すると思います。でも見てるのが辛くなったりすることがあっても大丈夫なように、誰かは一緒に待てるような環境…そうじゃないなら私なら不安だし、やめとくべきかと思います😌

• ゆきやまと

ゆきやまと

ありがとうございます🌟
    もう少し詳しく説明と話を重ねようと思います✨
    姉も来てくれると言ってたので何かあればお願いしようかと思います😄

• 6月13日
e.

男の子ですからね〜
いざ、本人が結婚したときに、嫁さんの立会したくない!てなったら嫌なので…
年頃も年頃ですし、わたしはやめときます。

• ゆきやまと

ゆきやまと

ありがとうございます✨
    そこはあたし自身も心配してます💦
    なのでもう少し詳しく説明と話を重ねて、本人の意思を尊重してみようかと思います😄

• 6月13日
美咲

22歳の妹が立ち会うつもりで病院に来ましたが、私が痛みで叫んでるのが怖くて廊下で待ってました。私も病院で初めて陣痛の叫び声を聞いた時は驚きました。主人は否応なしに立ち会いましたが、気を張ってないと倒れそうだったと言ってました。立ち会うか、または外で待ってるかは息子さんに委ねたほうが良いかもです。

• ゆきやまと

ゆきやまと

ありがとうございます✨
    旦那さん以外に姉が来てくれるので途中でリタイアした場合はお願いしようかと思います✨
    もう少し詳しく説明して後は本人の意思を尊重してみようかと思います😄

• 6月13日
ママン

立ち会うのにも見える角度や呼ぶタイミングもあると思うので、本人が大丈夫と言うなら私だったら立ち会って貰うかなと思います!!
男の子なら将来のお嫁さんの出産に立ち会うかもしれないし😄
出産のタイミングで無理そうだったり、やめてもいいと思います🙆

• ゆきやまと

ゆきやまと

ありがとうございます✨
    陣痛で苦しんでる間は私も無理なので分娩台上がってもーすぐかな?って時に呼ぼうかとも話をしてました。
    本人の意思を尊重してあとは任せることにしました☺
    姉も来てくれるのでギブアップしたら姉に頼むつもりです😅💦

• 6月13日