※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana⁂
子育て・グッズ

保活について質問です。遠い保育園で通勤に支障が出た場合、辞退して育休延長はできないでしょうか?他の手段はありますか?第7まで書かないといけないのでしょうか?

いま産休中、保活について質問です。私の地区では第7希望まで保育園の希望を書けるらしいのですが、仮に当選した保育園が遠くて通勤にも支障が出たとします。
これを理由に入園を辞退して育休を延長するのは出来ないですよね?
落選以外に育休延長する手段はないのでしょうか?
第7まで書かないといけない物なのでしょうか?

実際、入園できたら良いなと思ってるのは3ヶ所だけです。

コメント

自治体によるかと思いますが、私の市は第6まで書けますが、落選・延長狙いの時は第1希望しか書かなかったです。
辞退すると不承諾通知はもらえなくなると思うので、当選してもいい園しか書かなくていいと思います🤔

• mana⁂

mana⁂

全部書く必要はないのですね!
    ちよこさんは落選延長狙いの時は
    その通り狙えましたか?

• 6月12日

退会ユーザー

役所からも「本当に通えるところだけ書いてください」と言われました😌
    息子のときは2月だったのと人気園だったので、狙い通り落選しました😅

• 6月12日
  • mana⁂

mana⁂

2月だと落選しやすいんですね😓
    下のさくらんぼさん曰く4月を逃すと入りにくいという話があったのですが、まさにこういう事なんでしょうか…

• 6月12日

退会ユーザー

そうですね😣
    息子は早生まれでどの道0歳4月は申し込めないので、1歳のときは落選狙いでした。
    そうでなければ0歳4月に入れるのが確実ですね。

• 6月12日
  • mana⁂

mana⁂

そうなんですね!
    たくさん勉強になりました!
    ありがとうございました😊

• 6月12日
はじめてのママリ

私の地域は全部書かなくて良かったです°°
うちは保育園入れないので知り会いの話ですが、、><
入れませんでしたという通知が必要なので辞退するとそれは貰えないです💦
人気の保育園を書くしかないかなと思います><

ただ、来年の4月を逃すと入園できる確率は一気に下がりますよ😭

• mana⁂

mana⁂

人気の保育園を書けば落選の確率は上がりますね!ちなみに8月から復帰予定なんですが、この場合は4月入園する子達と同じ流れで申し込みするんですか?保育園によっても違うかと思いますが😥

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わざと人気の保育園聞く方いると役所の方から聞きました!笑
    私の地域の認可保育園は0歳児のみ秋に一斉申し込みがあり、それ以降は好きな時に申し込みできました💡
    ただ、0歳児の4月入園で定員いっぱいになるのでそれ以降の入園は誰かが退園した場合のみなので狭き門です😭

4月に入園する子たちと一緒に申し込みすると8月まで待ってくれないので、6.7月に申し込みして空きがあり、順番が来たら8月に入園できますよ(^^)
    保育士してましたが、0歳児の秋冬辺りになるとたまーに転勤などで退園する子いましたが春夏で退園する子はほぼいなかったです💦
    4月申し込みで入園月選べたら良いですよね〜><✨

• 6月12日
  • mana⁂

mana⁂

詳しくありがとうございます!
    保育士さんされてたんでしたら頼もしいです!6月、7月か、、結構ギリギリなんですね。
    役所の人の話だと4月度に入園したいとなると、
    9月に申し込みして11月から審査で面談があって3月に入れるか否か分かると言っていたので、そんな時間がかかるのかと驚きました😔

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ><
    全然そんなことないです💦
    早めに申し込むと意外に早く順番来て予定より早く仕事復帰した方もいたのでこればっかりは運ですよね〜😭
    うちの地域は4月入園だと11月頭締め切りで2月後半には分かってました!
    そこから保育園に一覧が送られてきて3月半ばに面接があり、、と結構ドタバタでした😭

• 6月12日
  • mana⁂

mana⁂

3月半ばの面接とは、入園が決まった後に保育士との面接があるって事ですか?
    どうも地区や保育園によって違いがあるようですね😥
    保育所側からして、当選した人が辞退するのってやはり迷惑な話ですよね?😅

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい(^^)
    うちの地域では看護師、主任クラスの先生たちが面談して離乳食の状況とかアレルギー確認とか生活面の話をして、その後他の先生たちと共有してました✨
    全然そんなことないですし、毎年ちらほらいらっしゃいましたよ😊
    あの人辞退したんだって〜次の子どんな子かな?みたいな感じてした😂笑
    ただ、辞退された方が再び来たことはないので地域によっては辞退した保育園には入れないようになってるのかもしれないです💦

• 6月12日
  • mana⁂

mana⁂

入園前にそういった面談があるとお母さんからしたらありがたい事ですね。
    辞退したら、そうか、また同じ場所に戻るなんて都合の良い事は出来ないですよね。

たくさんアドバイス本当に
    ありがとうございました!

• 6月12日
soyo

市区町村によって違うかもですが、仮に第7希望で内定が出て辞退してしまった場合は不承諾通知がもらえないので育休は延長できないと思います🤔

必ず第7希望まで書かなければいけないと言うことはあまりないと思うので、入園したい3園だけ記入するんでも良いと思います!

が、私が住んでいるところは、第何まで書いたとしても、不承諾通知には第1希望の園の名前しか載らないので、会社には何園希望出したのかバレないのですが、
同僚の住んでいる区は書いた園全てが不承諾通知に載るそうなので、3園しか書かなくて落ちて、会社にどうして3つしか書かなかったのか、とか言われてしまう感じなのであれば微妙かもですね😣

• mana⁂

mana⁂

確かに何希望書いたか
    不承認通知に乗ってしまうのは
    一ヶ所しか書いてなかったら
    ちょっとマズイですよね💦
    そんな事、全然知らなかったです😓
    通えるところかもしくは落選狙いなら
    人気のところ書くしかなさそうですね、、、

• 6月12日