※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなえ
ココロ・悩み

2歳の息子とのストレスで怒鳴ってしまう悩み。周囲の反応や保育園の不安も。同じ経験の方、共感を求めています。

質問ではなく愚痴です。

2歳になったばかりの息子がいます。
保育園には預けておらず
日中は家で2人で過ごしています。

最近、息子の泣き声やぐずりがストレスで
いけないと思いつつ、怒鳴ってしまいます。
かなり感情的に激しく。
それが1日に何回もあるし、毎日です。

アパートだし、隣にも民家があるし
きっと聞こえているだろうなと思います。
虐待ともとられるような怒鳴りかたなので
どう思われているかそれも気になって
よけいストレスです。
前は話していた人がよそよそしくなったような
そんな被害妄想にもおそわれます。
(被害妄想ではなく現実かもしれませんが)

息子に対しても申し訳ないし
ひどい母親だと思うし毎回後悔もするのですが
やっぱり我慢できず、怒鳴ってしまいます。

一時保育も考えていますが
それはそれで不安もあり、預ける勇気がありません。
こんな私が言うのもおこがましいですが
預けることが心配だし怖いです。

友達も実家も遠いので
なかなか行くことができない上に
人に会うのもしんどく感じることが多いので
けっきょく息子と2人で過ごす日々。

悪循環のまま日々が過ぎていきます。

どうすればいいか、とか
何が解決策なのか、とか
自分でもある程度はわかっていますが
気力もないし、何もしたくない感じです。

同じような方はいらっしゃいますか?
アドバイスや説教ではなく
共感していただけたらうれしいです。

コメント

はな

今感じている苦労が何年後かの余裕に繋がります。

怒鳴りたくなったらなにかを握る、そして落ち着く。
ぶん殴りたくなったらクッションを顔に当ててさけぶ

わたしはそのように娘の時乗り越えました。

ストレス発散になるようななにかを見つけるのも手ですよ。
お子様を預けてハンドメイドできる企画など調べれば出てきませんかね?

何かに集中するとだいぶ気持ちも切り替えられます。

一気に状況を打破できるほど子育ては単純ではないので、申し訳ないですが、こまめに息抜きを見つけるしかないです。

mama

こないだ、私のした投稿内容と一緒で、思わずお気に入りをしました。
私の場合は、息子に重度のアレルギーが多々あり、人に任せる勇気がなく、また保育園側からも断られ、日中一緒にいます。
ちなみにシングルマザーです。預けれないので仕事も出来ず小遣い程度の在宅ワークで、、金銭的ストレスもあります。
テレビのニュースであっている虐待、可哀想だと思う反面、自分もいつかこうなってしまいそうでこわい、
という気持ちもあります。

きっとさなえさんは、母親はこうでなくてはならない、と、ストイックにされてるのではないでしょうか?
頑固で負けず嫌いタイプですか?
だから、腹を立てるのはほんとはお子さんにではなく、自分自身にだったりしますか?
私はそういうタイプで、その性格が自分を苦しめてるとわかっています…

でもなかなか性格は試行錯誤しても変わってくれません私は…

まだお互い2歳ですが、
「魔の2歳」という言葉があるようで、皆苦しむみたいです。

いつかたくさんお喋りしてくれるようになって、子供のいいな、と思う所などがこれからどんどん増えていくとおもいます。
それを楽しみに、お互い気張り過ぎずに気楽にがんばりましょう!

y.fam

私も怒鳴る事ありますよ〜😅

いい事が言ったら良くは無いし、それは頭では理解してるんですよね💧

私は託児所に月一で預けてマツエクに行ってますが、
誰かの力を借りて息抜きする事は悪いことじゃないですしオススメですよ✨
預ける環境は実際に調べたり見て安心だなって納得出来た上で良いと思います😊

パプリカ

私は上の子を保育園に預けてるのに夕ご飯食べなくてイライラして大声出したり、人に聞かれたら引くようなヒステリックな自分がいます。しかも、最近蒸し暑いので窓開けたままやってしまい。。でも子育てしてる人はみんな共感してくれると思うのですが😓イヤイヤ期、、必ず終わりが来ることを信じて乗り越えましょう😰

a

私も最近イヤイヤ期が始まりストレスで怒鳴っちゃうことあります…
私は思い切って一時保育を利用することにしました😭✨
少し離れるだけでも変わるだろうし息子もお友達と遊べて楽しめたらなって思ってます!

Rachi

うちも2歳の息子がいるのですが、日中、家にいるとストレスになってしまうので毎日お出かけしています!
公園だったり、ショッピングモールだったり、ママの用事に付き合ってもらったり。
お出かけした方が、子どもも疲れて午後はぐっすり寝てくれるのでラクです。
30分だけでもいいので、外へ行きましょう‼︎

さなえ

まとめてお返事させていただきます。
申し訳ありません。

みなさんのあたたかいコメントを読み、
気持ちがスッキリしました。
同じような方がいると知り、本当に救われました。
ありがとうございます。

息抜き方法を見つけたり
あまり自分を追い込まないようにして
「魔の2歳」を乗り越えたいと思います。