※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
ココロ・悩み

友人の結婚式の二次会に子供を預けるか悩んでいます。友人からの要望もあり、出席したい気持ちはあるが、子供を一日預けるのが不安。どうすべきか迷っています。

高校のとき1番仲が良かった友達が結婚式をあげます。
子供はその時一歳4ヶ月です。
式は出席するつもりでいるのですが二次会悩んでいます😥
出席したい気持ちはやまやまですが、子供は一日母がみてくれるのですが朝から晩まで預けるのが少し不安です。
母一人でごはんの用意、お昼寝、お風呂、寝かしつけ、、
普通二次会も出ますよね?
友人からはできれば出席してほしいと連絡がきました。
悩んでることに申し訳なく思うのですが行くと即答もできず。。
みなさんならどうしますか?😵

コメント

めぐ

私なら帰ります。子供が小さいですし、母に全てお願いするのは気が引けるので。

独身ならそのまま二次会へ流れるでしょうけれど、小さな子供が居たら状況違いますからね😅

• めぐ

めぐ

その気持ちをそのまま伝えたら良いと思いますよ!本当に参加したいのだけれど、子供も小さいし、丸一日母に預けるのは私も不安だから…本当にごめんね。と。お友達も分かってくれると思います😊人数に関しては、ドライな考えですが、開催者側の問題ですしね…。

• 6月12日
  • 🌻

🌻

そうですよね、そのまま気持ちを伝えてみます✨
    理解してもらえるかどぅか😵
    たしかに、人数はそちらの問題ですもんね。
    暖かい回答ありがとうございます😊

• 6月13日
soyo

私なら、式だけでて二次会はお断りします😭💦
母一人でずっと見てもらうのは本当に大変だと思うし、子供が小さい人は二次会は出られないって場合も多いと思います🤔

ああちゃん

あたしなら二次会は出ないです。
時間帯にもよりますが、だいたい二次会って遅くから始まるし、二次会に参加するのが当たり前でもないし、、帰り遅くなるなら申し訳ないけど断ります。

今の時点で迷ってるってことは、行ったとしても子どもの事が気になってしょーがないと思います。

ノアママ

二次会は出席しないですね。
逆に小さい子がいるのに出席してる人がいたら、えっ…って思っちゃいます。

ぴよ

お友だちの一生に一度のおめでたい場ですしお祝いしたい気持ちもありますけど、わたしなら欠席にします😖
お母さんにとっても子どもにとっても負担になってしまうかなーと思って💦
仲の良いお友だちなら、子どもが小さくて難しい、という事を伝えたらわかってくれるのではないかと思います☺️
二次会には行けなくても、また改めてお祝いしてあげてもいいですね💓

私の式でも子どもいる子たちは二次会の参加はなかったです!
逆に二次会だけの子は来てくれる子もいました😊✨

そんなに遅い時間スタートじゃないから行けるかなー?って悩んでくれてましたが、結局式自体がは長引いて欠席で良かったんじゃないかなと思いました!
その子たちとも変わらず仲良しですよ☺️

みかん

二次会は欠席してもいいと思いますよー!
結婚式だと二次会まで出席したら一日中ですもんね💦

友達には結婚式終了時間までしか預けられないから行きたいんだけど、ごめんねでいいと思います!

🌻

まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️
私が行かないと人数が足りなくなる?みたいなこと言われてすごく辛いし、
本当に仲が良く大切に思う友達でしたので悩んでいましたが、、みなさんの言葉に後押しされて欠席しようと思います💧
でもすごく言いづらいなぁ😥