※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初心者
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で仕事と家庭の両立が大変。体調不良もあり、無理をせずに仕事を続けたいが、周囲の理解が得られず悩んでいる。

現在妊娠6ヶ月です。
仕事は立ち仕事で、毎日重いものを持ったり、走り回ったり…汗
家に帰ると長男の甘えた攻撃で抱っこしながらご飯を作っています(>_<)
もちろん体はしんどいです。だからといって今の仕事を辞めるわけにも休むわけにもいかず…上司に相談したところで職業柄なかなか改善はされません。
あまりにも疲労を感じる場合はさすがに休みを頂いたり、座ったり、自分なりに考えていますが、アドレナリンが出ているのか仕事中に疲労を感じることは少なく、周りにヘルプを頼みますが最低限自分の仕事はやりたいです(矛盾してます)
1人目のときはもっと疲労感など感じることなくバリバリ働いていたこともあり切迫になり、1ヶ月早く産休に入り入院していました。
そういうこともあり、今回も出来るだけ無理したくはないですが、無理しない=サボっていると自分でも思ってしまい…
赤ちゃんに何かあったらどうする?と親や友人は言いますが、簡単に仕事内容を変更は出来ません。
こういう葛藤を職場の方は分かってくれる方もいますし、当然わからない方もいます。
自分も、自分のような人がいると、甘えればいいのに…と思うタイプなので逆に頑張られると腹がたつというかなんというか…
かといってダラダラされるのも妊婦様だな〜と思ってしまいますので自分はどうしたらいいのかなと悩んでいます。
というか、ただの悩み愚痴です\(ᯅ̈ )/‬

コメント

私は周りよりも子供優先します💦
仕事も大事なのは分かりますが…
甘えるのが一番です^_^妊娠って良い事ですからね😄

• ママリ初心者

ママリ初心者

ありがとうございます!たしかにそうですよね…(>_<)

• 6月16日