※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
子育て・グッズ

1歳半の娘が食事を丸飲みします。噛んで食べる方法や食べさせ方についてアドバイスをお願いします。

1歳半の娘が食事を丸飲みします。
対策を教えてください!

今までは、標準〜少し固めに似た野菜ミックスを作り
あれこれ応用して出してました。

しかしそれがどうも飽きたようで、
最近は角切り野菜は全て拒否。
どれだけお腹が空いてても食べてくれません。

なので細かめのみじん切りや細切り
薄いいちょう切りなどにして
大人ごはんの取り分けをしていますが
そうすると全く噛まずに飲み込んでしまいます。

おやつであげるベビー用せんべいや
1歳からのかっぱえびせんなどは
ある程度噛んでいるように見えます。

娘は本当によく食べます。
この月齢の目安食事量では全く足りず、
野菜多めでたくさん食べさせた上に
10時と15時におやつをあげていますが、
昼食、夕食の時間になりごはんを用意すると
あぁぁぁぁと叫びながら椅子に座り
目の前のごはんにガッつきます。

もう少し余裕を持って食事に臨めば
噛んでくれるようになるのかなとも多少思いますが…
同じような経験をされた方いませんか?

どうすればよく噛んで食べてくれるか、
どうすればガッツかないようになるか、
似たような経験をされた方いらっしゃれば
教えてください!

コメント

あゆみ

私の息子もすごい食べます😋✨
保育園の給食も今のところお残し0です(笑)
息子は角切りにするとポイポイしちゃって食べません😭
手掴みできる大きさ(スティック状が多いです)にすると食べてくれます❗

ごぼうとか蓮根は苦手なようで、すりおろして豆腐ハンバーグに混ぜると食べてくれました😋

ご参考になれば…💦💦

  • ちな

    ちな

    スティック状にしたことあったんですけど、味がないからか怒ってポイします…😅
    出汁とかで煮てますか?
    そういえば、すりおろし蓮根を入れたお焼きは弾力があったのを思い出しました💡
    豆腐ハンバーグやってみます!
    回答ありがとうございました❤

    • 6月13日
  • あゆみ

    あゆみ

    うちはスティックの野菜も一応出汁で煮てます😀
    お刺身を茹でて手掴み出来るサイズとかにしたりもしてます☺
    丸のみするときは、わんこそば形式で、1個ずつお皿に乗せてモグモグ😋って一緒に食べたりしてます☺️✨

    • 6月13日
  • ちな

    ちな

    遅くなりすみません!
    出汁で煮てるんですねー!💡
    今日やってみます❤
    わんこそば形式、なるほどです!
    ありがとうございました❤

    • 6月14日
あちゃん

噛む練習でおやつに干し芋とかあげてました😂
結構噛まないとダメなので頑張って噛んでます🙌

あとはうちもかなり食べるので野菜たっぷりのスープでお腹満たしてます😂🐷

  • ちな

    ちな

    干し芋!💡
    思い付きませんでした!
    1度やってみます!!
    野菜たっぷりスープ良さそうですね✨
    そういえば最近汁物出してませんでした😅
    回答ありがとうございました!

    • 6月13日
ぷいぷい

うちの子も丸飲みで悩んでました😣
そのせいか、食べるのも早く量も結構食べてました😅

保健師に相談したり、保育園の先生に相談したりして食べ物の大きさを小さくしたり大きくしたりとしましたが…結局は丸飲みでした😭
保育園では、誰よりも食べるのが早く、おかわりがあればそれも食べていたそうです🙄

なので、家でも保育園でも「よく噛もうね」「たくさんもぐもぐした方が美味しい時間が長く続くよ〜」「喉に詰まったら苦しいよ」など声かけをたくさん行いました💡

結局は成長と共に噛んで食べてくれるようになった感じです😅
今では「ちゃんともぐもぐしようね!」と声をかけると「もぐもぐ」と口で言いながら食べます🤣

また、ガッツいて食べるのも考え方を変えれば、それだけ食事に集中しているのかなと思います😌
うちの子はガッツいて食べる時と、全く集中してなくてお喋りばかりしてなかなか食事が進まなかったりするので😅
ある程度噛んで食べてくれるようになった今となっては、ガツガツ食べてくれた方が嬉しいです👍笑

  • ちな

    ちな

    そうですよね!!
    うちも食べるのが物凄く早く、
    丼ものなんかは5分あれば平らげてしまいます💧
    やっぱ噛まないから早くてよく食べるんですよね…😅
    結局成長と共に噛むようになられたんですね(笑)
    声掛けしながら気楽に構えていきます…w
    がっついて食べてくれる喜び、忘れていました✨
    1歳になる手前は本当に食べない子だったので、がっついて欲しいとあれだけ願っていたのに(笑)
    回答ありがとうございました❤

    • 6月13日