※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すん
子育て・グッズ

1歳半の息子と同居し、母親からの圧力や旦那との関係で悩んでいます。子供中心の生活に疑問を感じています。わがままでしょうか。

1歳半の息子がいます。
最近私の実家で同居を始めました。

保育園で働いている私の実母は
保育園のような生活を
私に求めています。
早く起きて、午前中外遊び
昼ごはん食べて昼寝させて
また外遊び

みなさん毎日どのように1日過ごしていますか?

手を繋いで歩くのが嫌で
手を繋ごうとするとギャン泣き
公園に行くまで一苦労な状況で
正直外に行くのも憂鬱。
かといって家の中でも悪さばかりで怒る日々で
旦那に流石に怒り過ぎと言われてしまいました。

母親からも圧力をかけられ
旦那にはわかってもらえず
精神的に参っています。

母親には子供第一の生活を送らないとねと
しょっちゅう言われます。
ママ友とランチ⬅︎子供は楽しくない
ショッピングモールで買い物⬅︎子供は楽しくない
そんなにいけないことですか?

息子はどこに行くにも連れて行きます。
預けて遊びに行くことは
結婚式くらいしかありません。

私がわがままなのでしょうか。

コメント

deleted user

保育園に預ける前は毎日
子供は8時ぐらいに起こして
午前中は家事を済ませて
お昼からはお弁当を持って
公園や子育て支援センターに行って
夕方帰ってきてから
夜ご飯を作って食べさせて
お風呂入らせて
21時ぐらいには寝せるって感じでした☺

  • すん

    すん

    ちゃんとスケジュールかできてて
    凄いですね👏👏👏
    私の母が理想としている
    スケジュールです😂
    家事をしている間お子さんは
    1人で遊べている感じですか?🤔

    • 6月12日
らすかる

子どもが男の子じゃないから分からないのですが、なぜ手を繋ぐのが嫌なのでしょう?
繋がないといけない理由説明しておられますよね?
お店では手を繋いでくれるのでしょうか?

外遊びと言っても、公園で遊ぶじゃなくて良いと思います。
日光に当たりながら体を動かせばいいと思うので、お庭でボール遊びとかお散歩でも良いと思いますよ。
うちは田舎なので、三輪車に乗せて散歩したり、田んぼで遊んだりします。(午前中と夕方)
あと、うちの子は買い物大好きです😅
買わなくても目新しいものがたくさんあるからか買い物行こう!と言うと進んで靴を履きに行きます。なので一概に面白くないって訳じゃないかもしれないです。
モールなら尚更ちびっこ広場的なものもあるでしょうし😄
ママと楽しく過ごせたらそれでいいと思いますが、生活リズムをつけるのも良いことだと思いますよ。
(大人はめんどくさいけど😖💦)

  • すん

    すん

    基本手を繋ぐのは嫌がります。
    危ないからと言っても
    全く理解してくれず
    座り込んでギャン泣きです😂

    三輪車最近乗せてないので
    久しぶりに乗せて
    出かけてみようと思います☺️✨

    生活リズムほんと面倒ですけど
    やっぱり子供のためには大切ですよね😂

    • 6月12日
deleted user

お母様の言うスケジュールは本当理想ですね😊
毎日じゃなくてもそういう日が週に2~3回あれば良いかなぁと!!
夕方の外遊びは無しで😂
夕方まで外遊びは気が狂いそうです😂
3歳と1歳がいますが保育園に行く前は
6時 起床
10時~ 支援センターor公園
(支援センターに行く時はお弁当作って食べて14時に帰る、公園ならご飯前に帰る)
14時~ 下の子お昼寝
17時半~ 晩御飯
18時半~ お風呂
20時~20時半 就寝
って感じです!
いまは保育園ですが起床、晩御飯お風呂就寝全て変わらずです🙌

  • すん

    すん

    とても早起きですね!
    息子は7時半ごろまで寝ているので
    私も一緒にそれまで寝たいのですが
    母はそれが納得いかないらしいです😂笑

    保育園はまだ先なのですが
    今から保育園に行く準備を
    しないとと言われています💦

    お弁当持って出かける事もあまりないので出掛けてみようと思います!

    • 6月12日
がっちゃん

保育園に預け出して1年、保育園と同じリズムにしてます(笑)
とゆーか、子供自身がそのリズムになったようです(笑)

  • すん

    すん

    保育園に預けたら
    保育園のリズムでいいやって
    思っている私と対象的に
    私の母は今から保育園と同じ生活をって感じです😂

    • 6月12日
さゆり

ママ友とランチもショッピングモールもいいと思います!

私はそうゆうのをずーっとやって来ていたので、子供にあまり怒った事がありません。
家でいたずらされて怒ることもないです。基本子供の手が届くところに触って欲しくないものは置かないようにしています。

私が楽しいのも、子供第一の生活をしているつもりです。

1日何もない日は、
朝早く起きて公園行って、お昼ご飯食べさせてお昼寝して起きたらまた遊びに行って、帰ってご飯作って...なんてしてますが、ほぼランチ会に行ったりお買い物も行きます。

ただ、ランチは同じ月齢の子がいる人としか行きません。ショッピングモールも、買い物するのはベビーカーで寝てるときくらいで、起きてる時は遊ぶところにいたりします。

私なりに子供中心な生活をしているので、罪悪感もないです。

同居だといちいち言われて大変ですよね。私は同じマンションなので最初のうちはたくさん行ってましたが、色々言われるのが面倒で行かなくなって来ました😅

さなママ

気持ちをわかってもらえないのは辛いですね…

うちの子は最近体力がついてきたのか
外で遊ばせないと寝つきが悪いので
午前中、午後からも外で遊ばせてます😭
うちの子も手を繋いでくれないので
毎日のように支援センターです!

家の中だとおもちゃ以外の物に興味があって
触られたくないものを触ったりで
つい怒ってしまうんですけど
支援センターだとおもちゃばかりだし
保育士さんもいるので話もできるし
家よりストレスフリーです!

りー

保育士してます(^^)
理想としては午前中は体を動かして遊んで、お昼食べてお昼寝してって思うんですがなかなかそうは行きません😂💦うちの子も歩けるようになり、1人で歩きたいみたいです😭💓

でも機嫌の良い時に外に散歩に行くようにはしてます(^^)
家の周りぐるぐるしてるだけですよー!!その辺の砂利で遊んだり、草花見つけたり触ったりそれだけでも十分だと思います(^^)
子どものためというのもありますが、疲れさせてお腹空かせてから、ごはんたくさん食べて夜たくさん寝てくれるようにです😭💓

保育園行ったらリズムできるので今はそんなに気にしていませんが、ずっとお母様に言われるのはきついですね💦

ちゃ

保育園のような規則正しい生活は子供にとって楽です。私はそうしています。年長、2歳、0歳がいて、保育園に行っているのは年長だけです。

怒りすぎと指摘あったそうですが、ストレスたまっているんですね。
実母さんが保育士なら正論を吐くだけじゃなく、保護者であるすんさんに寄り添うべきなのに。

ゆい

私は結構お母様の考え方に近いです^^;
それに、子ども中心に過ごしてる方が、困ることがなくて楽です!
うちの子はじっとできないので、ママ友とランチするなら公園や散歩に行きたいし、買い物に行ってもずっとカートに乗ってくれないし歩かせてもウロウロするので、やっぱり公園や散歩、児童館に行きたいです。

うちの子も、2歳になるまで全く手を繋ぎませんでしたよ^^;
でも、2歳になって急に繋ぐようになりました。
手を繋いでくれないなら、ベビーカーや自転車、車で、公園に行くのはどうですか?