※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかのり
子育て・グッズ

子育てが楽しいと思える時があるか、自信を持って楽しく育児しているか悩んでいますか?

みなさんは、楽しんで子育てしていますか?
ふと気づくと、大変だな…とかばかり思ってしまい、楽しいとかではなく、義務感でお世話してるように思ってしまいました
自分の時間がないことも分かってるつもりですし、家事だって完璧ではないです
主人の帰りは遅くて、寝るまで1人でやって、昼間も十分に子供とか向き合えてないんじゃないか、そういえば最近よく泣くし笑顔がないかも…とか
自信持って楽しく育児してます!と思えたときありますか?

コメント

deleted user

まだ3ヶ月ですが、毎日楽しくて幸せです(*˘︶˘*).。.:*♡ 不安もたくさんありますが。。。

  • あかのり

    あかのり


    羨ましいです>_<
    上手に育児されているんですね

    • 3月16日
ぴーな

何となく気持ち分かります。
友達のSNSとか見ると楽しそうで💦
地元が遠く今住んでいるところでは
友達もいないので
いつも子どもと2人です。
泣き続けてるといらいらすることもあります。
いつでも私のところに来る息子を見ると
やっぱり可愛いし頑張ろうって思えます。

回答になってなくてすみませんᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

  • あかのり

    あかのり


    近くに知り合いがいないのに頑張っていて、それだけで凄いです!
    イライラしちゃいますよね>_<
    こんな母親で申し訳ないな…と思います

    • 3月16日
さとさと

今、5ヶ月半の子供がいます。
自信は持てないし日々不安な事も多いですが、子供の笑顔を見ると嬉しくも楽しくもあります。
うちも、旦那が遅くなったり出張が多かったりするので不安はいっぱい。
でも、誰しも完璧な人はいないしなぁ~って自分に言い聞かせている所もあります。

  • あかのり

    あかのり


    完璧な人はいない、そうですね
    自分と折り合いをつけてやっていくしかないですよね

    • 3月16日
華ちさ

同じくです!
旦那が仕事のときは寝るまで一人です!確かに大変で、イライラするし怒りたくなることも多々です。。まだ8ヶ月なんで怒ってもわからないですし(._.)
けど、このままでは子供も可哀相だな。って思ったのもありますし、私は4月から保育園預けるので余計かもですが、今のうちにいっぱいいっぱい遊んでギューッしてあげよう!って自分の中で決めてから、なにかが変わったのか娘も私といて今まで以上に笑ってくれるようになりました!
その楽しそうな顔を見れるのは私だけだと浸っています(^ー^)

  • あかのり

    あかのり


    私も怒っちゃうときあります!
    そんな自分が情けなかったりします
    今のうちですよね、24時間ベッタリなのも
    変われるキッカケをつかみたいです!

    • 3月16日
  • 華ちさ

    華ちさ


    仕事復帰とかは全然まだ未定ですか?(^ー^)

    • 3月16日
  • あかのり

    あかのり


    早くて今年の9月ですが、保育園に入れなさそうなので、もう少し先になりそうです
    それが決まれば、何かが変わるかもしれませんね

    • 3月16日
  • 華ちさ

    華ちさ

    ちょうど一歳くらいですか??
    そうですねー。。
    それまでは、少し1日までは無理でもせめて半日少し旦那様とかに預けて一人でお出掛け出来たりしますか??
    それだけでも少し息抜きにはなったりしますが…

    • 3月16日
  • あかのり

    あかのり


    主人に見てもらって出掛けることも出来ます
    数時間でも気分転換しないとですね

    • 3月17日
  • 華ちさ

    華ちさ

    たまには息抜きも大事ですよ\(^^)/

    • 3月17日
deleted user

義務感でお世話するって大事なことだと思いますよ。それだけ命の重みが分かってるってことですから。
だから余計に疲れるんだと思います(^^)
でもお子さんはちゃんと愛情を感じてますよ(^^)

私は旦那や両親の協力のおかげで楽しく育児できてます。

  • あかのり

    あかのり


    楽しく育児されてて羨ましいです>_<
    やっぱり1人でやろうとするから、肩に力が入っちゃうんですかね

    • 3月16日
(チ)

わたしも最初はママ友もいなくてなんで友達みんなは遊んでるのに〜とか思ってしまうこともありましたけど、いまは育児が楽しくて仕方がないです( ˇωˇ )

  • あかのり

    あかのり


    楽しく育児されてて羨ましいです>_<
    私もそうなりたいです!

    • 3月16日
あやんこん

私も同じです(>_<)
なんだか大変なことばかり頭に浮かんでしまって……。
ネット見たり友達と話したりすると、すごく楽しそうに育児をしててキラキラして見えます。
もちろん、子どもはかわいいんですよね。でも子どもの世話してて、もやもやしちゃうときあります。

  • あかのり

    あかのり


    そうなんですよね
    あれやらなきゃ、こうしなきゃ、ばかり考えちゃって
    同じように思ってる方がいて少し安心しました

    • 3月17日
✴︎しおりん✴︎

たまにそういう時ありすよ!
どのママさんでもあると思います!
絶対楽しいだけではないです₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
辛い時もあるし、なにもかもお休みしたい時もあります(๑´罒`๑)
けど、それ以上に癒しのパワーがあるのはやっぱり子供の笑顔なんですよねぇ♡
同じ月齢なんでだいたいの反応とか分かりますが、笑顔も色んな種類がありますよね!
泣いてる顔とか泣き方とかw
子供の成長って本当に早いです(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
家事より子供と疲れるまで遊んじゃえ!ってそれくらいの勢いでラク〜に1日1日を過ごしましょっ♡
子供もママがニコニコしてた方が嬉しがりますよっ(๑•̀ㅂ•́)✧

  • あかのり

    あかのり


    そうですね
    何もしない!って開き直って、過ごしてみるのもいいかもしれないでね(^^)

    • 3月17日
おとはまま

すごくわかります(>_<)
すぐ余裕なくなって、私の笑顔も減っちゃって、娘に伝わってるだろうなって思うとまた苦しくなっちゃって。
大変だ、疲れる、とか感じてることを、なかなか周りの楽しんで育児してる友達に話せなくて、余計きつくなっちゃったり。

でもつい昨日、10カ月の娘ちゃんがいる友達に会って、夜眠りが浅くて〜って話したら、きついよね、辛いよね、私も毎晩ダメだと思いながらもイラッとしちゃうよーって弱音吐いてくれて。
なーんだ、みんな陰では余裕なんてないんだーって思って。
帰ってまたラインでその友達が、
またしばらく頑張れる!
って言ってくれて、なんかすごく嬉しかったし気持ちが楽になりました。

キラキラしてるママさんたちも、必ずイライラしてるんだと思います。
私ももっと楽しんで子育てしたいけど、きっと愛情は伝わってるだろうと信じて私らしく頑張ろうと思ってます。

一緒に頑張りましょー!

  • あかのり

    あかのり


    自分だけじゃなくて、みんな少なからず思うことなんですね
    なんか、安心しました

    • 3月17日