※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

旦那からのDVに悩んでおり、離婚を考えています。支援制度や手当について知りたい。相談先や手続き方法も教えてください。

助けてください、なんでもいいので助言?をください。

お金がない けど 離婚したという方色々教えていただきたいです。

イライラとどうしたらいいのかわからない気持ちでこの先乱文になるかもしれません。ご了承ください。

あたしは26歳、旦那は39歳
3歳と、もうすぐ4ヶ月になる子供がいます。

旦那は育児にも協力しません。
下の子が泣いていると自分が眠い時は舌打ちばかりして、寝室から壁を叩いてきたりします。
本当に食欲睡眠欲性欲のかたまりのようなクズです。
機嫌(自分の)がいい時だけ構ったりして、泣いたらポイです。

あたしは2回の帝王切開をしています。
産後傷が痛くて家事(退院したその日からやり始めました)をやるのにも、よちよち歩きで行動をゆっくりでやっていました。
そんな時の旦那の一言が
お腹の傷本当はそんなに痛くないんでしょ?お前いつも大袈裟だからな。
でした。

元々いつも気の利いたことも言わないし、
ゴリラの娘 深海魚 目が離れてる 頭デカ チビ 出っ歯など酷いこともしょっちゅう言われます。
いい大人がこんな小学生みたいなこと言ってくるんです。

金銭面でも旦那自身何百万の借金があり
生活費(日用品オムツミルク食費全て)は4万しか渡しません。
お小遣いもないです。
光熱費は1ヶ月遅れで滞納しながら払ってます。
ベビー用品など揃えるのも全てあたしがメルカリなどで貯めた売上金で揃えました。

あたしはしょっちゅう子どもに対してキツくなってしまいます。
最近気付いたんです、旦那の支えや協力がなかったり、そういう事を言われ、精神的DV 経済的DVなのでは。と。
そういった余裕のない生活から子どもに当たってしまっている部分はあるかと思います。

だからきっと離婚して1人で子供たち育てていく方が幸せだと思うんです。
あたしはもう先週の水曜日から旦那のことはシカトして口を聞いていません。
もう限界です。
早く出ていきたいです。

でもあたしには貯金もなく、頼れる人もいません。
2年半以上疎遠になっていた母(母子家庭)と最近連絡を取って1度だけ会いました。
それでいきなり頼るのもどうなのかと思ってまだ相談できていません😓

離婚してシングルマザーとしてなった時にもらえる手当とかは何がありますか?
今もらってる児童手当?とは別に何がありますか?

こういった理由で早く離婚したい場合、
手当?をもらい家を探したりして
毎月?もらえるような手当から引かれるようにするみたいな制度はないのでしょうか?
こんないい話ないですよね…

ちなみに家にある家具家電はほとんどがあたしの物です。
例えば母に頼ることになったとして今ある家具家電はいつか新しい家で暮らすようになった時に使えるように取っておきたいと思っています。

旦那はきっと離婚ということが決まった時点で家にいさせてくれません。
なので住むところが決まり、荷物とかも全て1日で家から出して、離婚届を出す というような勢いじゃないとダメなんです。

どこに相談したらいいですか?
何からすればいいですか?
時間がかかるのは嫌です。

旦那は絶対変わることはありません。
ギャンブルもやっています。

どうにかする方法ないですか。

コメント

ちゅん

お住まいの地域に子育て支援課などありませんか?そこに相談すれば児童手当とは別に母子家庭がもらえる児童扶養手当について、母子寮、無利子で借りられる金銭的援助について教えてくれると思います。
すんなり離婚してくれるのなら大丈夫ですが、そうでないなら家庭裁判所にて離婚調停を行う必要があります。
離婚後の手続きなど一人では限界があるのでお母さまに相談するべきかと思います。シングルでお二人お子さんがいるとなれば相当精神的に弱ってしまうと思うので…。

あゆまま

離婚届けはとにかく最後です!
時間をかけたくない気持ちもわかりますが、無知のまま離婚届けにサインして提出は損をします。
養育費など今後のことをちゃんと決めて公正証書をつくるなり、調停をやるなりしてからでも遅くはありません。
養育費は子供達のためのお金です。
お金といった部分はやはり厳しいです。私は毎月マイナスです。お金がないから余裕がなく、子供にあたってしまうこともあります。
もらえるお金など、家具などは正式に決めたほうがいいです。
時間はかかりますが私は家庭裁判所での調停をおすすめします。第三者の方が話を聞いてくれますし、比較的安価ですみます。

yu-s

お腹開いて翌日から休まずで
回復するわけないじゃん。

旦那は腹腔鏡で手術して全然歩けませんでしたよ!笑
隊員しても横になってました😂

その傷でそんなに痛いんだ❗と思いました😂

ショコラ

役所の子育て支援課、念のため生活保護課にも相談されたほうがいいと思います。

離婚準備は法テラスの弁護士に相談しながら、進めたほうがいいと思います。

ママリ

もう最低な旦那さんですね…

どれだけの覚悟があって離婚を考えているのかにもよるかと思いますが…
ここに書かれている旦那さんだと離婚だな…と思いますが、収入によっては手当があっても本当にキツキツですよ💦
本当に100パーセント、子育ても家事も自分が一人でやってるのならば離婚すればきっと気持ち的に楽になります。
実母と2年半疎遠だった理由が何か分かりませんが、シングルになって困ったから!!って急に連絡してきても私なら虫が良すぎると思えてしまいます。
なので、頼れないと考え自分一人でやってく覚悟があるなだと思います。

私もワンオペだ!!ありえない!!と色々なことから最近離婚しましたが、後悔している面もあります。
自分の都合で子供から父親を奪ったこと。金銭面できついこと。精神面でもきついこと。
私も同じように離婚前は離婚した方がマシ!!と毎日思ってましたが後悔してますから。相手が好きとかでは無くですよ。

月4万ならATMにも思えないでしょうが、実母に事情を話ししてどの程度お手伝いしてもらえるか確認してみてからの方がいいかと思います。
頼れない場合、本当に孤独になって精神面もた無いと思います。