※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
ココロ・悩み

義母との同居話で、同居したくない気持ちを夫に伝える際の注意点について相談です。

義母との同居話、夫に自分の気持ち(同居したくない)を伝える時に注意した方がいい事はありますか?
同居話になると喧嘩になってしまいます。
※愚痴も入ります
夫は、私の気持ちは分かるがお金の支援は出来ないから仕方ない、と言います。
義母は生活保護を受けているので同居したら生活保護を受けられなくなります。そしたら三人兄弟なので長男か次男の夫のどちらかが同居、長女と同居しない方が経済支援(3万ずつ)するという話になっているそうです。
わたしは生活保護をこのまま受け続けてもらって近くに住むことは出来ないかと言いますが、生活保護を受けているとケースワーカーの方からの扱いがひどいらしく精神的に辛いから生活保護を受けたくないそうです。
現在パート勤務していますが、もうすぐ定年退職になりその後は足腰悪くて仕事は出来ないそうです。
今でさえ毎月パートと足りない分生活保護でもらってるお金でも足りないそうです。
わたしは今でさえ足りないのに、同居したら経済支援もらっても足りるか心配です。
お金の事だけでなく、価値観が違いすぎるので同居すると思うだけでストレスになっています。
わたしが1番同居したくない理由は、義母の存在が娘に悪影響を及ぼすと思うからです。

人の悪口を言って回る
知り合いの優遇で宿泊代が無料になった旅行で一緒に行った義母の友人家族から一人一人何故か宿泊代としてお金をとっていた
何でも偏見がすごい→外国人の方、家柄など
初孫なのに長男の娘のこと可愛くないという
長男のお嫁さんの悪口をしつこく言う=わたしも言われている
わたしの娘が泣いたら可愛くないと娘の目の前で言う
子育てにかなり口を出してくる
家に来ると収納の仕方を勝手に考えて押し付けて来る
娘を可愛がるわりには車乗る時チャイルドシートではなくて自分が抱きたがる
伸ばしっぱなしの爪で娘を触る
娘の将来は金持ちをつかまえて男に養ってもらう生活させなきゃと言う(わたしは反対です)
ファミレスで店員さんに声掛けて聞こえなかっただけで舌打ちする
夫と喧嘩になるとかなりうるさい(更年期かも)
急にキレだす(更年期かも)
気分悪くされる方が多いかと思いますが、長女の犬が自宅でうんちした時に蹴飛ばしてました(今ではそんな事していないと言っています)
自分の子供が連れてくる彼氏彼女はいつも美人や美男ばかりと言う=自分の子供が美人美男と言いたい

言い出したらキリがなかったのであとは省略します。
こんなふうに思っていても夫には全てをさらけ出して言えず、うまく伝えられません。

コメント

ぴーちゃん

これは…何としててでも同居は避けたいですね。
ケースワーカーからの扱いが酷いというのは、生活保護だからではなく、お義母様の性格のせいなのでは…と思います。
確実に娘さんに悪影響になりそうですし、娘さんが思春期になったら、家にいるおばぁちゃんが嫌で、家に帰ってこないなんて事にもなりかねませんよね😭
どうにかお金を捻出する方が良いのでは?
お子さんが3歳になるタイミングや小学校に上がるタイミングでさとみさんがパートに出るとか…
旦那さんは、お義母さんの異常さに慣れちゃってるのかもしれませんね💦
3万で同居が避けられるなら安いものだと思います!家族を守るための必要経費です💦

• さとみ

さとみ

そうなんです。おっしゃる通り夫は慣れてしまっているのでなんとも思わないようです😢
    私自身、産前退職しているので期間延長している失業手当をもらう手続きをまずしようと思ってます。
    増税前に家を買う話が出ているのと夫が2人目欲しがってるので経済支援出来るかどうか・・・でも確かに子供の為にも同居はしない方がいいですよね(;_;)
    なんとか説得してみます😭

• 6月12日

私は婚約の時に、「すぐに同棲したい。」と言われました。
旦那は三人兄弟の長男です。
義理の親は誰かしら近くにおきたかったようです。

旦那も同棲は嫌だと言っていたので。
私は、ハッキリと義理の親に直接伝えてしまいました( ˊᵕˋ ;)
義理の親は驚かれてました(笑)

「家族の時間(3人)の時間を大切にしたいし。子育ては、夫婦2人でしたくて、口出しされたくない。でもお義母さんのことは心配だから…よく考えた結果。近所で住んでもらって手助けするって事にしたい。」みたいな感じで優しく伝えてみてはいかがでしょうか?
喧嘩になったら気分悪いですよね。

• さとみ

さとみ

面と向かって、凄いです😳✨
    わたしもそのくらい、はっきり言えたらな・・・
    お言葉お借りして言ってみます🙇‍♀️

• 6月12日
あき

同居に反対なら反対の理由を箇条書きでも良いので書いておく。感情、現実的なことなど思うことは全て。

どのみち曖昧なこと言って後からそんなこと言ってなかったって言われるくらいなら全部言ってしまいます。

私は当初は生活スタイル真逆だったのでほとんど会わないからと同居になりましたが、生活スタイルが同じになると悪いところしか見えてこないです。
旦那はちゃんと要望など言ってくれるので助かってます。

本文見てる限りは同居して良いこと一つもないので全力で拒否して回避できるように願ってます🍀

• さとみ

さとみ

夫がお母さん思いなので今まで言うのをためらっていましたが、確かに後から言われるくらいなら先に全部言ってみようと思います!
    ありがとうございます😢
    頑張ります!

• 6月12日
kママ

うちも義母が、生活保護を受けていて、それプラス毎月2万ほどですが、お金を渡しています。

妊娠前は、よく旦那と三人で会ったりしていたんですが、よく会話の中でも人の愚痴を言ったりしていて、私もどこかで言われてるんだろうなーとか思ったりしてました。

いまは子供が生まれ、車で20分、電車バスを使うと30分の距離に住んでいて、義母は免許も持っていないので、頻繁に会うことはなくなりましたが、「会いたいな〜」とか連絡きたり、急に「明日行くね!」とか、「明日R(旦那)休みでしょ!夜ご飯食べよう!」とか行ってきたり(お金はうちが出す)、子供産んでから、私が子供優先で動いてるからなおさら、義母の自分都合で物を言ってくることに無理になってしまいました。
それから連絡も、だんだん素っ気なくしていき、義母もきがついたようですが、、

こないだ旦那と共に久しぶりに義母に会いに言った時の話で、
義母は70才で(旦那を遅くに生んでいて10才違いの義理兄がいます)
「今月で70だから古希のお祝いはしてくれるの〜?」
旦那は、「いいよー、なに欲しい?なに食べたい?」
「この圧力鍋!お米も美味しく炊けるモードのやつ!」
(指定かよ。しかも18000円。と思いました)」
「ごはんは、焼き肉か、いつものお好み焼き屋さん!」

…なにが言いたいかというと、生活保護受けてて、毎月お金も渡してるのに、欲しいものまで指定してきて、謙虚さがまるでなくて、

こんな方と同居なんて、ストレスの塊でしかないです。。

ですが年齢的に70才。
注文住宅で、家を建ててますが、その時に、義母の部屋を設ける話が出たので、私が、言った言葉ですが、
「義母さんのことは嫌いじゃないけど、一緒に住むことはできない。
だって、私の人生、まだこれからで、これから子育てってときに、介護なんて申し訳ないけど、できる訳ない。
こんな状態だと、一緒に住まなければ生まれない嫌な感情が一緒に住んだら絶対芽生える。
子供の面倒を小さいうちにみてもらってたり、借りがあるならまだしも、いま息子一歳ですが、なにもしてもらってませんし、仮に百歩譲って、うちの息子が成人してから、私の時間がある程度確保できた中で、同居なら、まだ余裕あるけど、子供が小さいうちの同居は、絶対できないよ、言い方悪いけど、四六時中一緒にいるのは、こっちなんだかは、こっちの気持ちも考えて欲しい。。」
と言いました。

旦那は母親想いな面もあり、「そんなこと言われると思わなかった。当たり前に一緒に住んでもらえると思ってたのに、それが本音なんだね。ちょっとびっくりしたわ。」
と言われましたが、言ったもん勝ちで、家を建てる時に、義母の部屋は作りませんでしたし、
でも優しさとしては、将来子供部屋になる部屋を、1日2日なら泊まって行けるように、として貸してあげはする予定で話を進めました。

義母、謙虚さがないのが、受け付けないです。ほんとに、ストレスです。
負けずと気持ちをぶつけてほしいです。

• さとみ

さとみ

コメントありがとうございます!
    実はうちもお小遣いとして毎月あげてます。。
    圧力鍋、かなり図々しいですね(^^;
    確かにこういう話は言ったもん勝ちですよね。
    わたしも何か言われる前に早く自分の気持ちを言おうと思います!
    ありがとうございますm(__)m

• 6月15日