※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱおーん
子育て・グッズ

里帰り中の育児は順調だけど、自宅に戻ると1人での育児が不安。生活リズムや育児方法についてアドバイスを求めています。

先月2人目が産まれて、
年子育児がスタートしました!!
と言ってもまだ里帰り中で…
来週から自宅に戻るのでそこからが本番です😂

今は人手があるのでスムーズにできていることも
自宅に戻ったらわたしがほぼ1人でやることになります。
ご飯の支度、お風呂、寝かしつけ、等々…。
自分の頭の中でなんとなくイメージして
順番とか考えてるんですけど、
絶対うまくいくはずないですよね(笑)

最初は試しながらでいいんですかね😂😂
ご飯が先か、お風呂が先か、
はたまた毎日同じにならなくてもいいのか…
(下の子が寝てるタイミングを狙ってお風呂にする等)

生活リズムを整えてあげることが大切だ
という記事をネットで見たり、
誰かから言われたりすると不安になります。
その通りにしなければいけないのかと…。
変なところ真面目なので😭😭

年子育児(またはそれに近いお子さんの育児)されてる方、
どんな風に生活してますか?!
適当くらいがちょうどいいんでしょうか?😂
教えてください!

コメント

Chan🐰

全然適当で良いですよ🤣🤣
ゆるーくゆーるく、できる時に出来そうな事をやってます!😁

なので片付けなどは後回しになってます(笑)

もちりこ

全然適当ですよー^_^
出来る時に出来る事をやったらいいと思います^ - ^
ネットや雑誌通りなんていきませんよー

パパンス

年子男子を育ててます。
いやー下の子が4ヶ月位までかなりバッタバタでしたよ💦
とにかく下の子のミルクはタオルなどで固定して飲ませてましたその間に上の子のご飯や身支度して!って感じでかなりゆる〜くやって手抜きしまくりでした!☺️❤️
家事はとにかく子供達が寝てからよるにやってました!
生活リズムで気をつけていたと言えば朝、起きる時間だけは必ず同じ時間にしてました

なな

はじめはやっぱり上手くいかないです😓
そのうちリズムができてくるし、こうした方が楽だとか考えられるようになります。

でも、子どもは成長します!
今日スムーズに行っても明日はスムーズに行かないことなんてしょっちゅうで、いまだに試行錯誤な毎日です(笑)

ぷぷぷ

できる時にしてました😊
特に夜ご飯の準備は夕方ぐずり出したりするので朝から様子見ながら作ってました😂
ただ自分の時間も欲しいので、朝と昼必ずお外に連れ出して体力使わせて上の子はお昼寝させて3時半からは自分の時間は絶対でした🤣お昼ご飯と夜ご飯食べる時間とお風呂入る時間は一定でしたかね🙂時間決めとかないと私がぐーたらしちゃう性格なので🤣

ぱおーん

コメントありがとうございます!!
まとめての返信ですみません💦
みなさんのコメント見て、
すごく気が楽になりました😭✨
そしてこうやって年子育児してるのは自分だけじゃないんだと
勇気をもらいました。
ゆるくゆるくやっていこうと思います😂👍🏻
ありがとうございました!!