※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
お金・保険

市民税、都民税についての質問です。育休中は自分で支払い、復帰後に市から払込書が届きました。復帰報告は済んでいますが、天引きに戻るまでにタイムラグがあるのでしょうか?

市民税、都民税について質問です。

今まで会社の給料から天引きしてたのですが、育休中は自分で払込書で支払いしていました。
4月に復帰して復帰報告書も会社に出したのですが、この前市から市民税の払込書が届きました。

ネットで調べたら「天引きに戻すには会社に復帰を報告すれば良い」というのを見つけたんですけど復帰報告はしています。会社によって違うとは思いますが、こういうことは書類を出せばすぐに対処してくれる会社で、育児給付金とかの処理もすごく早かったです。
タイムラグがあるんでしょうか?
分かる方教えてください。

コメント

ぽよ

こんばんは。
私も4月から会社復帰しています。
同じく育休中の市民税は自分で納付しました。

私は特に市民税の用紙などは届いていません。
会社の書類処理が遅い会社ならあり得るかもしれませんが、処理が早い会社ならちゃんと手続きしてくれてると思います。
お金の問題なのでこればっかりは会社に確認した方がいいと思います💦

りる

会社が普通徴収(個人で納付する)→特別徴収(会社で控除し会社が納付する)にする異動届出してないか、出しても5月頃に会社または個人に一斉に発送するので情報が市役所の方にいってなく、ご自宅に届いた可能性があります。
会社の方か市役所の市民税課に給与所得者異動届出書が特別徴収で提出されているか確認するのが良いです。

その上で上記の書類が会社から出てないのであれば会社側に確認してみるのが良いです。
うちの会社は復職した年度だけ自分納付でした💦

払込書が来たら会社に持ってきてと言われましたよ。