※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユナくん
お仕事

直属の上司の仕事ぶりに不満があり、退職を考えています。子供がいるため、理由をどう伝えるか悩んでいます。助言をお願いします。

高校を卒業してから10年勤めた会社を退職しようと思っています。

一番の理由は直々の上司の仕事の仕方に不満がありこれからもずっとこの人の下でやって行きたくないと思ったからです。
仕事中に子供を迎えに行ったり、仕事中に幼稚園行事に行ったり、部下達にはタイムカードの押し忘れをすると注意するのに自分は押し忘れる、出勤時間に少し間に合わない時はタイムカードを押さない、部下へは電話などしっかりかけるように言うくせに自分は部下へかけさせる、任せてばかり。
去年の4月から私が役職ついた頃からますますそういう部分が見えてしまいこんな人の下でこれからもやっていきたくないと思いました。

でも直々の上司が理由となる人なので
なんと理由を言おうか考えていました。
私にも2人子供がいます。
何と言えばいいか参考になる言葉があれば教えてください。宜しくお願い致します。

コメント

ゆうゆ

私なら、どうせ辞めるのであれば、言いたい事言ってスッキリして辞めます☀️ 会社側も10年間も勤め上げたユナくん様を失いたくないと思いますし、その原因を作ったクソ上司の評価もそれなりにされるだろうし😌✨

ニャン吉

昔、アパレル時代の上司。
私と一緒くらい(40代)

新入社員の子に手をつけた。

同じ日に、私は遅刻。
その子が無断欠勤。
いつのまにか、その新入社員の子と付き合う様になり、私は泣かされるほど怒鳴られた

その子本人からの連絡はないが、仕方ないなぁと、店長自ら、代理で上のマネージャー(社員でもパートでも、エリアマネージャーに報告)
流石にその態度に腹が立ち物申すと、お前は部下として使いにくいと、みんなの前で言われました。

最後に店長自体、1ヶ月無断欠勤してほかの店舗に飛ばされてた。
もちろん、その新卒の子は途中で、店長に飽きたのかお別れして、他店舗の社員と付き合ってたみたいです。

その子曰く、自分を有利にしてくれるなら、上司に色目使った方が得だしと話してました。

仕事で私が店長と話すとヤキモチ焼き、本当に店の雰囲気悪かったです。

その店長、別れる前は、同じ店の女性みんなに、電話掛けまくり、家来ない?今から大事な話あるから、仕事終わるのが遅く23時とかに電話しまくり。

割と、女性同士、社員、パート関係なく仲良くしてたので、情報共有してました。

セクハラ、パワハラ、妊娠した女性のマタハラのオンパレードでした。
色んなところで、ムカつく奴は見ましたが、女性なら何でもオッケーって人は余り居なかったので、ドン引きしました😱

ぽっぽ

ごめんなさい、退職理由についての言葉ではないのですがコメントさせて頂きます💦

以前の職場に女の先輩で主任立場の人が仕事をしない人がいて、凄くキライでした。

私の場合は直接の退職理由ではなかったのですが、どうせ会うことは無いし女の先輩に文句を言ってやろう!と思ってました👍
ですが、当時付き合ってた彼に「残された従業員の人達が働きずらくなる可能性もあるし、わざわざ言わない方が良いんじゃない?💦」と言われたため、私は文句を言えませんでした😅

それが正しかったのかは分かりませんが、やっばり言いたかった気持ちは今でもあります!笑

退職について話をする人は、このクソ上司ですか?
基本的に退職理由はタテマエで言う事が多いですが、もし違う人に伝えるのならば会社のため、また他の従業員のためにも本当の事言うのアリだと思います!

まま

その上司に直接言うんですか?
なかなかのパンチですね、それは。
もっと上に言えば、ユナくんさんも辞めずにすみませんか?
せっかく認められて役職に付いてるのにもったいない!
私は社会人歴20年で何社か働いていますが、そんなクソ上司どこの会社にも居ましたよ💦

それでもあえて言うとしたら、
この会社にいても仕事に対するモチベーションが保てないと思うので辞めさせていただきます。
とかですかね。
具体的には?聞かれたら上司の仕事に対する姿勢をみていてやる気をそがれる、そんな会社で長く働いていこうと思えなくなったと答えますかね。