※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダリア
家族・旦那

旦那の実家で義両親と義兄と同居しており、今は実家に2ヶ月ほど帰省して…

旦那の実家で義両親と義兄と同居しており、今は実家に2ヶ月ほど帰省しています(実家は遠いです)。
今年の10月頃に同居解消して引っ越す予定ではあります。
(長文になります)

実家に帰ってきた理由は、もちろん同居が嫌だからです。
当初は引っ越すまで実家に居ようかと思っていましたが、もうすぐ離乳食の息子を義両親が楽しみにしているみたいで、息子が半年頃になったら帰ろうと思っています。

実家に帰ってきて気が楽だし、友達もいるしとっても楽しいです。

来月帰る予定なのですが、その事を考えるととても嫌な気分になります。正直帰りたくないです。
義母が専業主婦で毎日家にいます。義父は自営で家にいる時といない時がありますが、最近忙しいみたいで家にいないことがほとんどです。旦那、義父、義兄は仕事が終わらなくて夜中に帰ってくることもあります。
それを考えると義母と2人で家にいるなんてとても嫌です。

今までは私はほとんど部屋にこもっていましたが、離乳食が始まるとリビングにいる時間が増えてくると思います。キッチンに立つことも多くなると思います。
義母は無口で話は全然続きません。

7月に帰る予定でしたが引っ越すまで帰りたくないです。
実母にも旦那にも相談したいですが、私のわがままだと言われる気がして言えません。

こう考えてしまうのはわがままですか?

コメント

ひーこ1011

気持ちはわかりますよー!
私も同居です。
義両親ともに定年を迎えて家にずーっと居ます。
義父は寡黙で全然話さないし…

義母は自分の部屋にもテレビあるのに、リビングに常に居ます😩
そしてお金と手は出さないが口出すタイプで、ほとんど面倒見てくれないのに口だけはめっちゃ出してきます😞

私も実家から家に戻る日は体調が悪くなります。
だから帰りたくない気持ちはとーってもよく分かります。
家にいるのが苦痛なので、毎日お弁当作って児童館に出かけてます😅
来年息子が園に入ったらどうしよう!?て感じです。
家にいたら義両親のお昼も作らなきゃいけないし、車乗れないから足に使われそうやし…苦痛です😭

お母さんや周りからしたらワガママだと言われるかもしれませんが、苦痛でしかない気持ちはよく分かります。

• ダリア

ダリア

実は私は旦那の実家だと逆に何もすることがないんです😅
    ご飯は義母が作ってくれるし、車も私の車は無いので義両親が運転してくれるし、実母には感謝しないといけないと言われていて感謝はしているのですがやっぱり一緒にいるのが嫌で😢😢

• 6月12日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

何もできない事もストレスですね😅
    私はむしろ本当に何もしてくれなくて家政婦状態なのでやってもらえるのが羨ましいですが💦

何事もほどほどが良いですかね😅

• 6月12日
  • ダリア

ダリア

無い物ねだりになってる気はしますけどね😅
    一番は一緒に住まないことがいいんですけどね(笑)
    同居してストレスをどう発散すればいいのかわかりませんΣ

• 6月12日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ホント一緒にすまないのが1番です!
    私は将来自分の子供たちとは同居しないと決めてます(笑)

実家帰って愚痴り倒すか、ママ友、支援センターや保健師さんに愚痴るか…
    それでもどうにも疲れた時は、昼間のうちに自分の分だけちょっと高めなスイーツ買って食べてます😅

• 6月12日
  • ダリア

ダリア

私も子供達とは絶対住まないって決めました!😂

スイーツとかたべたいんですけど、太ってしまうってゆうまたストレスがきてもうダメです😭(笑)
    愚痴るしかないですかねーΣ

• 6月12日
ぴん

私なら義実家に帰ってそっからまた引っ越し先に引っ越してと環境がコロコロ変わると子供も可哀想だからとか理由つけて引っ越すまで実家で過ごしますね(笑)

• ダリア

ダリア

義両親の家を何ヶ月も離れちゃうってなんか申し訳ないって思っちゃってるんですけよね😅
    でも帰りたくないし。気にしなくてもいいんでしょうけど(笑)

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

全然わがままじゃありません!

とっても境遇が似ていて
思わずコメントさせていただきました。
もうすぐ離乳食が始まるお子さんを
義母さんが楽しみにしてる気持ちも分かりますが
この大切な時期こそ
ダリアさんとお子さんにとって
一番良い状況でいることが何より大切だと思います。
離乳食作りこそ
ダリアさんとお子さんのペースで
気を使わない、使いやすいキッチンで作った方がいいです!😭

勇気を出して、旦那様に話してみても良いのではないかと思います。

• ダリア

ダリア

みきてぃさんもいい環境ではないんですね😅
    キッチンは自分のキッチンじゃないと本当やりにくいですよね💦
    何がどこにあるって引き出し何回も開けたり閉めたりそれだけでストレス溜まりそうですもんね😭
    とりあえず勇気を出して旦那に言ってみます😢

• 6月12日
ままり

わがままじゃ無いです!
嫌なものは嫌です。笑

旦那さんとしばらく離れてて大丈夫ですか?私は実家より旦那が居ないとダメなので引っ越し早めて貰います。

離乳食が楽しみだから帰って来いというのは(そこまで言われてないとは思いますが)、子供は義両親のおもちゃじゃ無いので合わせる必要無いかと思います。
子供を理由に、次に環境を変える時は引っ越しの時にします。

義母と毎日家に居るなんて、義母が好きでも嫌です。笑

とりあえず旦那さんにはワガママとか何と思われようと、一番に相談したほうが良いかと思います。

• ダリア

ダリア

わがままじゃないですか😭✨
    私も旦那には凄く会いたいです!
    猫も飼っているのですが愛猫にも会いたくて仕方ないです!
    でも帰りたくない気持ちが上回っています😢
    一番は今すぐに引っ越しできればいいのですが、、、
    そうなんです!義母のこと嫌いではないんですよ!でも毎日は辛いですよね😵😵💦
    一度相談してみます。

• 6月12日