※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H☆R
妊娠・出産

出産37週目の初マタです。外出や友達との会合について悩んでいます。適切な行動は何でしょうか?

いつも御世話になっております。
ついに妊娠37週に入った初マタです。

出産された方、正産期以降の過ごし方はどのように過ごしていましたか?

なるべく外出せずに家で過ごした方が良いのでしょうか?

私は今まで買い物がてら徒歩で30分ほどかかる近所のスーパーに1人で買い物に行ってるのですが、それくらいは大丈夫ですよね?

特に今のところ病院からは何も指示されていません。

今まで働いていたこともあり、産休に入ってから友達に会いたいと言われたりしてますが、なかなか予定が合わず、37週を超えた今、友達に会うために電車に1人で乗り、お茶なりランチをしてくることは避けた方が良いでしょうか?

会いたいと言っている友達は皆、私が住んでる所、かかってる病院とは逆方向のため、会うならなるべく私の家の近くまで来てもらう予定ですが、私の家の周りには何もないため、電車に乗って二駅ほど先の所で会えたら会おうかなと考えてます。

しかし正産期となると万が一のことがあった場合、友達にも迷惑がかかるかもと思うと会わないほうが良いですかね?

皆さんはどう思いますか?
ご意見、お待ちしております。

コメント

mamෆ̈

いつ産まれてもおかしくないので
病院から30分以上かかるところに
行くのはおすすめしませんし
行かない方がいいみたいです👶🏻💕

電車に乗って二駅ほどなら
大丈夫だと思いますしあたしなら
あっちゃいます👍!

気軽に遊べるのは今だけですし
ゆっくりできるのも今のうちです!

マタニティライフ楽しんで
元気な赤ちゃん産んでくださいね♡♡

• H☆R

H☆R

コメントありがとうございます。

やはり遠いところは止めた方が良いですよね。

近くまで来てもらって軽く会うって感じが良さそうですね☆
    子どもが生まれた後の方がなかなか会えないし。。

自分の体調とも相談して決めようと思います(*^^*)

• 3月16日
  • mamෆ̈

mamෆ̈

そうですね😳💗

ちなみに病院まで30分かかるのは
    1人で行っても大丈夫だと思いますよ!
    基本1人でいってる方も多いと思いますし😢
    あたしも臨月入ってから1人でした(笑)

陣痛きてもすぐに産まれたり
    すぐ強くなったりするわけじゃ
    ないですし初産なら尚更です!

タクシーで向かえば
    なんとかなります😎
    30分かかると陣痛きてどのくらいの
    タイミングでいけばいいのか
    わからないと思いますがそれは
    その時病院に電話すれば
    指示してくれます💗

• 3月16日
  • H☆R

H☆R

健診で病院まで1人で行く場合、電車を使用してましたか?タクシーを使用しましたか?

陣痛が来た時用に陣痛タクシーは登録してあります!
    陣痛が来た時は病院の指示に従おうと思います☆

• 3月16日
  • mamෆ̈

mamෆ̈

バス1本なのでバスで行ってましたよ💕

• 3月16日
  • H☆R

H☆R

バス一本なのですね☆

私も電車一本で行けるのですが、家から最寄りの駅まで徒歩10分、電車に乗ってる時間15分、駅から病院まで徒歩5分って感じです。
    一応、電車でも座っていけるので、旦那にも相談して病院の行き方を決めたいと思います(^ ^)

• 3月16日
まめまる(>_>)

週数おなじですね😊💕
わたしは旦那に電車やバスなどの交通手段は怖いからやめてってゆわれてるんで妊娠してからは一度も乗ってないですが、時期も時期ですし何かあったら怖いですよね( ; ; )

わたしは友達と遊ぶときなるべく車で迎えに来てもらったりしてます😂
なんかあったときのために入院準備バックも持って行きます!

• H☆R

H☆R

旦那さん、優しい方ですね☆
    車だと入院準備バッグも持っていけるし良いですよね。

旦那にはまだ相談してないので、相談してみようと思います。

• 3月16日
  • まめまる(>_>)

まめまる(>_>)

その頃色々ニュースでバス等の事故もあったのでそれもあるんやろなーって感じです(´・_・`)

旦那さんと話し合って決めた方が旦那さんも安心ですね😊💞
    あと少しのマタニティライフ楽しみましょうね😊

• 3月16日
  • H☆R

H☆R

確かにバスの事故は怖いですよね(T_T)

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね(*^^*)

• 3月16日
H☆R

追記で質問なのですが、、

37週以降の健診は1人で行ってましたか?

私の家から病院まで、電車を使用し、徒歩も含めるとトータルで片道30分ほどかかるのですが、1人で行かない方が良いのですかね?
1人で行くならタクシーとか使用した方が良いのですか?

私の病院は妊婦健診は平日しかやっておらず、旦那は平日仕事のため、付き添うことができません。
付き添ってもらうなら休みを取らなくてはならなくて。。

皆さんはどうしてるのかなと気になり、質問してみました(^_^;)

a.y.a.

こんにちは(^^)

わたしも二駅くらいなら会っちゃうと思います(^^)
正産期入っても予定日すぎても、普通に車の運転して出かけてました!笑
さすがに39週あたりからは遠出は控えましたが、車で20分ほどの実家には毎日通ってました!
わたしは電車慣れしてないので、電車は乗りませんでしたが、出かける距離としては、主さんのいう距離と変わりないと思います!

あとは、赤ちゃんが下がってきてるとか、子宮口開き始めてるとか言われたら気をつけるといいんぢゃないですかね?

マタニティライフ、楽しんでください♡

• H☆R

H☆R

近場で会うくらいなら平気ですかね(*^^*)

正産期過ぎても車運転してたのですね!凄いです!私は免許持っていないので、憧れます☆

前回36週の健診では子宮口のことについてなど特に何も言われず、順調と言われたぐらいなので、今のところ平気ですかね☆

• 3月16日
  • a.y.a.

a.y.a.

体調が良ければ大丈夫だと思います(^^)♡
    もちろん、無理はなさらないでくださいね♪

わたしは結構田舎に住んでるので、車がないと移動手段がなくて、、😅
    実母は免許持ってないので、自分が動くしかなかったんですよね(°_°)笑

ちなみに、検診も旦那に頼れるときは頼りましたが、そうでないときは自分で運転してました😅
    あまり体調が良くない時や、いつもと違うかも!と思う時はタクシー利用されてもいいと思います♪

赤ちゃん産まれるとなかなか友達とも会いづらくなりますし、会ってもゆっくりしてられないので、今の貴重な時間を楽しんでください👍

• 3月16日
  • H☆R

H☆R

自分の体調を考えて、外出方法も決めれば良いですかね〜
    あと少しのマタニティライフを楽しみたいと思います(*^^*)

• 3月16日
  • a.y.a.

a.y.a.

それがいいと思います(^^)
    ちょっとでも迷ったときは家でのんびりするのがいいかと♪
    ママの気分は赤ちゃんのサインだと思うんで、お腹に手を添えながら話しかけてあげてください☺️💕

• 3月16日
nozomigraphics

あくまで個人的な意見ですが、いっぱい動いていいと思います。前期陣痛が5、6時間前にあるので、もうそろそろかなというのは分かりますので急に友達と遊んでいる時に破水!みたいなことにはならないので。
私は出産直前6時間前くらいに美容院に行きました。さすがに前髪を切っただけですが、しばらく行けないのでサッパリして良かったです。また、その前にも出産の体力作りのために1時間歩いたりなど、けっこうアクティブに動きました。結局太り過ぎたために難産だったので、今ではもっと歩けば良かったと後悔しているくらいです。

• H☆R

H☆R

動いた方が安産って言いますよね。
    私も太り気味なので歩こうと思い、買い物も散歩がてら徒歩30分かかるところに行ってます。

お腹は張ることが増えましたが、前駆陣痛は今のところなさそうな感じなので、あまり気にせず近場の外出なら良さそうですね(*^^*)

• 3月16日
まめまる(>_>)

1人は怖いですよー( ; ; )( ; ; )
私ならタクシー利用しちゃいます😢

里帰りなどされてないんですか?
周りに送り迎えしてくれる方はいないならタクシーは利用した方が何かあったときまだ安心かなっておもいます(´・_・`)

• H☆R

H☆R

コメントありがとうございます☆

やはり1人で電車に乗るならタクシー使った方が安心ですよね。

里帰りはせず、産まれたら実母が手伝いに来てくれる感じです。

タクシーの方がお金はかかるため、旦那にも相談してみようと思います☆

• 3月16日
  • まめまる(>_>)

まめまる(>_>)

私自身心配性なのでそう思っちゃいますね😣
    私はもう子宮口1本分開いてるって言われたのであまり出歩かないようにしようかな?って考えてます(._.)

そうなんですね!
    もう検診も週一になってきたから大変ですよね(´・_・`)(笑)

• 3月16日
りーちゃんママ✩*

同じ週数です!
最寄りまで通常10〜15分のところゆっくり歩くので20分かかるので散歩がてら友達とランチ行ってますよ✨
何があるかわからないのであらかじめ何かあったらよろしくと友達に伝えてあります!
でも妊娠してから電車やバスには乗ってませんので自宅から歩いて行けるレベルのところしか行ってません💦

健診は車で20分のところで毎週火曜日で旦那のお休みではないので実母実父に連れて行ってもらってますよ〜!1人だと怖いし電車で行けるところではなくタクシーではお金かかってしまうで。。

ずっと切迫気味だったのでようやく動けます!が、腰痛や今の時期花粉でやられてなかなか外に出たいと思えなくて引きこもってます💧子宮口1センチしか開いてないので歩かなきゃ〜と思うんですけどね😅
晴れてる日近場でお散歩するのが一番だと思いますよ💓私も頑張ります👍🏻

• H☆R

H☆R

切迫気味だったなら確かに電車やバスは怖いですよね。。

私の場合、実母、実父も免許をもっておらず、車を使用するなら旦那がいないといけません。
    仕事もしていたし、電車に乗ることは慣れてるのですが、正産期となった今、何がいつ起きてもおかしくはないので、旦那に病院の行き方について相談してみたいと思います。

私はどうしても4月2日以降に産まれて欲しいので、あまり動きすぎて早く産まれてもな。。と思ってしまいます(^_^;)

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね(*^^*)

• 3月16日