※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーやん
ココロ・悩み

2歳の娘のイヤイヤ期に疲れています。旦那との関係も悩み。虐待母だと思われている。相談相手がいません。

2歳の娘の突然のイヤイヤ期に疲れてしまいました。とてもかわいくて大好きな娘なんですが、寝かしつけがうまくいかず、暴れて私を蹴ったり噛んだりのしかかってきたりします。プッツンとなってしまい、押してしまいました。噛んだときは叩きました。それを見た旦那が「なんでそんなにするんだ!おまえ最近変だぞ」と。子育て向いてないです。ほしくてほしくてやっとできた子なのに。娘が産まれてから初めて別々に寝ています。「だったら寝かしつけてよ」といってきました。リビングで寝ようかと思ってます。旦那は家事育児やってる方だと思います。でも割合は7:3で私の方が多いです。不満を言っても、娘がママっていくんだからしかたないだろ!って。そんな旦那が無理です。娘とは寝たいけど旦那がいる部屋には行きたくない。どうしたらいいのかもわからない。もう虐待母だという目で旦那から見られてると思うと辛い。育児続ける自身ないです。相談できる相手はいません。

コメント

とみきち

どーして大変さをわかってくれないんすかねー😔
とりあえず丸一日一緒にいてみろ!って思いますね。

• あーやん

あーやん

コメントありがとうございます。
    大変さに気付けないんでしょうか…今度1日一緒にいてもらおうと思います。

• 6月11日
ゆんちゃむ

私も次女がイヤイヤ期真っ只中です😭
遊んでないおもちゃを私が片付けようとしたら「まだ遊ぶの‼️」って怒って叩く。
ご飯食べてて途中で遊び出したから
もーいらないの?片付けるよって言って片付けだしたら、まだ食べると怒る。
自分の思い通りにいかなかったら
イヤーーー😭😭って転げ回って泣く。
もー毎日怒鳴ってばっかですよ😭
こっちが泣きたくなりますよね😭

• あーやん

あーやん

本当に毎日泣きたいです…買い物行っても周りの目が怖いし、家にいても疲れないのかお昼寝しないし。雨だと公園行けなくて絶望的です。でもみなさん同じように悩んでるんですよね。そう思うと先が見えて来た気がします。
    ありがとうございました。

• 6月11日
怪獣kidsママ🦖

毎日、おつかれさまです😭
うちもイヤイヤ期のピークで毎日ため息ばかり。いけないことをしたら手をペチンとすることもありますよ💦
母だって一人の人間だし日々我慢していることがプチンと切れることだってありますよね😖
私もつい数日前にプチンと切れてしまいました💦
いつか終わりが来るイヤイヤ期だけど今が辛いですよね・・・
男は育児のいいところしかみないし文句言うなら365日やってみろよって思います😤

• あーやん

あーやん

確かに、いいところだけ見てる、そうですよね。だからわからないのか。今度丸1日一緒にいてもらおうと思います。

• 6月11日
ママリ🔰

痛い事されたら,こっちだって気が滅入りますし,本能的に嫌な気持ちになりますよね。もちろん可愛い我が子でも。私も同じ感じです。寝かしつけのとき大暴れなので押し返すとかしょっちゅうです😅が,旦那からは特に何も非難されたことはありません💦旦那さんにもう少しこの心や体の痛みを分かってもらいたいですね……。子どもはママって言ってくるからしかたなく全部こっちが対応してるのに。。その分家事を多めにやってもらってこちらの心のゆとりを確保したいですね。私はほんとーーに子どもの相手大変だけど私しかできない(息子が父にはやらせてくれない)ことが多いので,家事してもらうことでプラマイゼロにしてます。もう少し,旦那さんに家事負担してもらって,心のゆとりを作れるといいですね😭

• あーやん

あーやん

家事を多めにしてもらうのはいい案ですね。頼んでみます。せめて半々になるだけでも違うかも。心のゆとり欲しいです。

• 6月11日
𖠋𖠋𖠋

イヤイヤ期大変ですよね。

私も長男の時に私も一緒になってイヤイヤやってました😞

悪い事をしたら叱るし話してわからないなら同じように叩かれたら叩き返します。
やられたらどう思うかはやられなきゃわかりません。

ママが子供にやられてる時にご主人は何もしなかったんですか?
だとしたらご主人も悪いです!
ママがやられたらご主人が守るべき。そして子供と向き合って話すべきですよ!😡

イヤイヤ期終わったら少し楽になりますのでもう少し頑張って向き合ってあげてください(´._.`)

私は4歳の長男や1歳5ヶ月の次男に叩かれそうになったら抱きしめてやらせません👏
そして叩いたらいけない事を真面目な顔で低めの声で伝えます。
4歳の長男はわかってくれますが、1歳の次男はなにかいけなかったのかな?と落ち込んだような雰囲気を出してきます( ・᷄・᷅ )

ご主人がいつも寝かしつける時間帯に家にいるならしばらくご主人に任せてママさんは別部屋で寝て理解してもらいましょう☺️

• あーやん

あーやん

旦那は傍観者でした。というか寝てました。たまに「ママに怒られるからやめな」といって自分に引き寄せようとにも子どもが行きたがらず、自分はなにもできることはないと我関せずです。これからは寝かしつけをしてもらおうと思います。

• 6月11日