※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

実の姉がやばい💦姉は実家の母と同居中です。子供は5人、旦那と母は仕事…

実の姉がやばい💦

姉は実家の母と同居中です。
子供は5人、旦那と母は仕事で夜遅くまで帰ってきません。
姉は専業主婦です。
私は母や姉と性格が合わないので実家に帰るのは年に3回くらい。

その日は母に渡さないといけない物があったので
荷物だけ置いて帰ろうと
15時くらいにアポなし訪問で行くと
家には子供5人だけでした。
ママはどこかと尋ねると買い物に行ったと子供達が言ったんです…


1歳半の1番下の子を置いて…
1番上の子は10歳ですが、軽度の発達障害があります。
2番目が1番しっかりしていますがまだ8歳。

そんな子供達をみんな置いて買い物に行くなんて…
せめて末っ子だけでも連れて行って欲しかった…

このまま帰るのは怖いなと思ったので待機。

姉が帰って来たのは私が来て1時間後
悪びれる様子もなかったので、口うるさく私が言うと

「みんなで買い物行く方が危ない!私のやり方に文句言うな!よそはよそ、うちはうちや!実際今まで何も事故おきてない!」

他にも色々問題も…
チャイルドシートをしてなかったり。(あるけど座ってるだけで止めてない)
子供を外で泣かせたり。(警察に通報されてます)
4番目の子供を駐車の際に車で引いて1ヶ月入院させたり。

姉は私が何を言っても聞いてくれません。
どれだけ言っても「はいはい」と聞き流されるだけ
そして逆ギレ

近所の人に通報されて
すでに児童相談所に目はつけられていますが
私も児童相談所に相談した方がいいですか?

それとも様子見?

コメント

つーちゃん

何かあってからでは遅いので相談するべきだと思いますよ

  • なな

    なな

    現在児童相談所の訪問が月1回ある状態です。
    もっと強く言うべきでしょうか?

    • 6月12日
N

失礼ですが、お姉さんも何かしら障害があるのではないでしょうか…危機感なさすぎですね…
そのうち火事とか出しそうで怖いです…

  • なな

    なな

    私もそう思って1番上の子と一緒に発達障害の相談したら?と言ったんですが、聞く耳持たずです…
    火事の心配もしました。
    しかしオール電化なので姉は全く心配していません…
    身内ですが、本当にお手上げ状態です…

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

最悪小さい子だけでも連れて行って…って思っちゃいました💦
お風呂に水があったら溺れて最悪死んじゃいますし、窓の鍵を開けて脱走したり←これは私の妹が2回やってます💧
我が子をひいてる時点で危機管理能力がないですよね❗️
もう一度児相に連絡した方が良いと思います!
何かあってからだとななさんも後悔してしまうので(>_<)

maru

既に目をつけられてるのなら、私でしたら児相に話します💦何かあってからじゃ遅いですし😓

なな

皆さんコメントありがとうございます。
私の旦那とも相談した結果、
姉を担当してる相談員に電話する事にしました。


そして早速電話しました!

先週訪問した際は何も問題なかったらしいですが、明日もう一度訪問してくださるそうです。

相談員さんの話では
訪問すれば留守ではない限り受け入れてくれるし、
今のところ身体的な虐待は見られず、体重、身長も問題なし、子供達も明るく元気で学校での態度、成績もいいので保護までは至らないそうです。
明日も厳重注意で多分終わるかもしれないと言われました。

私が感じたのは警察も児童相談所も何か起こってからしか動かないのかな?と思いました。

まぁ今のところ児童相談所と学校で連携を取ってるらしいので結局は様子見になります…

正直、毒親と毒姉にはもう関わりたくないですが年に2、3回子供達の様子を見に行くことにします。

ありがとうごさいました。