※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
ココロ・悩み

義母とのトラブルでストレスがたまり、関わりたくないと感じています。赤ちゃんとの別れを乗り越え、次の妊活に向けて前向きに頑張る気持ちを持っています。

気持ちを切り替えるため、吐き出させてください!

先週稽留流産診断後、自然排出をして赤ちゃんとお別れしました。
まだお腹にいるのに、義母は水子供養について色々夫に連絡してきて、私はまだ受け止めきれてなかったし排出時の痛みで苦しんでいるのもあってかなり腹が立って、
・水子供養はやらない・私達なりの供養をする・夫に連絡しないで私に直接連絡してほしい・辛いからそっとしておいてほしいと連絡をしました。そしたらわかりました!だけ来て、ごめんねの一言もないのかーいって思いながらもほおっておいたら、また夫にメールしてきて、私は常識を教えてやったのに素直じゃない!とか善意で教えたのに!もう何もしてあげないんだから!と怒り&拗ねてる連絡だったみたいです。ついさっき連絡しないでって言ったのに話通じなさすぎてビックリだし、自分が悪いと思ってないのにも驚きでした。笑 余計なお世話だし、何もしてくれなくて結構。思いやりや配慮が無さすぎる。
常にお節介で間違っていても自分が正しいと思う人間なので、一生分かり合えない人種だと思ってます。
今後は極力関わらないようにしようと決めました。
あーーー本当にうっとうしいなぁ!!!!!笑
思い出してはイライラしてしまうので、ここに書いたらリセットします!
次の子を授かったら、なるべくギリギリまで言わない!

早く会いたいから、またがんばるから早く出ておいでって声掛けしたら、痛みも重い生理痛位ですぐ出てきてくれた親孝行な赤ちゃん。
赤ちゃんも早く会いたがってくれたのかな☺️
早く早く会いたいよ〜!
太っちゃったから、妊活始めるまでダイエットだ!!
がんばるぞーー!!!

スッキリ😊😊

コメント

a☻

初期の繋留流産しましたが、うちも水子供養とかはしませんでした🙏
臨月で死産…とかなら別ですが、初期ならしない方も多いのではないでしょうか💦
もちろん、悲しいことに変わりはないですが、うちはお花を飾ったりして供養のつもりでいます。
辛いときは義家族にはほっておいてほしいですよね😪

うちは2回生理見送って、すぐ再開しましたが、3周期で授かりましたよ!
流産後は妊娠しやすいとも聞きますし、無理しないように頑張ってみてください😊❣️

• の

私も子宝の置物にお菓子とお花をお供えして供養という形にしました🙏

そうなんですね🥰今すぐにでも再開したいですが、何回か見送って頑張ります😊
    長い愚痴に付き合っていただいてありがとうございますm(_ _)m

• 6月10日

流産辛かったですね
私も初めての妊娠で流産してその時は義母達には教えてなかったのに、息子妊娠したこと伝えたら勝手に安産祈願行って流産したのを祈願先から教えて貰って、ご丁寧にその時も男の子だったって言われてめちゃくちゃ腹たったし、私達から言ってないんだから触れるなよって思いました
まだ流産の事癒え切ってない時だったので余計に...
のさんの所のデリカシーの無さとどこか似ている気がして思わずコメントしてしまいました
ちなみに水供養はしてません

ギリギリまで言わないでいいですよ!
またきっとお腹に戻ってきてくれると思います!早く体の調子がよくなりますように🌱

• の

ママリさんの義家族も配慮がないですね😩ほおっておいてほしいですよね!!
    そうします😂優しい言葉嬉しいです☺️長い愚痴に付き合っていただいてありがとうございますm(_ _)m

• 6月10日
カスミソウ

私も流産二度経験しましたので周りからの無神経な発言に腹が立っというか、許せない気持ちすごく分かります。。。
我が子がお腹にいながら産まれた後の事を沢山イメージして楽しみにしていたのに意思反してサヨナラしてしまった母親の辛さを理解する間も無く水子供養だの、次は何ヶ月あけないといけないだの、まだ若いから沢山機会あるだの、、、😫
その前にこの子に対する気持ちとかないの?私に対する気配りとかないの??って思っちゃいますよね😢
そんな人間かどーかも分からないやつ放っておきたいけど引っかかりますよね💦

のさんが思うように供養してあげれば大丈夫ですよ♪

• の

カスミソウさんもお辛い思いをされましたね😢
    どうしてみんなほおっておいてくれないんですかね😩頼むから気遣ってくれって思います…💦

長い愚痴に付き合っていただいてありがとうございますm(_ _)m皆さんの優しい言葉のおかげでスッキリしました🎶

• 6月10日
  • カスミソウ

カスミソウ

流産って他人からすると大した事ないんでしょうが、経験した人からするとなんとも言えないですよね、我が子を自分が殺したような気持ちになったり😅
    軽々しく言葉かけられるくらいなら放っておいてもらだった方が楽ですよね💓別に流産に対して触れてほしいとか、かまってちゃんする人なんて居ないと思うので変なこと言うくらいなら触れずスルーしてほしいです😫

いえいえ♪
    女に産まれたからこそ経験出来るものだと捉えて、お互い頑張りましょう♪

• 6月10日
  • の

ありがとうございます☺️
    頑張りましょう✨✨

• 6月10日
ゆめ

お辛い時に押し付けというかなんというか…
迷惑な義母ですね。
ありがた迷惑でしかないし、人の気持ちも考えられず、謝ることも出来ない義母のほうが常識知らずではってかんじです😭

のさんご夫婦がしたいように供養してあげた方が赤ちゃんも嬉しいと思います☺️

• の

何でもかんでも自分の考え押し付けてうっとうしくて迷惑な義母です😩

長い愚痴に付き合っていただいてありがとうございます😭
    おかげでスッキリです🎶

• 6月10日
ゆ

こんにちは。
私も自然流産しました。まだまだ悲しみは癒えないし、この経験がなくなることはありませんよね。
お義母様、もう少し配慮してくれたら、と思っちゃいますよね。

のさんご夫婦なり供養、とても大事だと思います。
そして妊活に前向きな気持ち、姿勢ステキです。
私も諦めずに頑張りたいです!

• の

ゆさんもお辛かったですね(><)
    本当に悲しくて仕方なかったですが、夫と息子のおかげで今は前向きになれました😊
    毎日子宝の置物にお菓子をお供えして供養しています。
    お互い妊活頑張りましょう✨

こんな長い愚痴にコメントくださってありがとうございますm(_ _)m

• 6月11日