※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmam
ココロ・悩み

ママ友との関係や自己評価に不安を感じています。学生時代の経験や家族との関係にも悩みがあり、精神的につらい状況です。

ママ友に嫌われないかな?嫌われてないかな?
今日の自分、大丈夫だったかな?
あれは言い過ぎたかな?
ママ友と会うといつも自分の中で反省会…。
学生時代に仲間外れにされすぎて何がいけなかったか、何か気に触ることしたかな?って学生時代のことも思い出して悩む。
今も現状が大丈夫なのか、すごく不安。
実母の人に対しての教えとか考え方が変なんだって結婚して、子供ができて、ようやく気付いた。
旦那にも話すと私の実母は考え方が変って言います。
今さら気付くなんて遅すぎる。
どうしたらママ友と上手くやれるのかな?
人と上手くやってけるのかな?
子供を第一に、旦那のことも大事にしなきゃなのに。
イライラして つい旦那に酷いこと言っちゃう。
最低だ。
旦那に対しても最低で子供にも、こんなママで大丈夫か不安。
何を悩んでるのかわからなくもなる。
本当に精神的につらい。

コメント

チョコミント

私も先のことを考えて、こんな親でやっていけるのかとか不安になることは多々あります。
そんな時はとりあえず夜早く寝ます。寝ると少しは頭がリセットされます。完璧な人なんていないから完璧を求めないようにしようとか、自己嫌悪に陥ったらとりあえず目の前の育児、家事を淡々とこなしていけばいいんだと思うようにしています。

• Rmam

Rmam

コメントありがとうございます。
    わかります。
    私も寝てリセットしようって時あります。
    でも悩みすぎると不安で寝れなくて。
    育児も家事も休んでられないですもんね。
    私も黙々とやって嫌なことは忘れようかな…。

• 6月10日
  • チョコミント

チョコミント

分かります。悩みすぎると寝れなくなりますよね。
    だけど寝れなくて体調崩して育児、家事できなくなったら家族も悲しいけど自分が一番つらくなります。
    不安になったら家族で笑いあった出来事を思い出したりテレビを見て面白いと笑えてる自分がいれば大丈夫です。
    あまり考えすぎて自分を追い詰めないでくださいね😊

• 6月10日
めんなん

お気持ち、すごくよくわかります。
わたしも同じような感じです。
辛いですよね。
きっとRmamさんは繊細な方なんですね。

悩んでも仕方ないって、分かってるんだけど、気になっちゃって、消化できなくてモヤモヤしちゃうんですよね。

この歳になり、自分が親になって、自分の親のことを客観視できるようになって、私も実母に思うことがたくさんあります。私の育て方も。

けどきっと、Rmamさんは一生懸命お母さんされてますよね。たくさん悩んで、良き母良き妻であろうと、Rmamさんなりに、頑張ってるんですよね。ご自分では認められないかもしれませんが、きっとすごく頑張られてるんだと伝わってきました。
それだけで十分、大丈夫ですよ。

根拠はないかもしれませんが、大丈夫。
ご自分のこと、「よく頑張ってる」って、たくさん労ってあげてくださいね。

アドバイスでもない乱文長文、失礼致しました。
私も同じ状況なので、ついコメントしてしまいました。