※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じんたん
子育て・グッズ

育休中の上の子の保育園を継続するか悩んでいます。旦那は来年4月からの復帰でいいと言いますが、母はすぐ復帰すべきだと言います。産休明けすぐ復帰して二人の子供の育児と家事は自信がないです。他の方の経験や意見を知りたいです。

いつもお世話になってます!
育休中の上の子の保育園についてです。
今2人目妊娠中で8月が予定日です。来年の4月から2人目も保育園に通わせて仕事復帰する予定です。
育休中は上の子の保育園を退所させなくてはならない中、申請書を出すと継続して保育園に入れることが出来ます。書類を揃えて申請書をこれから出そうと思ってました。

私の母に産休明けすぐ仕事復帰しろと言われました。確かに私もすぐ復帰した方がいいのではと考えましたが、旦那は育休取って来年4月からの復帰でいいんじゃないかと言ってくれました。育休中、上の子を預けるとか育休中取るとか私は甘えすぎですか?
産休明けすぐ仕事復帰してフルタイムで(もしかしたらパートに切り替えるかも)二人の子供の育児と家事…って今の私には正直自信ありません。今は私の実家に住んでますがこれから引越しして新たに私たちだけの生活が始まります。育児や家事をしっかりじっくりやっていきたいなと思ってはいますが…母に言われてこれでいいのかなぁと悩んでしまいました。
2人目3人目産まれて産休明けすぐ復帰した方はどのくらいいるのでしょうか?また大変なのは十分分かりますが、どのような生活リズムになっているのか、良かった悪かった事など教えて欲しいです。
あとは育休中に上の子を保育園に継続して預けている方も良かった悪かった点を教えて欲しいです。長文すいません💦

コメント

ずんこ(30)

いま下の子の産休中で育休も取得予定ですが、上の子には保育園行ってもらってます😌お陰で、家事育児すごく余裕もって出来ていて上手く回ってます。まだ下の子生まれて間もないですが、悪かった点は思いつきません。
旦那さんが良いと言ってくれてるならそれで良いと思います✨

• じんたん

じんたん

コメントありがとうございます!
    そーですよね、旦那がいいって言ってくれてるので育休取得して来年からの復帰予定にさせてもらおうかなと思います!✨

• 6月10日
aya

えー?
全然甘えてないと思いますよ!
私も今現在育休中で上の子は短時間保育です。
4歳差で上の子が保育園行っていても2人の育児しんどいです(><)
特に下の子を連れての朝の送迎と夕飯作りが…
仕事復帰が今から憂鬱で震えております((((;゚Д゚))))

• じんたん

じんたん

あまえじゃないですかね?😂そう言ってもらえるだけでなんか気分晴れます✨
    下の子を連れての送り迎え確かに今から考えるときつそうです😭😭😭
    休む期間が長くなると仕事復帰が億劫になりますよね💦
    やっぱり旦那が育休取得して来年の復帰でいいと言ってくれてるのでそうしようかなと思ってます!

• 6月10日
  • aya

aya

特にこの梅雨時は大変です😭
    せめて早く首がすわってほしいです💦
    私は体力ないので全部やろうとするとダウンしてしまうのでいかに手を抜けるかということを日々考えています(><)
    最近やっとで簡単な夕飯なら作れるようになってきました。

• 6月10日
  • じんたん

じんたん

梅雨時期大変ですね💦
    私も上の子産んでから体調崩しがちになってしまい、去年だけで腎炎や副鼻腔炎などで点滴、通院の繰り返しでした😭日々の家事や育児の中でどのように手を抜けるか気を抜くか大事になってきますね!
    お互い頑張りましょう😂✊✨✨

• 6月11日
みーちゃんまま

旦那さんがいいと言ってくれているなら来年復帰でいいと思います☺️
むしろ産休明けすぐに復帰しろと言う方が鬼かと…
私も育休中で上の子は短時間保育です!
上の子保育園に送って帰ってきて下の子が寝てる間に掃除したり、迎え行く前に夕飯の下準備したりできるので助かってます✨
悪いところはとくにないですね🤔
3人目も考えてますが2年くらいあけようと思っているので来年仕事復帰しますが、復帰した時の方が怖いです😂

• じんたん

じんたん

そーですよね、旦那がいいと言ってくれてるので今回は来年からの復帰にしようかなと考えてます!
    仕事復帰した時のこと考えると今から泣きそうです😭笑

• 6月10日