※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pin
妊娠・出産

妊娠糖尿病の食事コントロールについて補食時の野菜摂取の必要性や、牛乳を摂取することで血糖値の上昇を抑えられるかについて質問しています。補食時も野菜が必要か、牛乳の摂取が有効か疑問を持っています。

妊娠糖尿病の分食の補食の部分についてお伺いさせてください😣🙏

妊娠糖尿病と診断され、食事コントロールを始めました💦

1日6食(補食3回込)で、1回の糖質量も大体決まっています。
主食→50〜60㌘
補食→10〜20㌘ です。

糖質量を守るだけでは血糖値は下がらないので、「野菜から必ず食べて、胃腸の壁にバリアを作って血糖値の急激な上昇を抑えましょう!」とのことでした。
ですので主食の時には野菜から摂取しています🥦

実際始めてみて疑問が出てきたのですが、補食の時も野菜を取らないといけないのでしょうか?💦
今は補食の時も、サラダ+フルーツとか、サラダ+プリンとか、とりあえず野菜を取り入れていますが、正直辛いです。
ネット検索してみると妊娠糖尿病で入院している方の病院食の補食は、牛乳+フルーツとか、牛乳+クッキー等の人も多いようです。

野菜ではなく牛乳でも良いのであれば補食も取りやすいのですが実際どうなのでしょうか?😣😣
牛乳を先に飲むと血糖値の急激な上昇は抑えられるのでしょうか?💦💦

次回の管理栄養士さんの指導が1ヶ月後なので、こちらで質問させていただきました。
妊娠糖尿病で食事コントロールしていた妊婦さん、補食についてアドバイスください😢😢❣️

コメント

ぱーら

補食の時には野菜を必ず取ることはしなくて大丈夫ですよ!
補食のときは果物1単位って計算で約80〜100kcalくらいのものを食べるといいですよ🤗
牛乳も野菜と同じ効果でゆっくり血糖値を上げてくれますから✋️

• ぱーら

ぱーら

病院での補食内容は
    10時、15時は以下の通り
    オレンジ半分
    ぶどう15粒程度
    バナナ1本
    パイナップル輪切り3切れ
    蒸しパン大きめ1個
    白玉団子4つ
    牛乳150ml
    20時ごろに
    温かいそうめん
    サンドイッチ
    おにぎり
    などが多かったです!

• 6月12日
まっくぶー

炭水化物だけでなく、たんぱく質も取るように言われてました。
何をどれだけ取るといいか、単位数を一覧表にしてもらってたのでそれを参考に補食も考えてました😊

ちなみに、補食で私は野菜は取ってません。
炭水化物+たんぱく質、炭水化物+カルシウム+果糖みたいな組み合わせです。
→例:食パン+キャンディチーズ、フルグラ+豆乳など