※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

お隣さんの怒鳴り声が気になります。子供に影響はあるでしょうか。通報すべきか悩んでいます。

お隣さんの怒鳴り声すごいなー。毎日毎日。
児童虐待とか問題になってるし
通報した方がいいのだろうか。
親の怒鳴り声だけでも
子供は精神的に傷付きますか?
イヤイヤ期真っ只中の子(三人)居るから
怒るのも分かるけど不快だし
聞いてるこっちがツライ。
私も妊娠中だしお隣さんもたぶん
妊婦さんだからイライラするのは分かるけど。
まだ子育ての経験なんてないから
何も知らなくて偉そうなこと言えないけど。

みなさんならどうしますか?

前と同じような質問してすみません。

コメント

deleted user

私ならその子に傷とかあったり、最近見かけなくなったりしたら通報しますかね。
ただ怒鳴り声とかだけなら気にしないかもです。
ずっと怒らず育児とか無理ですし、
正直怒鳴りたくなる気持ちも分かりますし。

かなぶん

度合いによりますね…💦
コラダメでしょ!何度言ったら分かるの!くらいが1日何度かなら、あー大変だなぁで済ませるし、
長時間ギャンギャン怒鳴るのが何度も、というならちょっと心配だし、
外で見かけて健康そうなら大丈夫か?とか色々総合的に判断すると思います。

  • いちご

    いちご


    「出て行け」「〜してんじゃねーよ」
    などなかなか言葉遣いが悪くて💦
    私があまり外に出ないし
    お隣さんと会わないので
    見かけでの判断は難しいです…

    • 6月11日
tea.a

怒鳴り声だけだとなんとも言えませんね……
聞かないとなんともだけど、私も長男が小さいときは毎日怒鳴ってました。。
久々に2人目で、今はなぜそんなに怒ってたのかと思うけど、そのときは必死だったので自分ではわからないのかもしれません。
1人でも怒鳴り散らしてたので、3人ともなるとさぞ大変なのかと。。
でもそれでも子供の声が全くしないとか、明らかに暴力ふるってるような感じだと多分わかると思うんですよね…
虐待されてる子は、多分見たらなんとなくわかると思います。

友人も全くそんなことないのに泣き声で通報されたそうです😓
でももしも虐待だったら、手遅れになってはいけないので、最終的にはいちごみるくさんの判断だとは思います…

  • いちご

    いちご


    難しい判断ですよね。
    一度怒鳴り声の後に
    大きな物音がしたので怖くなりました。
    たまに外で声が聞こえるし
    もう少し様子見かなと思います。

    • 6月11日
ままり

怒鳴り声だけならしません。確かにそれでホントに虐待で助かる命もありますが、虐待じゃないのに通報されて追い詰められるママさんがいるのも事実です。私も今娘イヤイヤでまいにち怒ってるので気持ち分かります。

暴力振るってるようだったり、明らか子供が痩せ細ってアザあるとかでない限り多分イヤイヤの子3人もいたら怒鳴ってしまうのは仕方ないかな〜って思います。

  • いちご

    いちご


    親の気持ちを考えると難しい判断です。

    • 6月11日
パンナコッタ

こういう時って通報するならどこになんですかね?
私も子育て経験ないからわからないけど、異常な怒鳴り方だと思ったら、警察じゃなくてその地域の役所の母子手帳交付するところに相談しますかねー。
虐待じゃないにしても、お母さんの精神状態へのフォローもうちの地域の役所はやってくれそうなので、、、

  • いちご

    いちご


    児童相談所や警察ではなく
    地域のセンターに話せば
    親のフォローしてくれそうですね!

    • 6月11日
ピーマン

まさに家です😂
それでも女の子ばかりなのでマシだと思いますが…もし男の子が多ければ仕方無いような気もします💦
度合いが分かりませんが
一瞬目を離した隙に考えられない様な事が起きるのは当たり前ですし、怒鳴らずに1日過ごす方が凄いと思います😭
お子さんを見た時に、何か違和感?とかおかしいなと感じたら通報します

  • いちご

    いちご


    あまりお隣さんを見かけませんが
    多分男の子が2人です。
    窓を閉めてても聞こえるくらいの
    怒鳴り声なので…

    • 6月11日
くろねこ

怒鳴り方によりますかね😣

「○○しなさい!」「○○は駄目!」などの怒鳴り声なら様子見にします。

「いいかげんにしろよ!」「ふざけんな!」など罵倒するような言葉遣いであれば通報します。

小さい子がいる家庭であれば叱るのも必要だと思いますが、ガラの悪い家庭だと虐待を疑ってしまいます😫

  • いちご

    いちご


    怒鳴り声と言うより
    「出て行け」「〜してんじゃねーよ」
    など罵倒に近いです。
    たまーに親と会っても睨まれるし
    マンションマナーもかなり悪いので
    ちょっと疑ってしまってます。

    • 6月11日
  • くろねこ

    くろねこ

    そういう言い方なら通報します😣💦

    • 6月11日
  • いちご

    いちご


    旦那が帰ってきたら相談してみます!

    • 6月11日
りんご

コメントも見させてもらいましたが、
一度通報してもいいかもしれないですね💦

  • いちご

    いちご


    旦那が帰ってきたら相談してみます!

    • 6月11日
ふーみん

虐待されてる子は頭なでなでしようとすると怖がって一瞬よけることが多いみたいです。叩かれるのと勘違いして。。
今度あった時、なでなでしてみたらいいかもですね!

  • いちご

    いちご


    そーなんですか?
    でも、お隣さんと関わらないし
    会っても挨拶もなければ
    睨まれるので撫で撫では
    厳しいですね💦

    • 6月11日
  • ふーみん

    ふーみん

    通報したらいいんじゃないですか?
    児相が確認して問題なきゃそれまでだし。

    • 6月11日
  • いちご

    いちご


    そーですね!
    旦那が帰ってきたら相談します!

    • 6月11日
ママリ

言葉遣いや、怒鳴り声だけでは虐待とはいえないですよね💦
言葉遣い悪いのや怒鳴るのは大人同士でもありますし

  • いちご

    いちご


    子供達を見てみないと
    判断は難しいですねー。

    • 6月11日
🌸花びら伊之助🌸

うーん。妹も男の子3人みんなやんちゃで、言う事聞かないので怒鳴り散らしてるみたいです٩( ᐛ )و
見てたら仕方ないかなぁと思います(´-`).。oO
実際お子さんを見てからでもいいのでは…?

  • いちご

    いちご


    お隣さんと関わりないし
    お互い全くと言っていいほど
    顔合わさないんですよね…

    • 6月11日
★ハミ★

両親の喧嘩は、子供にとっては心理的虐待だと何かに書いてありました。

アパートですか❓アパートなら管理会社に相談してみるのもいいかもです。うるさくて眠れない的な相談で。

お店でもたまに感情的に怒ってる母親いますよね、凄く不快です。

  • いちご

    いちご


    夫婦の喧嘩ではなく
    子供に対しての口調なので
    きっと精神的に傷付いてますよね。

    アパートの三世帯の真ん中の人達です!
    違う要件でお隣さんに対しての
    クレームを入れたことがあるので
    またか!と思われそうです。

    最近、虐待の報道が多いので
    怖いですよね。

    • 6月11日
  • ★ハミ★

    ★ハミ★

    子供は大人が思っている以上に傷つきます。
    たしかに他の方が、言うように怒鳴っているだけだったら虐待とまではいかないかも、ですね。通報と言うより苦情がいいかもですね。

    • 6月11日
  • いちご

    いちご


    旦那と相談してみます!

    • 6月11日
ママリ

お子さんの泣き声は聞こえますか?
長時間酷い泣き声が続くのが頻繁にある、とかなら通報します!

怒鳴り声だけだと難しいところですよね…
でも最近も2歳の女の子のニュースもあったりで心配になりますよね😭

反対側に住んでいる方に相談してみるのも良いかと思います。

  • いちご

    いちご


    頻繁ではないけど鳴き声や
    物音が聞こえてきます。

    最近虐待のニュースが多いので
    こちらも敏感になってます💦

    反対側の方は若い女の子の一人暮らしで
    引越しの挨拶もなかったし
    会っても会釈もないので
    全く関わりないですね。

    • 6月11日