※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

専業主婦で育児と家事に精一杯だけど、自分を責めてしまう。幼稚園の予定もあるけど、不安定で自己評価が低い。社会との関わりを感じず、余計なプレッシャーを感じている。

気を悪くされる方がいたらごめんなさい。
ただただ今の私の気持ちです。
妊娠6ヶ月くらいから専業主婦です。
今まで精一杯育児と家事をしてきたつもりです。
毎日大変ですが、時間にも余裕はあります。お昼寝も子供と一緒にしたり、だらだらEテレ見たり、正直掃除も手抜きです。
何だか育児と家事しかしてない私。むしろちゃんとしてない私。こんなんでいいのかなって思えてきています。
今は来年度幼稚園予定なのでプレに行ったり、園庭開放に行ったりしてます。それなりに友達と遊ぶ以外の予定がたくさんあります。
けど子供のことしかしてないんです。もっと頑張ってる人いるのに、私何してるんだろうって、もっと時間を有効に使えて仕事するなり家族のためになることしないといけないんじゃないかって、漠然と気持ちが不安定です。
今まで特にそんな考えてなかったのですが、ここ最近私こんなんじゃダメでしょって思うようになっています。
もっと頑張らないと、もっとちゃんとしないと、あれしないとこれしないと、、と自分で自分を追い詰めてる感覚です。。
社会と関係が無くなっていることが急に実感したというか、、
セブンルールとか見てたら余計に思うんですよね。。
はー何だかしんどい。

コメント

ママちゃん

これを機会に働きに出たらどうですか?
気分転換になっていいですよ😊

たまちゃん

こどもとこんなにずっといられるのは
今だけですよ☺️
私も前思ったことがあったけど
上の子が保育園に行きだしたら
朝と夕方以降しか一緒にいられなくて
平日出かけても
あ、電車だ○○いたら喜ぶのにな😌とか
買い物行っても○○好きだから
これ買おうとか
そんなんばっかで
一緒にいられる時間って大切だったんだなあと
実感しますよ☺️
私は入園するまで
家事と育児しかしてなくて
公園や支援センターばかりの毎日で
よかったと思ってます😊
むしろもっといろんな所に
連れていってあげればよかった~くらいの後悔です。
小学生になれば
お友達と遊びに行くし
中学生になれば部活、
高校生になれば部活に彼氏に…って
考えればママといる時間なんて
ちっぽけなもんですよ🥺

ふー

もう十分ちゃんとしてるのではないですか???
お子さんの為に、妊娠しながらもプレや家事などちゃんとしてると思います😊
してない人は、もっと酷いですよ!
妊婦さんですから、そんな焦らなくてもいいと思います。
下のお子さん産まれたら、そんな余裕0になると思いますし、今だけだと思いますよ?

仕事休まれて、取り残された感とか出てきますよね!
よくわかります。

ユキリク

その気持ち、分かります。
私も毎日必死ですが、育児にしても家事にしても、やってもやっても満足できません。
もっと出来るのでは?ってどこからか聴こえてきます。
色々効率よくやりたいのに、ときには子どもが原因で失敗したりするとイライラしたりしてしまいます😔
もっと時間にも心にも余裕が欲しいと感じます。働きにも出たいです。
他のお母さんは働きながらもっと上手にやっていると思えてきます。
社会との断絶も強く感じます。

Sanaさんはお子さんと一緒に過ごす以外にも幼稚園のプレに連れて行ったりしてるじゃないですか😊
私はまだその辺勉強不足で出来てません💦
まとまりせんが、思うことを書かせていただきました。

(  ^ω^)

そう思うのであれば働きに出たり資格をとってみたり、何か行動を起こすべきだと思います✨
そうしない限りそのモヤモヤはきっと解消されないですよね?
思い立ったが吉日ですよ☺️💞
ファイトです!!

ママリ

みなさんありがとうございます😢🙏💓