※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momopon!
妊娠・出産

妊娠中の歯科レントゲンについて不安です。影響はありますか?経験のある方、教えてください。

安定期に入ったので
妊娠して初の歯医者さんに
行ってきました(=゚ω゚)ノ

虫歯が何本かあったみたいで
次回から虫歯治療開始ですxxx

次の治療のときに
「レントゲン撮りますね」
って言われたのですが,
妊娠中でも歯のレントゲンは
撮っても大丈夫なんでしょうか?

妊娠中に歯のレントゲン
撮られた方とか治療された方
いらっしゃいますか?

赤ちゃんに影響ないか不安で。。

回答お願いします(´・ω・`)

コメント

3児まま(^^)

あたしもつい最近まで歯医者に通ってましたが妊婦なんでレントゲンはやめておきますって言われました!麻酔は影響ないみたいなんで2回しましたよ(^ ^)

  • momopon!

    momopon!

    ありさまま(^^)さん♡

    そうなんですねm(._.)m
    妊娠してるけど
    レントゲン撮らな
    分からへんしな〜って
    言われちゃいまして😢

    やっぱ不安やし
    撮りたく無いけど
    虫歯は治したいし😲

    ありさまま♡さん
    もーすぐ産まれるのですね❤️
    出産頑張って下さい(*^^*)

    • 3月16日
おばけのピー

私も妊娠してから歯の治療を開始しました!!
2回レントゲンを撮りましたが、その時はちゃんと放射線からお腹をカバーする鉛?が入ったエプロンをつけてくれましたよ~(о´∀`о)
もうお伝えされてるかと思いますが撮るときに歯科医に直接伝えたらちゃんとカバーしてくれると思いますよ♪

  • momopon!

    momopon!

    おばけのピーさん♡

    エプロン付けて
    レントゲン撮影すれば
    赤ちゃんに直接は
    影響無いですよね😢⁉︎
    めっちゃ不安やったので
    コメント頂けて嬉しいです♡

    おばけのピーさん♡も
    赤ちゃんもうスグですね❤️
    出産頑張って下さい(*^^*)
    応援してますっ❤️

    • 3月16日
  • おばけのピー

    おばけのピー


    基本的には影響ないはずですよ~!!
    麻酔も使ったし、レントゲンもしたし....フルコースの治療しました(笑)

    ありがとうございます( ´∀`)
    出産頑張ります!!
    あっという間に今日まできたので、momopon!さんもマタニティライフ満喫してくださいね♪

    • 3月16日
  • momopon!

    momopon!

    おばけのピーさん♡

    フルコースの治療
    受ける事になると
    思うので安心しました!

    頑張って下さい♡
    私も治療&マタニティライフ
    頑張ります(=゚ω゚)ノ

    • 3月16日
RYH

レントゲンも麻酔も
妊娠中にやりましたよ(^O^)
お腹をとる訳では無いので。と
言われました(^^♪

  • RYH

    RYH

    ちなみにカバーとかしてないです💦

    • 3月16日
  • momopon!

    momopon!

    ひろみんさん♡

    そうなんですね!!
    カバー無しでも
    大丈夫なんですね!(◎_◎;)
    心配し過ぎてましたね😲笑

    ひろみん♡さんのように
    お子さん産んでる方に
    教えてもらうと安心感が❤️
    ありがとうございます(*^^*)

    • 3月16日
  • RYH

    RYH

    つけなくてレントゲンしても
    3400gと大きく産まれたので
    歯医者のレントゲンは
    安心ぽいです( °ᵕ°❤︎ )

    • 3月16日
  • momopon!

    momopon!

    ひろみんさん♡

    そうなんですね(*^^*)
    それなら安心して
    治療受けられます♡!

    グラム数まで教えて下さり
    ありがとうございました♡♡

    • 3月16日
みぃたむ(´ε`)♡

歯科衛生士してました♡
歯科のレントゲンは放射線が当たる場所が少範囲です♪
私の勤めていた時もよっぽどでない限りレントゲンは撮りませんでしたが…
あとは防護衣(放射線から守るエプロン)をつけて撮るので赤ちゃんを保護してくれますので〜大丈夫‼︎っていう医院もありますね(^-^)
あとは今はデジタルで放射線量が1/10の物もあります♪

不安でしたら次回の診察前に確認した方がいいと思いますよ♡

  • momopon!

    momopon!


    歯科衛生士さんから
    コメント頂けるとは😢❤️
    ありがとうございます‼︎

    レントゲン2枚は撮らな
    アカンねーって先生に
    言われたので不安でしたが
    一度また診察前に確認して
    撮るようにします(>_<)

    みぃたむ♡様
    つわりとか大丈夫ですか⁉︎
    これからの妊婦生活も
    幸せが訪れますように
    祈ってますね(*^^*)♡

    • 3月16日
MPRN

私も皆さんが言うエプロンみたいなものを着て
レントゲンしましたよ〜!麻酔もしました!
私、後期まで通ってたんですが、仰向けが苦しくて
それでも我慢してたら脳貧血?みたいな感じになって大変だったので後期入るまでに治されて下さいね( ´͈ ᵕ `͈ )

  • momopon!

    momopon!

    MPRNさん♡

    そうなんですね(>_<)!
    じゃぁ安定期のうちに
    治しとくほうが良さそうですね☆
    気遣いありがとうございます‼︎

    MPRNさん♡
    もーそろそろ
    産まれますね(*^^*)

    産まれてくる赤ちゃんと
    MPRNさんに沢山の幸せが
    訪れるように祈ってます♡♡

    • 3月16日
  • MPRN

    MPRN

    もうそろそろです‼️ドキドキワクワクですよ(笑)
    ありがとうございます😊

    momopon!さんもこれからどんどんお腹大きくなってきて大変だと思うけど頑張って下さいね😊

    • 3月16日
  • momopon!

    momopon!

    MPRNさん♡

    出産&育児
    頑張って下さいね(=゚ω゚)ノ♡

    ありがとうございます‼︎
    とりあえず早く
    虫歯治療します!笑

    コメントありがとう
    ございました(^^)

    • 3月16日