※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
浜ゆう
ココロ・悩み

お隣の奥さんから幼稚園に入れた方が良いと上から目線で言われてイライラしています。お隣の考え方に違和感を感じ、ストレスが溜まっています。付き合わない方が良いと感じています。

愚痴です。

お隣の奥さん(小5、小1)の子供あり。
うちの息子3歳に対して「幼いから幼稚園に入れた方が良い」って上から目線で言われてムカムカモヤモヤがおさまりません。

うちは、少人数制の企業型保育園に行っています。
野育に力を入れていて、一学年10人未満のかなり小規模な園です。
新しい園ですが、先生たちがとても丁寧に保育してくださるので、園庭が狭い以外に不満はありません。

まず、お隣はそこの保育園に対して理解がなく、まだ行かせてるの?的なことを多々言われます。

その割にはお隣の子供たちが行っていた園に行かせた方が良いのかな?なんて話の流れで(実際はイベント多すぎマンモス園なのであまり興味ないです)言うと、合わないんじゃない?という反応。
専業主婦の奥さんで、考え方にかなり偏りがあります。

人柄は分かってはいても、バカにされたような態度にイライラ。

極力付き合わない方向が一番ですよね、
見かけると寄ってきて、あーだのこーだの愚痴のオンパレード。
正直うんざりです。
職場でのストレスがてんこもりな上になんで人の愚痴なんて聞かなきゃ行けないんだ!!

ストレスフルな状態からなかなか抜け出せません。

愚痴に付き合ってもらってありがとうございました。。

何か励ましの一つでもあればよろしくおねがいします。
できたら優しいコメントが良いです、、、

コメント

めめ

家族でもなんでもない他人に
そんなこと言われたくないですよね!

今の園が丁寧に保育してくださり
安心して子供を預けられるという
信頼があるのが1番だと思いますよ😊

そのお方よっぽど暇なんでしょうね😅
今日ちょっと急いでますとか
行って逃げましょう(笑)
いつも話聞いてたら
キリないですよね😱
お疲れさまです。

かなん

お仕事お疲れさまです。
お隣だとある程度お付き合い続けないといけないので、あまりキツイ態度もとれないですよね…
うちは仕事の関係で今の保育園しか難しいんですって言ってみてもダメですかね。
たぶん自分の子育てなり知識なりを聞いて欲しかったりするのかな。
浜ゆうさんのお子さんが通う保育園に理解がないというより、理解する気がないような…
きっとこちらがどんな対応をしても、なんだかんだケチをつけてきそうです。

世の中の専業主婦も敵に回しそうな感じの、かなり嫌なかたですね💦

私も働いてるので、そんな専業が近くにいたら超ストレスです。避けますね。基本的に何言ってもそういう人って否定的だし、一緒に過ごす価値ないです。こっちは働いて疲れてるのに。そんな専業の愚痴に付き合うくらいなら、自分の子どもと過ごしたいですよね。お疲れ様です。

次からは、「明日も仕事で忙しいので、ごめんなさいね」と、愚痴きかないようにしちゃったらどうですか。

2児のママ

お隣だときついですよね😭
うちは子供2人とも保育園通ってて引越しで上の子が保育園入れなくて幼稚園ですが、
保育園の時そうやっていってくるママさんいました😅
マンモス幼稚園の自慢ばかりで保育園に行ってる子は病気ばかりもらってくるとか
保育園に預けてかわいそうとかたくさん言われました😅
ほっとけって感じですよね。実際はうちの子あまり病気もせずに親に預けてるその人の子はよく病気になって一家で蔓延させてましたが、、、

もううちはそこの保育園で満足してますし仕事も忙しいので幼稚園は無理なんですよと言うのも何か文句言われますかね、、、
私も主人の仕事のお客さんでもあったので強く言えず、、、😅
引越ししてスッキリした感じです😭

お仕事も大変なのに愚痴聞くのもつかれますよね、、、。

ほし★

お疲れ様です😂ご近所さんといえども、何で他人にあれこれ度が過ぎたアドバイスを言われなきゃならないんだろうって思いますよね😵育てるのは私なんですがって思っちゃいます😂少しずつ距離を置くのが良いですね💦

しろねこ

極力というか、
一切お付き合いしないでいいと思います😊

ただただ愚痴を言いたいだけなんでしょうね、お隣さん。
上から目線でモノを言ってることに気づかないほど不平不満がたまってるんですかね🙄💦
お隣さんだとなかなか無下にしてなにかトラブル起きても嫌ですし、面倒くさいですよね😭
マウントしたいなら他所でやってくれ!ですね…ストレス溜まるのに聞いてあげてる浜ゆうさんは優しいです!
毎日仕事お疲れさまです。

浜ゆう

皆さん温かいコメントをありがとうございました😭

ストレスで過呼吸が出てしまいました。お隣だけじゃなくて色々なところにストレスが溜まっていたようです。

自分と向き合って、嫌なこと改善したいことを考えていました。
自分のことより、息子を馬鹿にされたことが1番のストレスだったかな、と思いました。
昨日はどうしようも気持ちのやり場がなくって、、

初めての質問でしかも愚痴という内容に温かくメッセージをいただき、昨日の夜は涙が止まりませんでした。
本当にありがとうございました。

お隣とは、子供同士とても仲良く遊ぶので、なかなか距離を置くことは難しいと思います。
奥さんの人柄も分かってはいるのですが😓

ワンオペ&フルタイムで毎日余裕のない毎日ですが、可愛い息子のためにまた頑張ってみようと思います。
温かいコメント本当にありがとうございました。