※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつこ
ココロ・悩み

妊娠中で1歳の子供がいる友人に会う際、相手の最寄駅や家まで行くのが当たり前なのか、気になります。

今度、1歳程度の子どもがいる友人と会う約束をしています。この場合、私が妊娠中でも相手の最寄駅や相手の家まで行くのが当たり前なんでしょうか?

私は今関東に住んでおり、地元は関西です。
今度用事があり関西に帰るのですが、その際に1歳程度の子どもがいる友人が会いたいと言っています。
そのときは私は妊娠6ヶ月程度です。
どこで会うのかなと思っていたら、当たり前のように相手の最寄り駅か相手の家を指定されました。
相手の家は県を跨ぐので、私の実家からバスと電車を乗り継ぎ2時間程度かかります。
個人的には、もう少し譲歩してくれてもいいんじゃないのかな〜と思ってしまいます。もちろん私が妊娠中でなければ、全然相手の家まで行きますし、それに関してモヤモヤすることも全くありませんでしたが、相手の妊娠中に会う時はこちらがすごく気を使って会っていたのに、私の妊娠中は何も考えず当たり前のように相手の家を指定されてしまったことに、何かモヤモヤしてしまいます。
当たり前のようではなく、「申し訳ないけど子どもがまだ外にはあんまり連れ出せないから、家の近くまで来てほしいけど、体調的に大丈夫そうかな?」といった気遣いがあればまだよかったんですが……

私はまだ子どもがいないので、大変さが分からないだけかもしれないので、子どもがいる皆さんのご意見おきかせ下さい。

コメント

なぁぁ

2時間もかかるのにさすがにそれは…

• あつこ

あつこ

そうですよね……30分や1時間ならまだ許容できたかもしれないのですが……😢

• 6月11日
  • なぁぁ

なぁぁ

近くなら分かりますけどね😅
    私なら妊婦さんを優先しますが💦

• 6月11日
  • あつこ

あつこ

そう言っていただけると心強いです😢私が非常識な訳ではなさそうなので、ちょっと友人に相談してみようと思います!

• 6月11日
  • なぁぁ

なぁぁ

間をとって会える場所とかはないんですかね🤔
    私は車があるので迎えいってどっか行くって感じが当たり前だから😅
    お互い車を持ってなかったら中間で会える場所があればそこまで来て会うって事がいいと思います!
    1歳ぐらいの子は確かに大変ですけどお互い同じ距離とかだと別に嫌な気分にはならないと思いますし😄

• 6月11日
  • あつこ

あつこ

ある程度栄えてるところじゃないとランチとかもできないかなーとは思っていて、そうなると綺麗に真ん中あたりってのは難しくて💦
    車があれば便利だったんですが、お互い免許ないんです😵

• 6月11日
  • なぁぁ

なぁぁ

そうなんですね💦
    お互いなかったら難しいですよね😅
    でも向こうが会いたいと言ってきたんだから会いに来いよって私なら思います😂
    妊娠中の方がキツイのでなるべく友達が融通をきかすべきだと…

• 6月11日
  • あつこ

あつこ

そうですよね、わざわざ相手の家にまでこちらが行くことないですよね😢
    家に行くとしたら手土産も持っていかないとな……荷物増えるな……とか色々考えてたので、もう少し譲ってもらうように話してみます😢💦

• 6月11日
  • なぁぁ

なぁぁ

私なら行かないです🤣
    わざわざ2時間かけて家に行ってまた帰りも2週間…
    妊娠中って何があるかわからないですし不安です💦

• 6月11日
ちあちゃん

暑い時期にそれはないですね😥

• あつこ

あつこ

確かに季節のことあまり考えてませんでした!暑いし身体は慣れないし、やっぱりしんどいですよね💦

• 6月11日

1歳は確かに意思疎通もできにくいし、いやいやして大変な時期なので外でよりは家でって気持ちも分かりますがその距離はないですね😰

私なら妊娠中の方が大変だと思うので妊娠中の方優先しますよ^_^

• あつこ

あつこ

1歳がどのくらい大変かよく分からなくて……少しの電車移動も厳しい年頃なら私が会いに行くのも考えなくはないのですが💦
    妊娠中も大変ですよね😢

• 6月11日
ここ

1歳だと電車に乗ることすら大変です。
慣れてないと尚更です。
妊娠中でしんどければお友だちに相談したほうがいいですよ。
会いたいと言ってきたのは向こうみたいなので😣

• あつこ

あつこ

そうですね、その友人がどの程度子どもを連れて出かけているのか分からないのですが、きっと大変なんだろうな……と思います😣
    私自身はそんなにつわりもなくて、しんどいって程でもないかな?と思ってしまったりするのですが、何かあってからでは遅いですもんね💦

• 6月11日
はじめてのママリ

会いたいと言った方が(ご友人)こちらに来るべきかなーと思いました💦
2時間って妊娠してなくても、嫌だ!と思っちゃう距離です😭それかせめて中間地点ですよね💦💦

• あつこ

あつこ

関東の生活になれてしまって、30分の移動でも長いと感じてしまうので、本音を言うと2時間は嫌ですね😢
    せめて相手も30分くらいは移動して欲しいのですが……

• 6月11日
💓

あーちゃんさんが正しいと思いますよ!
相手が妊娠してなくても
わざわざ家まで来てもらうの申し訳ないなって思っちゃいます。
個人的には妊婦のときのほうがしんどかったので
二時間も移動させるのはちょっとありえないですね

• あつこ

あつこ

ありがとうございます😢子どもがいる人が最優先なのかな?と不安になっていたので安心しました😣
    相手にもう少し申し訳なさがあれば心持ち違ったのですが💦

• 6月11日
  • 💓

💓

お友だちなのに言葉わるくてすみませんがその方は
    あーちゃんさんなら優しいから合わせてくれるって甘えてるんだとおもいます
    お断りしても良いと思いますよ!😱💦

これから暑くなるので
    あまり無理しないようにして
    元気なべいびー産んでくださいね☺️💕

• 6月11日
  • あつこ

あつこ

確かにそうかもしれません……相手が妊娠中や出産してすぐは全力で相手に合わせていたので……妊娠していないときは当たり前かなと思っていたのですが、その頃と同じように考えてるのかもしれません😣
    ありがとうございます、私も体大事にしなきゃですね😢💕

• 6月11日
kumasyun

1歳前後であれば抱っこ紐で移動できるので、私なら行けるところまでは行きます👍🏻💕
6ヶ月だと安定期とはいえ、2時間も電車とバスを使って移動するのは、大変だと思います😔‼︎張りやすくなるかもしれませんし…
お友達さんも妊娠生活の大変さを知っているはずなのに、そこを配慮してもらえないのはしんどいですね😭

旦那さんやご両親が2時間かけて行くのは心配と言っているから、もう少し私(あーちゃんさん寄り)の方にも寄れないかな?と言ってみてはどうですかね⁇

• あつこ

あつこ

具体的なアドバイスありがとうございます!
    友人はほんとに妊娠生活大変だったみたいなので、もう少し考慮してくれると思ったのですが😢
    子どもがいる方へ行くのが当たり前なのかな?と思いすんなり受け入れてしまいましたが、確かにもう少しこちらへこられないか打診してみてもいいかもですね😣💦

• 6月11日
newmoon

関西出身、関東住まいです🙋‍♀️
家から2時間もかかると思ってないかもしれないですね…😅💦
向こうが会いたいと言っているんですよね❓🤔
「会いたいけれど、2時間くらいかかるから、もう少し日にちが近くなって体調みて決めてもいい❓」と言ってみるのはどうですか❓
向こうが譲歩してもう少し近くの場所になるかもしれませんし、それがなければ「お腹が張りやすくてしんどいから」と言って数日前にでも断ればいいと思います💦

• あつこ

あつこ

同じ境遇ですね!
    確かに2時間もかかると思ってない可能性もありますね……勝手に知ってるだろうと思っちゃってましたが💦
    かかりつけの産婦人科も関西にはないので不安になってきましたし、実際体調悪くなると怖いのでちょっと言ってみた方が良さそうですね😢

• 6月11日
  • newmoon

newmoon

JR、近鉄、京阪、阪神、阪急…色々ありますけど、最寄り駅の場所によっては隣県でも結構遠いですからね😅💦
    GWに関西帰りましたが、うちより低月齢の赤ちゃんがいる友達に会うために子供連れて電車で1時間半かけて会いに行きました😂

• 6月11日
  • あつこ

あつこ

そうなんですよね、私の場合はバスの移動が結構厄介で💦
    1時間半もかけて1歳になってない赤ちゃん連れてだと大変でしたよね!でもできないこともないってことですよね……!お互い譲り合って気持ちよく会えるのが1番ですね😢

• 6月11日
  • newmoon

newmoon

バス利用だと結構時間かかるし大変ですね💦
    無理されないでくださいね〜❗️

• 6月11日
Hina mama💕

お友達は妊娠中ってこと知ってるんですよね😅?
1歳ならまだ抱っこ紐でも行けちゃうし、2時間かけて会いに行くのはさすがにキツイのでせめて中間あたりで会うかな~と思います🤔

妊娠してるしてないに限らず、私は友達と会う時みんなが言ってくれない限りは私の家の近くにしてーとかは言わないですけどね(^^;)
連れてくのしんどいときは旦那や実母に預けて私ひとりで出かけますし💡

• あつこ

あつこ

もちろん知ってます💦妊娠報告したすぐあとに誘われたので……😅
    子どもがいて大変とはいえ、多少の気遣いはあってほしいところですよね😣

• 6月12日