※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ikyk
子育て・グッズ

昼間の1人遊びの時間や夜の睡眠について教えてください。

現在2ヶ月半の男の子を育てています!2ヶ月、3ヶ月ごろから夜まとまって寝るとか昼間の起きている時間が長くなるなどということを聞きます!うちの子は、昼間授乳した後1時間起きているか、それでも置いて1人遊びというよりは抱っこしながら時々置きながらって感じです!夜も新生児のころから2、3時間まとまってねてくれますが、今も変わらずです!

聞きたいことは、
①昼間1人遊びってどのくらいしているのか、また抱っこせずに置いて遊べるのかということ
②夜まとまって寝るってどのくらい寝るのか、そのためにどんなことをされているのか についてです^ ^

一つでもいいので教えていただけると嬉しいです!!

コメント

rkt

覚えてる範囲ですが2ヶ月半で夜中4時間寝続けてくれたら良いほうでした!
落ちついたのは半年くらいでした。
21時から7時まで寝るようになったのは10ヶ月くらいでした。

その頃はまだ私抱っこ寝したりして
お昼寝してましたね😢

• ikyk

ikyk

ありがとうございます😊
    私も時々4時間寝てくれる時があってもう大喜びです!笑 でも同じような方がおられて嬉しいです!!お昼寝は常に抱っこマンです!>_<

10ヶ月でそんなに寝てくれたんですね♡それはすごい!何か特別なことされたんですか?夜間断乳とか?

• 6月9日
  • rkt

rkt

4時間だけでも睡眠取れた気がして
    嬉しかったの覚えてます笑

夜間は二回食始まった7ヵ月頃には
    断乳してました!
    最後を21時にして朝まであげずに
    夜中は戦いましたね笑
    一歳までには寝てくれないと仕事始まってから夜中戦うのはきついと思って早めに夜中だけは断乳してました!︎☺︎

• 6月9日
  • ikyk

ikyk

今も3時間半くらい寝られました♡それでも嬉しすぎて授乳中にべた褒めです!笑

やはり夜間断乳すると寝てくれるんですね!確かに仕事始めたらキツイですもんね!私もその辺りのこと考えないとって感じです♡ありがとうございます!

• 6月10日
みすず

いま2ヶ月半頃の写真を見て昼間の様子を思い出したり、育児アプリの記録を見て思い出せた範囲の話ですが…

①わたしの手が空いていないときはベビーベッドに寝かせたまま話しかけたり、あまり遊ばないけどおもちゃを持たせたりしてました💡
手が空いてるときは抱っこしたり、体育座りのような体勢になって、太ももに沿って寝かせて向かい合ってお話ししたり、テレビ見たりもしてました😀

②夜は2〜3時間で起きる時や、うわっ7時間も寝た!みたいにビックリする時もあったり、まだバラバラでした🙂
でもその頃から少しずつ、決まった時間にお風呂→寝室で授乳→寝る、というルーティーンを決めて過ごすことで、4,5ヶ月頃にはまとまって寝るようになってきました✊🏻

• ikyk

ikyk

思い出していただいてありがとうございます😊

なるほど!!太ももに沿ってっていうのは距離が縮まっていいですね♡やってみます╰(*´︶`*)╯♡ちなみに1人遊びというか日中起きておられたのは1時間とかでしたか?

おー!7時間も寝てくれることがあったなんて羨ましすぎます!!そんなに寝てくれる気が全くしません>_<でも私も規則正しい生活を心がけてみます!!

• 6月9日
  • みすず

みすず

すみません!
    下に投稿してしまいました💦💦

• 6月9日
みすず

起きていられたのはその頃は1時間程度だったかと思います!
お昼寝のタイミングとかよく分からずにいた私が、その頃から今も参考にしている画像貼っておきます😀
もし宜しければ少し参考にしてみてください💡

夜はリズムがついてくるとまとまって寝る時間が増えてくると思います☺️

• ikyk

ikyk

画像ありがとうございます!とても参考になります!!
    2ヶ月や3ヶ月ってそれくらいなんですね!もっと長く1人遊びとかしてくれるのかと思っていました!少し安心しました^ ^

はい!リズムが付くように頑張ります╰(*´︶`*)╯♡ありがとうございます😊

• 6月10日