※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾
子育て・グッズ

育休中の方からの質問です。保活について、年度途中の入園や希望の状況について教えてください。ありがとうございます。

育休中で、
2015.11月〜2016.3月くらいまで生まれのお子さんがいるご家庭に質問です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧ ‼️

ズバリ👧保活👦ってどうされてますか⁉️

一年未満で復帰しようとすると年度途中での入園になりますよね😰

だいたい5カ月、6ヶ月くらいから対象の園が多くなってくると思いますが、、。

でも希望は薄い、、。

みなさんの保活状況をおしえてください‼️

うちのこは4月1日ではまだ三ヶ月なので年度始めからの申請は諦めちゃってどうしたものかと、、、😭

コメント

ジャンジャン🐻

生まれる前から申請だして、4月入園にしちゃいました!^_^;

• yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

回答ありがとうございます!
    何ヶ月〜受け入れの園にされましたか??
    三ヶ月未満はうちはほんと少なくて😭
    でもそうすべきでした、、、。

• 3月16日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

そうなんですねヽ(;▽;)ノ
    たしか、生後56日以降?とかそんな感じでした^_^

保育園にも聞いたら、前は2ヶ月の赤ちゃんいましたよ〜と^_^

小さい保育園なので、ゼロ歳児の4月入園は3人しかいないらしく、逆にかわいがってもらえそうだなとふんぎりつきました^_^

• 3月16日

早いですね!
    うちも乳児保育園とかあるのですが、なんせ街中、車停めるところすらない場所にあったりで、、💦

少人数だとゆったりしっかり関わってもらえていいですよね🌸

• 3月16日
ことのぞ丸

うちの地域も待機児童がいるそうです(>_<)
最初聞いたときはえっ?なんでこの田舎に?とは思いましたが…(>_<)
転勤で引っ越した子どもがいれば入れるとは聞きましたが、中々無いですよね…
あとは妊娠出産、看護介護や育休中や求職活動をしていたりすると、点数が上がっていき、高い人から入園とも聞きました。
今は育休中なので求職活動中の方よりは点数が高いとのことでした!
ギリギリまで育休を引き延ばして4月入園にするか、
それが無理なら退職しかないです…T^T
無認可もいっぱいだそうです…

• ことのぞ丸

ことのぞ丸

何とか入れる可能性を上げるには、年度途中でも入園可能になる前の月から申請を出して、
    ダメならまた出して…と繰り返すしかないと言われました(>_<)

• 3月16日

やはりとりあえず申請しまくりですよね!😰
    見学とかされますか??

• 3月16日
あのねねね

11月に出産しました
去年の10月半で4月からの入学願書の締め切りでしたので妊娠中に願書を提出して保育園へ入園できることになりました
私の地域では生後42日から通える園がたくさんあったのでその中から家に違い場所にしました
入園の日には4ヶ月半ですがやはり園の中で1番小さいのがうちの子です…
1ヶ月違いの子はいました
0歳児クラスは6人くらいです!

そうですよね😰しめきりがそれくらいの記憶があります、、。
    42日から!うちには通える範囲では一園くらいですかね💧
    これくらいの生まれの子は早すぎる入園になるか、入れないか、、になってしまうんですかね😭

• 3月16日
  • あのねねね

あのねねね

田舎ですが締め切りに間に合わなかったら先着になって、行列ができるほどだと言われていたので早めでよかったです>_<

昔からずっとある認可園で看護師さんも毎日いて薬も飲ませてくれるし
    裕福ではないので本当は近くで見ていたいんですが職場復帰です…

• 3月16日

看護師さん在中だと安心ですね✨
    私もすでにカツカツなので早く入園させないと😭

• 3月16日
きゅぴ

しました!
ダメでした(´Д`|||)

4月時点ではまだ3ヶ月なので、預けられる保育園は既にいっぱい。
締め切りが生まれる前だったのでどうしようもないらしいです。

次は8ヶ月から預けられる保育園ですが、うちの子が8ヶ月になる頃には例年埋まってるんだそうです。

結果的には、第一回の締め切り(12月初め)までに生まれてて手続きが間に合った人でないとチャンスも無かったってことらしいです。

• きゅぴ

きゅぴ

上の皆さんの話だと妊娠中でも手続きできたんですね。
    うちの市は生まれてからでないとダメと言われて、出生届を出したときにそのまま手続きしましたがアウトでした。。。

• 3月16日

自治体により違うのでしょうか、、。
    私も生まれる前にどうなんだろうと思いましたが、三ヶ月未満で通えるところが遠かったりで😭
    でもそれでも応募すべきだったのかなとガックリしてます、、、😰

• 3月16日