※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
妊活

妊活中に転職した方への手当についての経験やアドバイスを教えてください。

妊活中に転職活動、または、転職したよーって方いらっしゃいますか???
賛否両論あると思うのですが(すぐ妊娠したら会社に迷惑かけるなど、、、)
いま妊活中でクリニックに通いながら、今回転職することになりました。
そこで質問なのですが、転職すると産休までに一年間在籍がないと手当がもらえないと認識しています。
みなさんなら、転職した最初の数ヶ月はタイミングを見送りますか???
赤ちゃん待ち望んでますが、金銭的にも悩みどころです。
雇用保険はずっとかけてました。
また、一年経ってなくても休職届け(?)で手当はもらえるよー!なんて話も聞きました。
体験談や、もし詳しくご存知の方いらっしゃいましたら、些細なことでも教えて頂きたいです🙏🙏🙏

コメント

ながいも

出産手当は、勤務先の健康保険に加入していれば勤続期間に関係なく給付対象になるような…??

雇用保険は前職との合算ができたと思います!
万が一退職になったとしても、失業手当が貰えると心強いですよね!

私は働き始めた時に、仕事をある程度覚えてから妊活しようと思って、数ヶ月は避妊してました。

でも、すぐできると思っていたのに、妊活を始めたころには体の調子も狂ってしまっていて、結局2年半経った今も授かれていません…😢

• mio

mio

コメントありがとうございます!
    私自身、授かる気配がみえないのでチャンスは逃したくないという気持ちと、もし授かった場合育休手当がもらえないのは後先大変だなという気持ちが行ったり来たりしていました。
    体験談ありがとうございます🙏
    すごく参考になりました。
    お互いいい結果になりますように🙏🙏✨✨

• 6月10日
ろーど

昨年の11月まさにその状態でした!
転職時の面接の時に妊活中であることを伝え、半年間はパート採用にしてもらいました。
半年以内に妊娠しなかったらもしその後に妊娠しても産休入るまでに一年の在籍は稼げるし、もし妊娠したらパートなら辞めやすいという理由です。
上記の理由を包み隠さず伝えたところ予想通り不採用の嵐www
でも今の会社がそれでもいいと言ってくれて、4月から正社員です!
もちろんいろいろ妥協しまくりました。前職は一応大手で研究職でしたが、今は中小の事務...給料は1/3になったし、男尊女卑な社風^_^;
でも残業ないし、家から近いことを軸に転職したので悔いは無いです!!

ちなみに転職後一ヶ月で妊娠発覚。13週で死産になっちゃいました。
一年未満だと育休は無理ですか産休は取れるみたいです。というかとりました。(産後のみ)
死産の話もすぐに入院だったので、採用時に担当してくれた方(と言っても中小なので常務ですが)に包み隠さず電話したところ、すぐ産休の話や復帰の話をしてくれたので大変助かりました。

今はバリバリ働きながら妊活中です!

• mio

mio

詳しい体験談、ありがとうございます!
    同じ状況の方がいらっしゃって、心強いです。
    死産、お辛いですね😢😢😢
    でも前向きに仕事も頑張っていらっしゃって、とっても励みになります!
    私自身、妊活やクリニックへの通いやすさなどもあって、今回の転職に至ったので、とても共感してしまいました。
    金銭的に余裕があるわけでもないので、色々悩みどころです。

• 6月10日
  • ろーど

ろーど

ながいもさんも触れてますが、雇用保険は前職との合算が出来ます!
    ただ、失業保険を使っちゃうと育休が取れなくなるみたいですね...
    私は失業保険使っちゃったので無理でした(/ _ ; )

• 6月11日