※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて、外食や親の夕食との兼ね合いについて相談があります。

素朴な疑問です。
我が家の息子は、9時にお風呂、湯上り授乳→寝落ち
って感じに寝付いているのですが、ネットとか見ると

夕方ごろお風呂→8時寝かしつけ開始→9時頃完全就寝とか書いてあります。

赤ちゃんの体内時計をきちんと整える為に、毎日同じ生活習慣にしましょうってよく言うじゃないですか?

ネットに載ってたりするスケジュールだと、外食とかする時どうするんですか??
あと、親の夕食はどうするんですか??
ちょうど親の夕食とお片づけの時間に、子供の就寝時間がかぶりませんか?

コメント

はじめてママリ🔰

姉の子はお風呂の時間、毎日違いましたよ。食事の時間も準備が出来次第って感じでした。

ネットとかに書いてあるのはあくまでも、理想というか、「こういう考えもある」程度に思った方がいいと思います。
各家庭の生活時間があるので、それでいいのでは?と思いました。

ぞうさん

朝までぶっ通しで寝てくれるようになった時にリズムが崩れないように、9時には寝かせた方がいいかと思います!
子供って小学生くらいになっても9時には寝てるのが一般的だと思うので。

今2歳ですが、現在のリズムは
6時過ぎ 保育園から帰宅
7時頃 夕飯(一緒に食べてます。)
8時までにお風呂
8時半〜9時 就寝 です!
旦那は9時頃帰宅、ご飯1人で食べてもらって、息子が寝たあとに後片付けしたりしてます。

外食の日は、時間によってはお風呂入れない時もあります。
お風呂入れてから行ったり、帰ってきて時間があれば入れたりしますが、体拭いて寝かせる時もあります。

息子が0歳の頃は旦那の帰りと寝かしつけも時間がかかるし、完全にかぶっていたので、ご飯はいっしょには食べれませんでした!ラップしてテーブルに置いてました。
自分は早めに子供の離乳食と一緒に食べるか、逆に夜遅くに適当につまんでましたよ😂座って自分のまともなご飯あまり食べれた記憶ないです😂

うちは17時~18時お風呂、19時~離乳食
21時~寝る準備、就寝です。

今は外食あまりしないですが、する時は少し前後しますよ。週1の1回くらい前後しても気にしないです!1回くらいでリズム崩れないので。

ひさ

外食も子供連れてなのでそんなに遅くならないので普段のリズムと変わらないですし、もし少しズレても毎日外食なわけではないので💦
我が家は18時~18時30分の間にご飯を食べさせて、19時30分過ぎたくらいにお風呂入って、そこからは寝室でゴロゴロしてて21時前には就寝です!
旦那が帰宅が遅いので、旦那だけご飯は別ですが、私は子供たちと一緒に食べてますよ😊
子供に合わせるシステムです🙌

外食のときは遅くなりますが、そんな頻繁に行かないのでいいかなーと思ってます🤣
子供は20時には就寝です😊
ご飯は一緒に食べますよ😆👍
たまに寝かせてから食べたりもしますが(^ω^)