※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
ココロ・悩み

友人からの急な連絡で結婚式の食事変更を要請され、妊娠がバレてしまい、気まずい状況になった。友人の行動に理解できず、自分を責めている。

すみません、長文です😭
愚痴ですが書かせてください💦

数週間前、妊娠7ヶ月で結婚式を挙げました。
結婚式まであと数日、というところで友人から連絡が来たのですが、何となくいまだにモヤモヤしています…

友人からの内容は、今日病院に行ったら妊娠していた
まだ心拍は確認できていないけど、
結婚式の食事で出る肉をウェルダンにして欲しい
生物もできれば避けたいけど、少しでも難しい様子なら
料理は変更なしで構わない、とのことでした。
それだけの内容ですが、すごい長文…

結婚式直前だったので、
その日のうちに急いでプランナーさんに連絡して
お料理は変更してもらいました。

でも、
まだ心拍も確認できていないのに…
しかもこの結婚式直前でバタバタしている中での連絡…

当日は、他にも妊娠中の友人が数人参列してくれたので
食事の変更は全員に事前に確認していましたが、
1人はウェルダン、他の3人は気にしない!とのことで
生物も少しだけだし、ほぼ変更はありませんでした。
わたしも気にせず食べました。

何をどこまで気をつけるかは、人それぞれだとは思いますが…😢

その子は夫婦揃って招待したので
食べられないものは旦那さんとシェアするとか
何か上手い方法があったんじゃないかと思ってしまいました💦

私だったら、正常妊娠かどうかも分からないうちに
他の人に打ち明ける方がリスクだと思っていたので
その時期は誰にも妊娠のことは言いませんでした。

案の定、同じテーブルだった子たちからも
「え!妊娠したの?」みたいな話になったようです。
心拍確認前なので、他の子たちもおめでとうとも言えず
本人もその話題は気まずそうにしていました💦

その様子を見て、さらにモヤっと…
気づかれてしまうことをしたのは自分なのに、と。

わたしが自分の結婚式でピリピリしていたのでしょうか?
それとも心が狭いのか…
友人の行動に、いまいち共感できませんでした。

コメント

くろねこ

私も先週にようやく心拍が確認でき、安定期前ですが友達の結婚式が間近だったのですぐに連絡をしました。

連絡内容は万が一、つわりが酷くなってしまったときは欠席せざるを得ないかもしれないけど、結婚式には出席したいので出席のままにしてもらえるか?というものです😅

友達は妊娠をとても喜んでくれ、友達から食べ物や飲み物について聞いてくれました🙂

連絡をする前から私も飲み物と食べ物について変更できるか聞こうとは思っていました。

その理由のひとつは、乾杯のときに私だけソフトドリンクを持ってきてもらうのに手間取ってしまっては申し訳ないからです。

もうひとつは、食べれないのはいいんですが、大量に残してしまうのは失礼と思ったからです😢

料理が変更できなくても、事前に妊娠を知っていてもらえばこちらの都合を理解してもらえますからね💦

結婚式の直前だったからこそ、お友達も慌てて連絡したのではないでしょうか?

個人的には安定期前に報告をしたからといって子供にリスクが生じるわけでもないですし、必要があったり本人の考え方によっては報告してもいいと思います🤔まぁ、それも人それぞれだとは思いますが😣

• もん

もん

返信ありがとうございます😌
    もちろん、友人が妊娠したことは素直に嬉しいです。
    わたし自身、初期の頃に心拍が確認できるまで時間がかかり不安だったのもあるかもしれませんが、心拍確認前かつ式直前のタイミングで連絡が来たことにびっくりでした💦

でも、直前だからこそ慌てて連絡した…というのもあるかもしれませんね。ありがとうございました!

• 6月11日
maaaaa.

私も友人の結婚式直前に妊娠がわかりましたが、心拍確認は出来てなかったですしわざわざ連絡はしませんでした。
結婚式前でバタバタしているだろうなぁって思ってたので。
お料理も食べれない物が出たら一緒に行く友人に食べてもらおう位にしか思ってなかったです。
つわりも出る時期では無かったですしね。
自分の結婚式の時にギリギリに友達から色々要望の連絡来て対応が大変だったのでもんさんのモヤモヤする気持ちすっごくわかります。
お友達もお友達で気を使って連絡してくれたのかもしれませんが、それどころじゃ無いからみたいな感じですよね。笑
結婚式って一生に一度(多分)なので色々とピリピリするのって当たり前だと思いますよ!

• もん

もん

ありがとうございます😭
    そうなんです、もう少し結婚式まで日にちがあり、心に余裕があればモヤモヤしなかったかもしれませんが…
    仕事も忙しく新居探しも重なって、それどころじゃなかったです笑
    その子も結婚式を挙げているし、わたしのそんな近況も知ってたので、こんなバタバタの最中にって思ってしまいました😢

• 6月11日
  • maaaaa.

maaaaa.

私と全く同じ状況ですごく共感してしまいました!
    私も結婚式の1週間後に引っ越しで本当に毎日バタバタしてたので連絡来た時に本当にイライラしかしなかったです。笑
    こればかりは体験した本人じゃないとわからないですけど、同じ状況だったら誰でもイライラすると思いますよ(。ŏ﹏ŏ)

• 6月11日
  • もん

もん

1週間後に引っ越し!大変でしたね💦
    うちは結局マンションを購入したのですが、内見に行ったり、手続きで何度も足を運びほぼ1日取られたりと、妊娠中&結婚式準備中の身にはかなり大変でした😭その子にはそんな話もしてたのにな、と…。
    ありがとうございます😭

• 6月12日
めぐ

まぁ、色々と情報出回っていますからね。神経質になっていらっしゃるのでしょうね💦でも、こればかりはあまり責められないかなぁ…と。万が一、トキソプラズマなどに感染した場合、あの結婚式で!なんて少しでも思われる方が嫌ですし💦(もちろん、他での感染の可能性もありますが、お友達の場合そう疑いそうですしね😓)

確かに、夫婦で参列ならばシェアも出来たでしょう。でも、きっとそこまで頭が回ってなかったのだと思いますよ💦

妊娠していること自体、心拍確認前に言うべきことではないと私も思いますが、それも人それぞれで検査薬反応したらLINEしてきてた友人も居ますし😅

もんさんも、ご自身の結婚式で色々と大変な中、バタバタして大変でしたね😓

• もん

もん

コメントありがとうございます😌
    情報が溢れていますしね…少し神経質すぎる気もしますが💦
    確かに、あの結婚式で!と思われるのだけは嫌ですね😂
    検査薬反応したらLINEって、めーちゃんさんのお友達ツワモノですね😅
    共感していただいてありがとうございました✨

• 6月11日
ママリ

妊娠したら必ず無事出産できるのが当たり前と思っておられるご友人なんでしょうね!
妊娠してる以上、料理の注文は仕方ないかなと思います!
妊娠したら読む本みたいなのとかにも、生ものは避けましょうみたいに書いてあるので…

主さんご自身も結婚式前でバタバタしておられて大変だったかもしれませんが、招待して来てもらってる以上、対応するしかなかったですよね!

• もん

もん

もちろん、対応はしましたよ!それも直前の連絡だったので、急いで対応しました。
    食事を気にするのは分かるのですが、その子以外の妊娠中のゲストは、生ものは少しなら大丈夫と言ってましたし、この子だけ気にしすぎでは…と思ってしまいました💦

• 6月11日
ママリ

ごめんなさい。
私は正直ピリピリするポイントが見当たりませんでした。
そのお友達がお腹にできた子の事を精一杯守りたいからこその行動ですよね?
妊娠中に生物避けたい気持ち、同じ妊婦さんなのに理解できないんでしょうか?
リステリア、トキソプラズマ など妊娠期の生物による感染症の恐ろしさ知りませんか?
お友達からは難しいようなら変更なしでも構わないとの一言もあったんですよね?
正常妊娠かわからないうちでも子供を守りたいからわざわざ話したんだと思います。

• もん

もん

ごめんなさい、変更なしでも構わないなら、正直私ならわざわざ自己都合で結婚式直前の友人に連絡しないです。
    しかも、文章ぎっしりでスクロールしないと読みきれない長文…

私は産休前までフルタイムで働きながら、新居探しと結婚式準備でバタバタだったのを知っている友人です。
    そしてこの友人は、派遣の期間が終わり専業主婦でヒマと言っていて、毎日実家の家族と何時間も長電話していたそうです。
    変更なしで構わないなら、避けたいものは残すなり何なり自己防衛するとか、せめて簡潔に連絡をするとか、もう少しこちらのことを考えてくれても良かったのでは?と思ってしまいます。

• 6月11日

わたしも友人の結婚式ギリギリに妊娠して心拍確認前に参加経験があります!!☺️
その友人にも何にも伝えませんでした🙆‍♀️💕
でも、生物が沢山出てきたときは、
あ〜どれくらい食べていいのかな〜と、一応ビビった記憶があります😂笑

これって気にする人はすごい気にするって言いますし、
バレてしまうことと、食べ物で万が一のことがあったときとを天秤にかけて、
バレてしまう方がいい!😂
って思ったんじゃないですか?笑

わたしも、乾杯酒をほぼ飲まなかったりお酒大好きなのに酒を飲もうとしないもんだから、結果テーブルのみんなにはバレたんですけどね😂笑
仲良い子達だと思ってるからこそ、いいか。とおもったのもあります☺️💗

結婚式に呼ぶ仲なのですよね?💕
であれば、もんさんだから言ったのでは?!笑
なので、そーんなに気にすることじゃないと思いました😊

• もん

もん

同じ状況で参列されたのですね✨
    わたしも心拍確認できる前に会社の仲良い人たちの飲み会があったのですが、バレてしまう方が嫌だったので、薬飲んでるから…とごまかして乗り切りました💦
    わたし自身、本当に仲が良い友達にも安定期に入るまで絶対に言わなかったので、その辺りの考え方の違いもあるかもしれないですね😢
    あまり気にしないようにします!

• 6月11日
麻婆丼

ご自身でおっしゃってる通りどこまで気を付けるかは人それぞれです。
ご友人も無理に料理変えてよ!って言われてる訳ではありませんし。
心拍確認出来てない時点で伝えるのは確かに早いかなとは思いますが、近々だったこと初めての妊娠で色々と不安もあったかのかな?と思います。

他の人もあまり気にしてないから少しくらい気にしなくていいしわざわざ長文で送ってきてこっちは直前で忙しいのに!しかも心拍確認前とか!!わざやざ報告いらないって言ってるように感じます😢

• もん

もん

どうしても気をつけたいなら、悪いけど変えて欲しいってはっきり言ってくれた方がいいです…
    難しそうなら良い、って程度ならわざわざ連絡しなくても良いじゃんって思ってしまいました。
    麻婆丼さんのコメント読んで気がつきましたが、その通りわざわざ報告いらないって思ったんでしょうね。モヤモヤしてたポイントが分かってスッキリしました!

• 6月11日
にこ

モヤモヤポイントが全く見当たりませんでした。
相手も気を遣って少しでも難しい様子なら変更なしで構わないと言っていると思います…。
神経質になる人はいるだろうし。
結婚式の直前でも妊娠もその日に分かった様子ですし、プランナーさんに聞いてあげるくらいいいのではないかなと思いました。

失礼しました(>_<)

• もん

もん

わたし自身、食物アレルギーがあるので、知らずに食べてしまう怖さは理解できます。でも、生ものとかは正直自分の目で見て避けられる程度のことだと思います。
    しかもその子はかなりの偏食で、外食してもメニューの中で食べられるものの方が少ないです。それでも嫌いな食材が入っていると、きちんと避けて残しています。いつも嫌いなものは残すのに、妊娠中で避けたいものは残せないの?と思いました…
    初めての妊娠が分かって焦って連絡してきたのだと思いますが、わざわざ結婚式の数日前に連絡するほどのことではないと思います。

• 6月12日