※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
祖母
ココロ・悩み

義実家での生活がつらく、里帰り出産に不安がある。体調もすぐに悪くなり、家事ができずプレッシャーを感じている。精神的に参っており、妊婦でいることがつらい。

義実家に住んでいることがすごく嫌というか…
やっぱり旦那は別として所詮他人だなって
旦那の経済力を考えたらどう頑張っても別居が出来なくて
かと言って私の実家まで車で片道5時間はかかります
里帰り出産する予定ですが義母から「里帰り出産って3ヶ月くらいでしょ?」的な事をこの前言われ、戻りたくないなぁと…
でも、里帰りして旦那に会えないのは辛いです

私自身の体調が今良くなくて、動けないほどではないんですがすぐお腹が張ったり、腰が痛くて歩けなかったりするので家事の手伝いが出来ません。それに負い目を感じ、居ずらいなと思ってます。
義母から「体調が今は良くないけど、良くなったら手伝ってもらうからね」と言われプレッシャーです。(言い方もあまりよく思えないです…)
そんなことが続いて、精神面でとても参ってます。
義祖母が認知症なので、その相手を私がしたり…

自室(寝室)は設けてもらったので、あるにはあるんですが、専業主婦の義母が四六時中あっち行ったりこっち行ったりして気が休まらないので横になっててもソワソワして…
もう妊婦でいる事が嫌になってます。

コメント

ママリ

まず、妊娠おめでとうございます二言い方が嫌な感じですね💦
旦那さんには相談できますか?

• 祖母

祖母

ゆいさんありがとうございます

旦那に相談したら「好きなようにしなよ?」と言ってくれてるのでもう少し相談してみます…

• 6月13日
ままり

家賃かからないし、稼ぎも足りないから仕方ない!産んで元気になったら恩返しするし!と強気になってやってくしかないのかな?と💦
里帰りは3ヶ月もしなくてもいいのでは?とは思います。里帰りしたいけど旦那さんに会えないのが辛いなら、旦那さんがお休みの時にでも里帰り先へ会いに来てくれたりは難しそうですか?

• 祖母

祖母

強気になれたらいいのですが今うつ気味になってしまって強気になれるほど精神的に余裕がないので…

わたし的には長い期間里帰りしたいのですが、義母が孫に会えないからと言い出しそうで😢
    旦那も仕事柄休みが雨の日しかなく距離も数県先だったり、稼ぎもないので会えても正産期までは月イチだと思います。そこはもう我慢しようと決めました。

• 6月13日