※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。義母からの連絡や義実家の環境に不安を感じています。買い物や子育てのサポートをしてもらっているが、義母との距離感が難しいです。どうすればいいかアドバイスを求めています。

すみません、長文ですが悩んでます。

34週目の初産婦です。
早めのガルガル期なのか、最近になって義母が苦手になって困っています。

実家は県外で諸事情でプチ絶縁状態のため自分の家に頼ることはできません。それでも旦那とは関係良好で、家事(主に食事)も積極的に取り組んでくれるので、妊娠中(現在も)に特に困ったことがなかったです。
義家族とも特に問題はなかったのですが、元々旦那は大勢でわいわいするのが好きなタイプなので、義家族と会う回数が結婚してから本当に多く、ストレスになってました。
(月に2〜3回、こちらが食事代を出したり送り迎えが当たり前。旦那とは何度もこの件で喧嘩になり、私が行かないという方向で手打ちしたり、回数を減らしてもらったり(すぐ戻る)を繰り返してる状態です)

子供ができてから、義母からよく直接連絡くることが増え、少しずつ苦手と感じるようになってきました。(返信は旦那経由でしたこともあります)
義実家は正直衛生的とは言えず、ハウスダストアレルギーの私はよく咳こんだりします。また、義母はタバコも吸います。(私はタバコも大の苦手)

自分は結構衛生面は気をつけてきたので、子供が産まれた後に義実家に連れて行きたくないと考えてしまいます。こないだも一緒に出かけた(旦那の運転で自分たちの車で迎えに行きました)時、タバコの匂いがきつく、車の窓を開けてないと息苦しい感じでした。

ただ、お祝い金ももらってるし、こないだも一緒に買い物行って結構買ってもらいました。。
義母が買ってあげる!と言ったもの(要らないんじゃないですかー?と言っても必要だよー買ってあげるから!と言ってカゴに無理矢理入れたもの…)とは別に自分たちが本当に買いたい(自分でお金出すつもり)で買い物カゴに入れたものも全部出してもらいました…

その次の日には、高額なベビーラックも必要じゃないかと言われて…(初産なのに何も手伝えてないから協力させてと連絡きました…)。

買ってもらえるならその方がいいですが、子供が産まれた後、入院中・退院後も何度も会いに来そうですし(今も急に料理あるからと家に持って来られます…)、義実家に行かないといけない状態になるのは嫌だなと感じてしまい…。

旦那も買ってもらったんだからと言いそうなので、ここはあえてお断りして自分達で購入するか、買ってもらうか悩んでいます。

ちなみに、義母は保育関係の仕事をしてるので、いつでも預かるとか世話してあげるとか言ってこられるのも正直しんどいのですが、旦那は義母を大事にしてるので、子供をつれて義実家に頻繁に行きそうです。(彼なりの気遣いだと思うのですが、私は行かなくていいよ。と言います…それがまた凄く嫌です。)

こないだの買い物でも2万ほど買ってもらったのに、さらにベビーラックも買って貰うともう何も言えないような気がして、でも、高額だし出して貰えるなら買ってもらいたいし、、と、どうしたらいいか分からなくなりました。。

皆さんならどうしますか?こんな経験がある方いたらアドバイスお願いします。。

もしくは、未経験でもこうしたら?などご意見いただけると助かります。

コメント

まめこ

私は同じ様な状況になり、鬱病になりました。今でも症状は残ってます。
自分が追い込まれると、自分がダメになってしまうことがあるので、辛いです。
胸の内を旦那さんに話してみてはどうでしょうか?

• くろ

くろ

早速のコメントありがとうございます!
    やはり旦那に話すしかないですね…。

鬱病ですか⁉︎ 今も症状あるって大丈夫ですか?(´・ω・`)
    義母から距離を置くことは出来てるてる感じでしょうか?
    まめこさんのお身体が心配です…。

• 6月10日
  • まめこ

まめこ

大丈夫ですよ!子どもが癒しで育児は楽しめてるので!
    旦那に端から端まで話して、わかってくれました。
    そしてそれを旦那から義母に話しをしてくれて、向こうの家族も状況がわかってる感じです。
    ですが、問題の義母が手紙で謝罪をしてきて、すごい面倒だなこいつ、、。ってなりましたが、無視してます。
    ラインは、消したので連絡来ません。
    私は、義母のせいもあり離婚届突きつけたことがあるくらいなので、、。
    許せないものは、謝られても許せなかったですね。

一度きりの自分の人生なので、
    旦那が良くても、義両親と今後また問題があるようなら離婚考えます。
    もちろん子どもは連れて行きますが、私1人でも育てていけると、いつでも離婚が出来る覚悟はつきました。

お子さんが産まれたら子どもばかりになってまうと思いますが、
    本当に、自分のことも大事にしてあげてください。

34週ということで、あと少しで赤ちゃんに会えますね!
    産後の生活は本当に凄まじいので。笑
    今のうちにゆっくりゆっくり旦那様とお話しして、気持ちにゆとり持てた方がいいと思いますよ*

• 6月10日
  • くろ

くろ

育児が楽しめておられるようで良かったです(*´꒳`*)

義母から手紙…私もそれされると面倒と思ってしまいます(^^;)
    でも、旦那さんと話して分かってもらえたんですね!

まだ、離婚届を…程まではいってないんですが、よくガルガル期とか産後はかなり精神的にも大変になるという記事などを見ると、自分もなりそうで不安でした。。

そうですね!一度きりの人生ですし、ちゃんと自分のことも大事にして、子供を守っていこうと思います!!

今晩は旦那とゆっくり家族会議します!笑
    ありがとうございます!!(*^^*)

• 6月10日

お祝いに内祝いを返しているなら必要以上に気にしなくていいと思いますよ。親戚なんだから、事情がない限り相応のお祝いをするのも当たり前だと思います。
ただ、日常的な買い物でくろさんご自身が引け目を感じてしまうなら、負担してもらうのはやめた方がいいと思います。ご厚意に甘えることが悪いのではなくて、くろさんの精神衛生上よくないのかな、と。私も割とそういうタイプで過剰に支援されるとプレッシャー感じちゃうので。。私の場合はどちらの実家とも物理的に距離が離れてるからラッキーなのかもです。
旦那さまとの話し合いはもちろんですが、あちらは身内ですし少なからず意見が合わないこともあると思うんです。でも、旦那さんに毎回付き合わずガンとして留守番したらいいと思うし、赤ちゃんをママから引き離して実家連れてくなんてOKしなくていいです!ホルモンバランスが崩れて精神的に不安定になるからわかってねって今から言い聞かせておいてください!
お買い物の時はやめておく、もしくは必須の買い物は別でする、などなど。毎回は無理でも少しずつ。。
お義母さんのお申し出も、遠慮なくスルーしてくださいな✨その方が、我慢して受け入れて嫌いになってしまうより、長い目で見て良い関係を続けていけると思います。

• くろ

くろ

ありがとうございます!
    内祝いはこれまでもしてきたので、今回もする予定です!(お祝いは先に貰ったのですが、産まれた後に子供の名前の入ったカードとかと一緒に渡す予定です)

確かに、色々と考えて引け目を感じてしまったり、なんだか無駄なことまで考えてしまうので、受け取らない方が私には合っているのかもしれないですね…。

(物理的に距離があるのちょっと羨ましいです。笑)

今晩、旦那と話してみますが、確かに意見は合わなさそうです(^^;
    この時期なのであまり喧嘩もしたくないのですが、旦那の意見にイライラしてしまいそうな予感が今からしていて、少し不安です(笑)

赤ちゃんだけを連れてくのをOKしなくていい。という言葉、正直、肩の荷が少しおりた感じです(^^)
    そうですよね…なんでママから引き離されなきゃいけないのって感じですし…笑

一応、ガルガル期ってのがあるみたいだよーとかちょこちょこ小出しに言ってはいるものの、自由人な旦那なので、その場の雰囲気に流されてしまいそうなので精神的に不安定になることもこれから言い聞かせていこうと思います!!

ぴのこさんが仰るとおり、我慢して嫌いになるよりは、今回は断って(旦那との話でどうなるかわかりませんが…笑)気持ち的にゆとりを持つ方が、義母との関係考えも良さそうですね!

• 6月10日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊
    ぜひぜひ色々小出しに情報提供して、旦那様がママに協力的なパパになってくれますように‼️
    出産頑張ってください✨

• 6月12日
  • くろ

くろ

いえ!本当にありがとうございます!
    皆さんのおかげで、旦那とも上手く話できましたし、義母にはしっかり断ることができたので、気持ち的にもすっきりしています!

初めての投稿だったので、こんなに早く回答いただけたこともかなり驚いて嬉しかったです!

旦那には、これからも小出しに色々言っていこうと思います(^^)笑

ありがとうございました!!

• 6月12日
もえぴ

自分だけでも嫌ですが、赤ちゃん連れてとなるとなおさら衛生的でないのとタバコは嫌ですね😓
確かに買ってもらうだけ買ってもらうとどうしても義実家にも行かないとな感じになりますよね😣
産後は赤ちゃんかわいいですが、寝不足とかなんで泣いてるかわからないなどでストレスも増えると思うので、今のうちに旦那さんに本音を話してストレス減らしておいた方がいいかな?って思います😌💦

• くろ

くろ

そうなんです。。今でも、義実家行った時、スリッパだされてもあまり履きたくないですし、座っててと言われてもシミ(何のシミか分からない)だらけなので、ちょこっとだけ腰かけて基本動けないような状態で…。

でも、義姉妹の子供達(2歳、4歳、4歳)は普通に遊んだり座ったりしてるので、義母は気にしていない様子なんです…。 自分の子供は正直、そこに寝かしたくなくて。。

タバコも換気扇の下には行きますが、小さい子がいる同じ部屋(窓も開けてない)で吸うので、私は本当に無理で…。

やはり、旦那に話すのが良さそうですね…。

もえぴさんは、義家族のちょっと言いづらいことを旦那に言う時、注意したこととかありますか??

• 6月10日
  • もえぴ

もえぴ

シミだらけは嫌ですね😣
    こんな言い方をする失礼だと思いますが、義母さんその環境が当たり前になってしまっているのかもしれないですね😓💦
    うちは出かける時にバスタオルやおくるみを持っていき、必ずそれを敷いて寝かせてます!(うちの場合吐き戻しが多かったの持ち歩いていたのですが、ちょっと汚いところでも安心して寝かせられました👌)

タバコ嫌ですよね😭
    実の祖父が子どもいる部屋でタバコを吸うので、くろさんの気持ちわかります💦

そうですね…。
    時と場合によっては自分で話すこともあるかもしれないですが。。
    もし自分で義父母に話すとしても一回旦那に相談してから話します💡

旦那の家族の不満を言うとき、旦那にとっては当たり前のことの場合もあるので、「申し訳ないんだけど実は◯◯◯だと思ってるんだ。◯◯◯のようにしたいんだけど、相談してもらえるかな?」みたいな感じでやんわり伝えます!
    うちの義家族へ不満少なく、経験があまりないので、これが回答になってるわからないですが😣💦

• 6月10日
  • くろ

くろ

お返事ありがとうございます!

そうなんです…。その環境は昔かららしく、もう当たり前になってますね…。 なので、自分たちの家に呼ぶ際も何かと気を遣ってしまって(^^;

なるほどですね!確かに、家からバスタオルとかおくるみ持って行って、そこに寝かせるのは良さそうです!ぜひ、私もその方法を取ろうと思います!

タバコは本当に嫌です。。私自身、タバコが駄目で、昔過呼吸になったくらいなので、本当にやめてほしいです…

回答になってます!とても参考になりす! 実際、昨日旦那と話して、旦那的には当たり前だった部分もあったので、私はどう考えてるか、また、どうしてほしいかを伝えたら分かってくれました!
    アドバイスありがとうございました!

• 6月11日