※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子と同じ月齢の子供と比べられ、コミュニケーションが苦手で困っています。励ましの言葉が出せず、落ち込んでいます。

自分のコミュニケーション能力のなさに悲しくなります。
児童館で息子と同じ月齢の子が来てて、お母さんはお子さんの発育が遅いことを気にしていらっしゃるようで、うちの子が話せることや体付きがしっかりしていることを終始、「凄すぎますねー、うちは本当やっとママっていったくらいで、、、」,「1ヶ月半健診でも、経過を見せに行った方がいいですねなんて言われちゃってまして。」とうちの子と明らかに比べて落ち込まれてるように見えました💦
正直、生後半年くらいかなって思っていたくらい、まだまだふにゃふにゃしていて、とても同い年だとは思えない様子ではあったので、下手にそんなことないっていうのも気を使ってるのかなって思われたらどうしようなど、、、
昔から嘘つくのが下手で、顔に出ちゃうのが悩みで泣
いっぱい励ましの言葉が後からは浮かんでいたのに、傷つけるかもとか色々ぐるぐるしちゃって、全然言葉が出てきませんでした。
結構臨機応変に対応出来るお母さんいっぱいいるのをみて、もやもやしてしまいました💦

コメント

み ゆ き

個人差ありますからね!
話聞いてるだけで充分ではないでしょうか?そのお母さんも誰かに話したかったんだと思います!本当のこと言ったら傷つけちゃうだけですよ(><)

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですね!!
    月齢の近いお子さんと仲良くなりたいなっと思うのですが、ただうなずくしかできないので、一歩踏み込むことが出来ず、、、
    個人差あるので中々難しいですね💦

• 6月12日
マドレーヌ🌿

「そうなんですね」だけで良いと思いました。
お相手が励まして欲しいのか、アドバイス欲しいのかなんてわからないですもんね。
実際に自分がその立場になってみないとわからないわけですし、へたに一生懸命励まされるより、ただ「聴いてくれた」だけで相手はスッキリしている場合もありますし。

• ママリ

ママリ

初対面じゃこまかいことはわからないですもんね🥺
    逆に下手なこと言わずに何も言えなくてよかったです💦

• 6月12日