※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
お仕事

5年間特別養護老人ホームで働いていた正社員が、来月からパートで別の施設でホームヘルパーを始めることになりました。在宅介護に転職した方の仕事について教えてください。

介護の転職について質問です(*^^*)

5年間特別養護老人ホームで、正社員で働いてたのですが、退職して来月から違う施設でパートでホームヘルパーすることになりました😊

施設介護→在宅介護に転職した方
仕事どうですか(><)?教えていただけるとありがたいです(><)

コメント

うみ

以前デイと訪問をやってましたが、在宅は、利用者さんが急変してる場合もあるので、大変でした。指示を仰ぐために上司やケアマネに連絡、救急車を手配したり…。そういう面では、施設など、看護師さんや上司などがいた方が安心できます。
案外在宅の利用者さんは、デイなど嫌う方もいるので、気難しい方もたくさんいました😅

• いずみ

いずみ

なるほど·····そういった所が大変なのですね。。生の声を聞けてよかったです(><)
    身体的にはどうですか??

• 6月9日
  • うみ

うみ

入浴介助は、古い家だと浴槽は深いし、手すりがなかったりで大変なお宅はありました。
    立位ができない利用者さんを、浴室で移乗するのも大変でした。落としたら困るので😂
    全て一人でやるので、身体は大変でしたよ!

• 6月9日
  • いずみ

いずみ

なるほど·····その家によって違うから場所によれば大変ってことですね。
    特養よりヘルパーの方が大変ですかねぇ·····(T_T)

• 6月9日
  • うみ

うみ

私はヘルパーの方が大変だと思いました。在宅だと、利用者さんが中心となるので…。生活援助も、掃除の仕方や料理のこだわり、買い物など、自分のやり方があるし…。
    ご家族が難しい方だったりクレーマーだったり😅
    もちろん楽なお宅もありますが、私が担当したお宅は、難しいお宅が多かったです😂

• 6月9日
  • いずみ

いずみ

確かにそうですね💦施設では統一した介助のルールがあるけど、訪問介護は各家庭のやり方に合わせる必要があるから難しいですよね😭💦
    来月からやっていけるか不安になってきました·····とりあえずやってみます。

ちなみにやりがいとかは感じられましたか(><)?

• 6月9日
  • うみ

うみ

やりがいはありましたよ!妊娠して辞めちゃいましたが…。 今は融通がきく工場勤務ですが、戻りたいな、と思う気持ちありますよ😃

• 6月9日
  • いずみ

いずみ

うみさんの、「戻りたいと思う気持ちがある」の一言で利用者さんにしっかりと向き合っていて、何だかんだで利用者さんのことが大好きって気持ちが伝わってきました❗

不安な気持ちでしたが、大変だしめんどくさいけどもそれでも利用者さんが大好きって思えて、利用者さんにも信頼されるヘルパーになれるように頑張ります(*^^*)

お答えいただいてありがとうございました❤ベストアンサーにさせていただきます❤❤

• 6月9日
  • うみ

うみ

ベストアンサーありがとうございます‼
    特養での実務経験もあるし、いずみさんなら大丈夫です。ヘルパーでも、車椅子の移乗が出来ない人もいましたし…😅
    頑張ってください!応援してます😃

• 6月9日
  • いずみ

いずみ

お久しぶりです。ヘルパーの仕事を初めて、もうすぐで1年になりますが頑張って続けてます😆

買い物間違いや掃除のやり方違うくて怒られたりと落ち込んだりすることもありますが…
    サ責の先輩がとっても優しいのでなんとか頑張れてます(*^^*)

そして、個人的には身体介護の方が
    楽です(*^^*)大変ですが、生活援助と比べて(笑)

あの時相談にのってくださりありがとうございました🙇🏻

• 5月2日
あひるまま

障害者支援施設からヘルパーになりました。

1対1の介護なのが大変ですね💦
ご飯を作るにも持病ある方とか気を使ったり…。
看護師が近くにいない、大変です。