※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐまま
妊娠・出産

妊娠中、体調管理をノートに記録している方いますか?体調管理に取り組んでいる方の経験を聞きたいです。夫も看護師で協力してくれます。

変な質問ですみません💦
妊娠中、ノートや携帯にその日の体調をまとめてる方っていらっしゃいますか?!

私は妊娠してからトツキトオカで毎日?日記や体重を入力していたのですが、重症悪阻で脱水を経験し、19週で水腎症と診断され、飲む量と排尿回数や排尿量など、日記とプラスしてノートにまとめることにしました!!
尿量は脱水やケトン体出たときに病院で測っていたので、その何となくの感覚で書いてるので、大分データとしては嘘臭いですが💦

旦那も看護師なので、色々協力してくれます😊✨

同じように管理されてる方っていらっしゃいますか??😅💦
お話聞いてみたいです!✨

コメント

るしあな

毎日細かくまとめてらっしゃるなんてすごいマメですね!!
素敵 *^^*

私は妊娠してから薄い手帳一冊買ってズボラなので…毎日ではありませんが体調が悪い時の症状などをメモする程度で書き込んでます。

• めぐまま

めぐまま

回答ありがとうございます!✨
    自分も看護師ってのもあるんですが、知識が中途半端にあるため、かなり体調不良に対しては敏感で、心配性になってまして💦
    もっとおおらかな気持ちで赤ちゃん待ってたいのですが、悪阻酷くて仕事辞めてしまって、余計考える時間が増えちゃいました💦

でも、書き込んでるの偉いですよー!!書いてあるとどんな感じだったか戻れたりしますよね✨

• 6月10日
  • るしあな

るしあな

ですよね~
    仕事辞めると考える時間良くも悪くも増えちゃいますよね(。>д<)

もし次また妊娠したときに参考になると思いますし、いいですよね!

• 6月10日
  • めぐまま

めぐまま

そうですよね!!
    元々2人は欲しかったんですが、悪阻とか色々辛すぎて、2人目…不安になってる自分がいます😥
    でも、産んだら欲しくなるのかなーとか思っちゃいました💦

• 6月11日
  • るしあな

るしあな

私はまた妊娠出来るのであれば2人目欲しいです(^^)
    まだ生んでないから言える事かもしれませんがね(笑

• 6月11日
  • めぐまま

めぐまま

私も自分が3人兄弟なので頑張りたいとこなんですけどねっ😂💦
    悪阻が本当に人生でめちゃくちゃきつかったので、お産は頑張れる気がしてるんですが(笑)

• 6月11日
  • るしあな

るしあな

私と真逆です(。>д<)
    私悪阻が全然酷くなかったので…お産が恐怖です(笑)
    本当に妊娠中の体調は人それぞれですね!

• 6月11日
  • めぐまま

めぐまま

そうなんですね!!
    悪阻が軽いのも本当に本当に羨ましいです😭
    私の友人は悪阻もなく、お産も安産だったので、羨ましい塊ですが…(笑)
    本当にそうですよね💦
    でも、コメントくれる方や同じ経験してる方がいるのはとても心強いです!!

• 6月13日
なむ 3人のママ

私は元々介護士なのですが、仕事の要領で3人とも毎日書き込んでます☺️
一言日記もつけて表をエクセルで作成して手書きにしてます✨
1人目、2人目が同じ10月に産まれたこと3人目も11月予定で見返してかなり参考になります😊

どの子もつわりがひどかったのでその時期のことってほんと辛かったことしか覚えてないのですが、見返すたび今のつわりの辛さを頑張れるのは記録してたからかなって勝手に思ってたり🤣

1人目の子は2人目と3人目の母が辛いのを目でみたので、その記録を見て改めて何か感じとったようで、よく手伝ってくれたり、大きくなったからもありますが、感謝の言葉をよくいってくれるようになりましたよ☺️👍

• めぐまま

めぐまま

Excelまで使ってるなんて凄いですね!!😮
    そうなんですね!私、悪阻にびびって2人目ほしいけど不安になってました💦
    産んだらまた気持ちも変わるのかなーと思いつつ…
    毎日日記と記録つけて、私も頑張ります😂

• 6月11日
なむ 3人のママ

辛かったつわりつぎの妊娠の前には忘れてますよ🤣

そして妊娠してつわりがきた瞬間やってしまったぁ〜ってなります🤣✨

私は3人ともつわりきつかったですけど、周りは1人目入院してたくらい酷かったのに2人目まーったくない子もいたり、1人目、2人目つわりなく3人目で入院した子もいたりと、その子によっていろいろだなぁって思います☺️

なのでなんとかなりますよ☺️👍

3人目妊娠でまだたまに吐きますが、つわりの間2ヶ月お弁当の配達や食事サポート利用したりとあっという間に終わりましたし😃✨

記録のちにすごいいい思い出になるのでぜひぜひ頑張ってください(^^)

• めぐまま

めぐまま

やっぱりそういうもんなんですね🤣💦
    そうなんですよね…不安にはなりますが、子どもそれぞれ悪阻もそれぞれなんですよね💦
    3人目妊娠本当に尊敬します✨😂
    かっこいいです!!
    うじうじ考えすぎちゃってダメですね😭
    私も肝っ玉かあちゃんみたいな感じになりたい(笑)

• 6月11日
  • なむ 3人のママ

なむ 3人のママ

1人目と2人目の年が離れてるので、2人目と今回の妊娠でなんかベテラン感増しました🤣

あわよくば孫を見てる感覚になってたり🤣✨

子ども産んだその日から母親1日目って言われてるくらいなので、1日1日いろんな不安もでてきますが、その分自身もついてきますよ(^^)

これからの思春期とかで悩むことも増えるのでまだまだ未知ですが😂

• 6月11日
  • めぐまま

めぐまま

すごいですね✨
    もー本当に2人以上産んでるお母さんは尊敬でしかないです!!🥺✨

そうですよね…まだ、色々未経験なので、先を思えば思うほど不安しかないですが、早く会いたい気持ちでいっぱいです❣️

• 6月13日
  • なむ 3人のママ

なむ 3人のママ

私も3人子どもさん育ててるお母さん尊敬してました🤣
    1人目をかなり若くで産んだので私自身まさかまさかの3人なのですがまわりの友達の子ども達と同じ歳の子どもができたのでわちゃわちゃしながら時が過ぎてます☺️

無事母子ともに元気なお産になりますよう祈ってます(^^)

• 6月14日
  • めぐまま

めぐまま

そうなんですね!
    赤ちゃんの顔みたら、2人目も欲しくなっちゃいそうです😆✨❣️
    同じ友達にお子さんとかいるといいですよね!
    私もお下がり貰ったり、本当にありがたいです❣️(笑

ありがとうございます😭✨
    不安なことも沢山ありますが、頑張ります🥺✨

• 6月14日