※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
子育て・グッズ

娘が病気で保育園に行けず、友人に預けるか悩んでいます。旅行に備えて仕事を休むか、友人に頼むか迷っています。

夜分遅くにすみません。相談させてください。
4月から仕事復帰したのですが、生後11ヶ月の娘が保育園から何度も菌をもらってきて胃腸炎を何度も繰り返し先週(木)から休んで良くなったので火曜日から保育園に登園させたのですがその日のお昼すぎに嘔吐を発症してしまいそこからお休みをいただいてます。
近くに親が住んでいる訳では無いので、私が仕事を休まざるおえなくなり有給を使って休んでいるのですが金曜日から田舎に帰るのを控えており、まだ下痢が続いているので保育園はきっと明日(木)も行けないのですが、友人が朝娘を迎えに行って友人宅で面倒を見るよと声をかけてくださいました。
お願いしようと思うのですが、友人に娘を預けた事がないので少し不安です。
みなさんなら(金)に控えてる旅行に備えて(木)も仕事休みますか?それとも友人にお願いしますか?

コメント

なぁこ

お子さんが目に見えて具合が悪いのならば、そもそもの旅行をあきらめます。

• るるる

るるる

コメントありがとうございます。
    私もそれを旦那に言ってキャンセルして、旅行で貰った10連休を移動できないか聞いたら職業柄、それはもうできないと言われもう行くしかないと言われました。キャンセルしてもいいけどもう行ける事はないからなどなど言われて...。田舎に帰って100歳になるひいおばあちゃんに顔を見せる予定なんですけどね...。

• 6月13日
メメ

私なら自分が休んで見ます💦
友人の気持ちも有難いけど、絶対休めないとかどうにもならない状況でないならやはり自分か、夫のどちらかが見ます

• るるる

るるる

友人が見てくれるのは有難いんですがやはり体調が急変したときの対応とかの判断が難しいですもんね...。
    アドバイスありがとうございましたっ!

• 6月13日
  • メメ

メメ

その友人が子持ちであれば友人の子に移してしまう可能性もあるし、子供がいなければやはり例え子供に関わる仕事をしていたとしても預けるのは抵抗もあるし申し訳ないです
    長い連休取られているなら、1日くらい増えても良いかなって気もします

• 6月13日
  • るるる

るるる

旅行期間の2週間前から娘の体調不良でお休みしているのですが、それはもう仕方ないことですもんね...?一応今週(火)半日は出勤できたのですが...。

• 6月13日
  • メメ

メメ

こればかりは仕方ないと思います
    それを職場の方が理解してくれるかはまた別の話ですが…
    開き直るとかでなく、申し訳ないと言う態度でいたら大半の人は「仕方ないよねー」となってくれるんではないでしょうか?

• 6月13日
  • るるる

るるる

ちなみに友人は子どもがいなく、仕事も子どもに関わる仕事はしてないので私も悩んで悩んで抵抗というか不安な気持ちが募り寝れなくなりました...。友人にはお断りします...😭

• 6月13日
  • メメ

メメ

それはお断りしましょ😭
    お子さんがいない人に赤ちゃん、しかも体調不良の子を1日預かるのはハードル高いです…
    多分、ご友人が想像してる5倍は大変ですもん…

• 6月13日
  • るるる

るるる

そう思ってくれることを願い明日もお休み頂くことにします😭アドバイス聞けて良かったです😭ありがとうございます!

• 6月13日
  • るるる

るるる

やはりそうですよね😭自分の休みが休みが!となってお願いしそうになりましたが、娘の目線から見たらきっと辛いですもんね...。

• 6月13日
  • るるる

るるる

友人にも大変さを味わわせるところでした...。

• 6月13日
なぁこ

そう言う経緯でしたか!
なるほど、それなら顔見せに行きたいしお祝いもしたい所ですよね!
ただ下痢は、、^^;
対処法としては、下痢止めをしっかり飲ませ、食事に気を付けたりお子さん優先の旅行にするくらいでしょうか。
ひいおばあさんと笑顔で会えますように♪

• るるる

るるる

そこで明日の仕事を悩んでいまして...。
    1日私も休むか、友人宅に初めて預けて仕事へ行くか...。

• 6月13日
  • るるる

るるる

伝わりずらい文章ですみません😭

• 6月13日
  • なぁこ

なぁこ

お仕事休んでもokなら間違いなく休みます。体調イマイチな子どもと友人、、お子さんは不安を感じて泣いたりはしないんでしょうか?
    人見知りの時期なのでそこも気になりました。

• 6月13日
  • るるる

るるる

やはり休みますよね...?
    体調が良い娘であればまだしも...。そして、きっと泣くと思います...。

• 6月13日
  • なぁこ

なぁこ

月齢が低いので、そこがとても心配なんです。
    体調も変わりやすいので。
    前日はお仕事を休んでお子さんの回復に徹し、翌日からの旅行に備えましょう!

• 6月13日
  • るるる

るるる

アドバイスありがとうございます😭やはり前日から体調を見てあげないとですもんね...。
    明日はお休み頂いて体調を整えたいと思います!ありがとうございます!😭やっと整理がつきました!

• 6月13日

私だったら休みますしそのような事情なら旅行にも行きます😂
友達に預けるのは私は抵抗があって💦←これに関しては個人的な感覚なのであまりお気になさらないでください💦

• るるる

るるる

コメントありがとうございます😭いくら娘がその前後に体調崩して会社を休んでいても行きますよね...?なんだか罪悪感と、その自分の判断が自分しかいないんじゃないかと思い相談しました...。
    アドバイスありがとうございました😭

• 6月13日