※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひび
ココロ・悩み

夫婦関係での上下関係や旦那とのコミュニケーションに悩みがあります。DVにつながるか心配で、離婚を考えています。

夫婦って対等じゃないのでしょうか?
長くなります。愚痴です。
些細なことで旦那と喧嘩をし、言い合いになっていたのですが、「粋がってんじゃねーよ‼︎」と怒鳴られました。
いきなりだったので、えー!何急に言い出してんのこの人と呆れて何も言えなくなりました。
以前も喧嘩をした際に、「お前は怒ると返事もしないし、すぐ無視するよな!その態度なんだよ!」と言われ、自分だってそうじゃんと私が言うと、「当たり前じゃん!話したくないから無視するに決まってるじゃん!」と言われたので、じゃあ私だってそうだよ!自分がそうなら相手だってそうだって思わないの?と言うと、突然「うっせーな‼︎黙れよ‼︎生意気なんだよ‼︎クソガキが‼︎」と怒鳴られました。
確かに私は旦那より10歳下ですが、夫婦の間に生意気とかってありますか?
会社の上司や先輩に対して上下関係があるのは分かりますが、夫婦間でも上下関係ってあるのでしょうか?
この人は年齢が上ってだけで相手を支配しようとしてるのかな?と思わずにいられませんでした。
4月末から仕事復帰し、息子の保育園の送りは旦那が夕方からの勤務の時のみ車を出してくれて一緒に送ってくれますが、迎えは絶対私だし、家事はほとんど私だし、明日の出勤のために夜に洗濯物干してるのに、明日も休みの旦那はとっくに寝てるし。
挙句、唯一自分が出来る運転のことでペーパードライバーである私を責めるし。
自分で運転が好きだからいいよって言ってるのに、喧嘩になると毎回「じゃあお前が運転しろよ!免許あるだろ!なんで俺ばっかり‼︎」と言われます。
いやいや、それだったら毎日洗濯物して、毎週掃除機かけて、子供の面倒見てるんだから少しは手伝ってよと伝えると「やってるじゃん‼︎」と言われます…
たまーに洗濯物自分のだけでもたたんでーと言ったり、オムツ替えてーと言ったことをやってるといえばやってるけど、それだけのことで自信満々に言われてもね…
だったら毎日それをやってる私は何よ?と…
運転だって仕事では使わないから、ほぼ休みの日だけだし。
稼ぎだって私の方が上ですけどねー!
それが気に入らないのでしょうか?
口では転職すると言ってるだけで、結局年齢がーって言ってしないし、普段家のことやってないから主夫も無理だし、何をそんなに偉そうに言うんだろうかと…
とっとと離婚したいのに、応じないどころかじゃあ子供は俺が見るからって言われるし。
今まで一度も2.3時間すら1人で子供を見たことないのに無理でしょ…
母親なんだからずっと子供と居るべきと言って、私に数時間ですら自由な時間与えなかったくせに…
そのくせ自分は洗車行ったり、買い物行ったりと1人の時間を作るくせに…
まとまりがなくてごめんなさい。
とにかく自分に都合が悪くなると怒鳴って、相手を黙らせようとする旦那が大嫌いです。
もしこの先、怒鳴るだけじゃなく手をあげるようになったらDVですかね?
そしたら証拠を残しておけば離婚出来ますか⁇

コメント

もち

夫婦は対等ですよ。
旦那さん10歳も上でそんなキレ方子供か…と呆れてしまいますね。
収入面でのプライドもあるのかもしれませんが情けないですね。
俺は良くてお前はダメ、怒鳴って相手を黙らせるなんてモラハラですよ。
手を出せばDVですが、モラハラも離婚理由になるので本当に離婚を考えてるならDV前に離婚されると良いと思います。
ごねたら両親含めて話し合いをしたら良いと思いますよ。

• ひび

ひび

コメントどうもありがとうございます😭
    夫婦はやはり対等ですよね。
    子供より手がかかりますし、言ってることはとても大人が言うことではないですし、もはや旦那に尊敬するところは何もありません…
    モラハラも離婚理由になるんですね!
    ノートなどに記録を残して、限界が来たらそれを使って離婚しようと思います。
    ごねたら両親ですね。
    アドバイスどうもありがとうございます✨✨

• 6月10日
麻婆丼

収入面も子育て家事の事も何1つ満足に出来てない自分、嫁さんには勝てない自分が情けないんですかね?
もう怒鳴るしかないんでしょう😂
ガキなのはどちらもでしょう?
可哀想な人だなと思いつつDVの証拠など残して弁護士さんなりに相談すれば離婚まで持っていきやすいかなと思いました。
モラハラでも充分離婚理由にはなると思います。

• ひび

ひび

コメントどうもありがとうございます☺️
    勝ち負けではないのに怒鳴るしかないって残念ですね…
    考え方も古い人なので尚更自分が上にいたいんだと思います。
    以前も普通は女の人がご飯作るよねと言われたので。
    証拠を残して、耐えきれなくなったら弁護士さんに相談しようと思います。
    離婚後もスムーズに動けるように、色々と調べていきたいと思います。

• 6月10日
はぎ

うちのことかと思い本気でびっくりしています…
俺は良くてお前はダメもそうだし、歳を言い訳にするのも同じだしなにもかも!!自分のことすごい棚にあげますよね!あんただってそうじゃん!俺はいいんだ!みたいな。話が通じなさ過ぎますよね。

• ひび

ひび

コメントどうもありがとうございます✨
    はぎさんの旦那さんもなんですね⁈
    本当に自分のことを棚に上げすぎで、言い返す気力もなくす時が多々あります。
    話が通じないとストレス溜まりますよね…
    ここまで人の気持ちを考えない、思いやりのない人っているんだーと悪い意味で尊敬するくらいです…
    最近は普通の会話すらしたくないと思うようになりました…

• 6月10日
  • はぎ

はぎ

まさに丁度今それで喧嘩中で、無視を決め込まれています。笑
    話す気力すら無くなりますよね、ほんと。それを良いことに、「なんか言えよ」とか捲し立てられるんですよね🤷‍♀️
    やってらんねー!て感じです。、笑
    ちなみに給料面も、ひびさんと同じく私の方が上です!!
    ほんとに運命感じるくらい一緒です🤣

• 6月10日
  • ひび

ひび

そうなんですね!
    無視って…いつまで無視し続けられるでしょうか…
    そういう時って時間が経ったら案外旦那の方から何事もなかったかのように話しかけてきますよね。
    なんか言えよとか捲し立てられるのも本当に一緒です‼︎
    言ったところで人の話聞かないし、怒鳴るだけだろーが‼︎って思います。
    ほんとにやってらんねーです!(笑)
    はぎさんも収入が上なんですね!
    こんなにも一緒なんてすごいですよね🤣
    お互い旦那のことで頑張りすぎて、ストレス溜めすぎて体調崩さないようにしましょうね😅💦

• 6月10日