※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
淳子のガムテ
ココロ・悩み

入院中の女性が、特定の看護師との相性に悩んでいます。看護師の言動にイライラし、ストレスを感じています。退院まであと少しで、気持ちが落ち着かない状況です。

腹立つのでここで発散!!
長文です。

今切迫早産で入院中です。
もう二週間になるのですが、退院もあと四日か五日くらいかな、というところです。
入院してて、だんだん看護師との相性が分かってくるようになりました。
今日の夜勤は特に嫌いな人です!
いつも一言多いというか、母に言わせれば姑みたいって言われました。

入院して最初の時は、どのくらい動いていいのかもわからずとりあえず看護師さんもあたしに対して安静安静みたいな感じでした。
後期つわりもあり、ご飯を食べたら胃液が上がってくるような感じで気持ち悪いことも多いので、ご飯食べた後、下膳をしてもらう時に体を起こしてたら
「横になっとかにゃ」と言われたので「食べた直後は胃液があがってくるんです」と言えば
「そんなこといいから寝とかれ」とスパッと言われて出ていかれました。
それから、なるべく寝たきりでも、欲しいものとかが手の届く所にあるように物の配置とかを変えて旦那とレイアウトしました。
しかし、先生は筋力低下もあったらいけないしある程度座ったりお茶を汲みにいくとかで動くこともしていいですよ、と言ってくだり。
そのことを知ったその姑看護師は、点滴を置きたい場所にあたしのレイアウトした物があったので
「物が多いなぁ・・・」と最初にいわれ
「これをここに持ってきたら点滴ここに置けて寝返りもうてるじゃろ」と指摘を受けられたので、
「なるべく手の届くところに置いておきたいんです」と逆らうと「先生に動いていいって言われたんじゃからこのくらいの距離とりにいけばええが」と・・・。
こっちは不自由な生活してるのにとキレそうになりましたが母がハイハイとその後レイアウトをまた変えてくれました。。。
その後、こういう性格なんだと思い、もうすこしフランクに付き合おうと思ってましたが、やはりいつも一言多い。
必要な時には何も言わない。
ノックして入ってくるなりNSTつける時に終始無言。検温時脈をとるのに「脈とります」も何も言わず手を差し出してくる。必要な会話や検査が終われば無言で出ていく。
今日も姑看護師の夜勤で、夕方になって少し日が落ち始めたかな、て時に漫画をずっと読んでた私に
「暗いのによく読めるな」と言われたんで「まだ見えます」て言ったら
「じゃけぇ目が悪くなるんじゃ」ていわれ。
余計なお世話じゃっっっ!て思いました。そりゃ眼鏡ないと何も見えませんが。あんたやって眼鏡かけとるじゃろーが!!!ていう感じです。
夜の9時に毎日NST取るんですが、相変わらず流れはわかってるでしょ的な感じで何も言わずテキパキこなされ、三十分後に外されたあと
「点滴は朝までもちそうじゃな。まぁゆうて今日も遅くまで起きとんじゃろうけどな」
と一言残し出ていきました。
この間の姑看護師の夜勤の時も「はよ寝られぇよ。まぁまた遅くまで起きとんじゃろうけど」とか言われてたので、寝る前にあたしにそれしか言えんのかと腹が立ちました。
確かにいつも夜中の二時ごろまで寝られないので漫画読んだりパソコンしたりしてますが。
毎日寝たきりで、特にやることもなく少し仮眠したりしたら寝られなくなることもあります。
けどそんなことまで干渉されなきゃいけないのかと。
騒音で迷惑かけてるわけでもないし(それなりに物音には気を使ってます)、個室なので明かりに関してほかの患者に迷惑をかけているわけでもありません。
ドアの隙間から明かりが漏れるので起きてるのバレてるそうです。なので、今日は腹が立ったのでどうせ寝られないけど枕灯つけて部屋の電気を日付超える前に消してやりました。

本当に好きな看護師さんに少し愚痴ると「あの人はああいう性格じゃからなぁ・・・さっぱりしとるというか・・・気にせんであげて」と苦笑されました。
あたしも5年ほど介護士として働いてきたので社会の中にはそんなさっぱりした人とかややこしい性格した奴が職場の中に一人は必ずいるというのも理解してます。
が、ケアされる側としてはほんとに腹が立ちました。二週間入院してストレスたまってるのに、嫌味というかそんな事言われるなんて。本人には悪気はないんでしょうけど。

小さな産院なので入院患者が今日で私ひとりになってしまいました。
数日前は満床になりかけてお産も重なり毎日赤ちゃんの鳴き声とか聞こえてきたのに、後から入院して先に退院される虚しさ・・・そして今日は姑看護師と2人きり・・・ホント最低です。
あたしが産気づいた時に姑看護師だけはいて欲しくないなと思いました。
ほかにも業務的なことしか話さない看護師さんもいますが、姑看護師よりはだいぶマシです。
先生はとてもいい人なんですけどね。゚(゚´Д`゚)゚。

長々と愚痴を失礼しました。

コメント

michi_huca

出産に立ち会って欲しくないことを病棟師長に伝えると配慮してくれないですかね…

我慢しなくてもいいんですよー

• 淳子のガムテ

淳子のガムテ

小さな個人院なので病棟師長とかいないと思います・・・。夜勤は看護師1人なので、夜に産気づいた時にその人が夜勤だとその人に頼らざるを得なくなります・・・。胸糞悪いですけど( `皿´)キーッ!!
    ホントに好きな看護師さん二人いるので、も少し愚痴はいてみようかと思います・・・

• 3月16日
キズナ

みんながみんなそうじゃないですけど、嫌な看護師さんいますよね💦
すごく気持ちわかります😢

私も切迫で6週間ほど入院していたんですけど、MFICUから一般病棟へ移動した日にあたった看護師に嫌がらせ?!をうけました。きっと、手のかかる妊婦だったので嫌だったのかもしれません💦ナースコール押して欲しいもの頼んだら、嫌な顔して持ってきたり、熱が出た時にアイスノン頼んだら、何でですか?て、なぜか言い返されてわけわからんこと言われたり…他の患者さんと明らかに私の接し方が違いすぎて、イライラしてました😤私の検温の時だけ無言なことが多いし、嫌な顔するからナースコール押しにくくて、とても怖い思いしました💦最終的には涙止まらなくなって他の看護師さんに不快だと泣きながら話したら、次の日人が変わったかのように親切になりましたよ?今思い出しても嫌いですw

切迫で怖い思いしてる患者の気持ちになって欲しいですよね?極力赤ちゃんのために動かないように、レイアウトしたり私もしてたので気持ちすごくわかります!!
言葉遣いというか、ほんと余分な一言多そうな人ですね😓
入院のストレスもあるし、相部屋だとなおさら疲れますし、早産との恐怖もあってほんとに大変なのに!!!
せっかく辛い気持ちを訴えてるのに、なんとか対応して欲しいものですね😭

36週私と同じです✨
あと少しで赤ちゃんに会えますね💖お話しか聞いてあげれないんですけど、少しでもストレスがなくなるといいな、て思ってコメントしちゃいました!

• 淳子のガムテ

淳子のガムテ

そーなんです!みんながみんなそうじゃないんですけど・・・昨日の夜勤と今日の日中担当の人があたしの好きな人だった分、今日の夜勤者の落差が激しく余計腹がちましたヽ(`Д´)ノ

ほかの患者さんとの扱いに違いがあると余計腹が立ちますね・・・!あからさまはむかつきます!!!ナースコール押しにくいのも辛いですね・・・押しづらい環境を作るって最低ですね_(-ω-`_)⌒)_
    こちらの姑看護師はみんなに対してサバサバみたいですけど私が愛想なく対応するからか余計サバサバしてるように見えます(^^;
    他の人に言われて直すっていうのもムカつきますが・・・直せるんならさっさとなおせやって思いますねil||li (っω-`。)il||li
    看護師も慣れが生じてくるんでしょうね・・・ノックもコンコン、ではなく、コン、ガチャみたいな・・・拳ぶつけただけのようなノックでサラッと入ってくる人もいます。
    患者の気持ちとかより切迫早産のひとにはこんな対応をするっていう頭しかないんだと思います・・・。だから余計に相談とかしにくいししたいとも思いませんヽ(`Д´)ノもしお腹が少し頻回に張ってても夜勤がその人だったらコール押したくないです( ˘•ω•˘ )
    入院した初日からそんな態度なので最初はすごく戸惑いました。悪気はないんだと思いますが、それが余計面倒です。
    好きな看護師さんが来たら今度また軽く愚痴ってみようかなと思います(`_´)

36w、火曜日にやっと入りました。゚(゚´Д`゚)゚。同じですね!
    退院が楽しみなぶん、あとは陣痛待ちかぁと思うと不安だらけですil||li (っω-`。)il||li赤ちゃんには会いたいんですけど・・・うう
    コメントありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡共感してくだってほんとに有難いです(*´`)

• 3月16日
  • キズナ

キズナ

同じ看護師なのに、なんでこうも違うんだろう…て何度も思いましたもん💦
    優しい看護師さんがちゃんといて安心しました!!その好きな看護師さんたちがなんとか助けてくれるといいですが、姑看護師ということはけっこう年齢いった方ですか?🤔私にいぢめてきた看護師もおばちゃんだったので、その人の性格もあるかもしれませんが、長年の慣れなんですかね💦サバサバが平気な人もいますけど、妊婦だと情緒不安定になりやすいし、その辺もっと考えて接して欲しいな、て本当に思いますね‼️
    切迫早産だからこそ、不安とかよりあるし考えてほしい!と思っちゃいます😤確かに、その日の担当がその嫌いな人だとナースコールも押しにくいし、相談なんて絶対したくないですよね💦私もそうだったのでわかります!!
    でも、本当にお腹の張りが続いたりした時は赤ちゃんのために押してください!!精神的苦痛はかなりありますが、2人とも危険な目にあって欲しくないので、その時は頑張ってよんで欲しいな、て思います!

入院初日からだといきなりで余計びっくりしましたよね💦相手に悪気がないのはわかっても、やっぱり嫌な気持ちになっちゃうのは辛いと思うので、話せる看護師さんに心のモヤモヤを話して少しでも入院生活が楽になるといいな、て思います✨
    私もママリで相談して、皆さんからコメントで励ましてもらって乗り越えられたので、淳子のガムテ
    さんも少しでも心が楽になれたらいいな、て思います💖

予定日とっても近いですね!
    私も今日から36wなのですが、逆子で頸管がもう1センチしかなく、ベビも2600あるので早めのお産をすることが決まり、来週帝王切開が決まりましたw
    意地悪ナースがいるところへ金曜から入院予定なのでドキドキですが、頑張ります笑

陣痛がいつくるのかドキドキですね😁早く会いたい、けど産むのも未知で怖いしいろんな思いがおきてとても複雑ですよね!わかりますー!!私も切るのすごく怖くて毎日ビビり泣きしてますwダメな母です💦笑
    お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょうね💖

• 3月16日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

ホントですよねー、看護師も人間なのでそれぞれだとは思いますが初産の人とか切迫早産の人に身内のようにハッキリものを言ってくるような人もどうかと思いますヽ(`Д´)ノ
    ここは年齢行った人ばかりでみーんな40代過ぎてます笑
    長年の慣れの中でも話し相手してくれたりとかする方がホントに好き過ぎます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )何でも許せちゃいますもんw
    なんだか姑看護師が担当の日は何にもおこらないでほしいと願うからか赤ちゃんも分かってくれてるのか何にも起こらないことが多いですwww空気読んでくれてありがとうwてなります(*´`)笑
    しかしそのぶん今日姑看護師帰ったあとのNSTめちゃくちゃ張ってます・・・睡眠不足とストレスなんかな、と思ってしまいました(^^;

今入院患者さんアタシひとりなので少しお話に付き合ってくれないかなぁとか思ったりしてますが、、、(´・_・`)キズナさんもママリからの克服だったんですねー!すこーし愚痴っぽくなりつつ、ほかの看護師さんに相談できればと思います・・・
    今看護師さんがきてお腹の張り具合にびっくりしてたので「ストレスかな」て言ったら「隊員が近いぶん期待したのかな」ていわれ、そーいう事じゃなくてーってなりました笑

予定日1日違いですか(●´ω`●)
    けど帝王切開だから今月中に生まれちゃうんですね(*˘︶˘*).。.:*♡あたしも多分点滴でお腹の張りが抑えられてるので退院したらすぐ陣痛きちゃうんじゃないかと思いますil||li (っω-`。)il||li
    陣痛も怖いですけど帝王切開も怖いですっ!どっちも未知の世界ですもんね、あたしも帝王切開だったらその日までひやひやしながらため息ついてびびってると思います( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )ダメな母なことないですー!私も泣いてばっかりですから大丈夫です_(-ω-`_)⌒)_

• 3月16日
  • キズナ

キズナ

年齢が高い看護師さんが多いなら、ベテランさんが多いと思うので、その点では安心できますね✨お話聞いてくれたり、アドバイスもらえるとホッとして笑顔になれるから嬉しいですね💖

赤ちゃん空気読むなんてまま思いです✨でも、やっぱママがストレス感じるとお腹張りやすいですよね?💦私もそうでした💦点滴の濃度が上がり続けたので、かなり恐怖でしたよ?😂

ここで胸の苦しさを訴えたら、看護師妊婦さんから優しい言葉をかけてもらえ、対応の策とか色々教えてもらえて救われました✨みんな優しいです‼️
    ごく稀に、変な看護師さんがいるみたいなので、話せる看護師さんに頼って少しでもストレスがなくなるといいな、て思います(๑′ᴗ‵๑)

1日違いです😁が、先に私は産むことになります笑
    点滴外した後がどーなるかですものね!私もその時ドキドキしましたが、内服の張り止めで抑えられててここまでこれたので、意外とお腹にいてくれるかもしれませんよ💖

• 3月16日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

ベテランさんは多いですねー30年のキャリアとかある人とか・・・そして看護師も経産婦だから出産経験とか聞けたりとかできますもんね(*´`)今日は好きな看護師さんが日中担当で誰も面会来なかったので20分以上世間話するためにお部屋に来てくれて感動しました。゚(゚´Д`゚)゚。今までそんな人いなかったので(´•ω•̥`)なんで週に2回しか来ないパートなんだと・・・今週はもう会えそうにないです(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)姑看護師のこといおうと思ったんですが話の流れ的になかなかそっちに行かなかったり良いときに先生が来たりとかで結局その話ができませんでした(´•ω•̥`)

今日やはり張りが多くて点滴流量上がりました。゚(゚´Д`゚)゚。ストレスは絶対あるんだと思います・・・姑看護師が追い打ちをかけたんだと勝手に思ってますw
    副作用がよく出るほうなので動悸があって今日ほとんど寝てました(∩´﹏`∩)もう既に点滴刺したところが痛くて鈍痛してますけど明後日抜いて翌日退院かなってとこなので我慢かもです・・・。

キズナさん先に産んじゃいますかねーあたし今日診察あって四月までは持たないでしょうとのことでしたので、点滴外してすぐかもですし分からないですね( ¯∀¯ )頭も骨盤にハマってる感じでもう頭の周囲も測れないと言われました・・・。
    内服薬の張りどめも動悸が激しくて飲むの怖いですが、なんとかなればいいなと思います( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 3月16日
  • キズナ

キズナ

経産婦さんの話聞けるのはかなり参考になるしありがたいですね💖
    ベテランさんばかりだと何かあった時の対応も早そうなので安心ですね✨病室に1人だと心細いし、時間長く感じるし、苦痛ですけど、今日の看護師さん素敵ですね🎵寄り添ってくれてる感じがきいてて嬉しくなります😊早くまた担当して欲しいですね‼️

なかなか嫌に思ってるってこと伝えにくいですよね💦私も随分悩みましたもん💦お医者さんでも話せたら伝えた方が絶対楽になるので、次はなさそーだったら頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)✧

点滴の濃度上がったのですね💦張りが落ち着きますように!!!
    副作用辛いですよね😭血管痛もだんだん強くなったので気持ちわかります💦どうかもちますように!!!内服でもきくといいですねー、願うばかりです✨

もしかしたら淳子のガムテさんも今月に早まるかもしれないんですね。
    たとえ産まれても大丈夫な週数にもうすぐなるし、安心はありますがドキドキですね😂

• 3月16日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

産休入るまで仕事してて周りの人の話も聞けてたので色々参考にはなりましたー(*´`)出産するまで吐いてたとかいう人もいたし、つまり全くなかったという人もいたし色々ですねーツルンと産んだ人もいれば帝王切開したあとに次の子は下から産めたという人もいました(●´ω`●)
    今日の看護師さん素敵でした( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )もともと好きな看護師さんでしたが、さみしいの感じ取ってくれたんだなーって嬉しくなりました(´•ω•̥`)もうすぐ退院なので次会う時は出産した時かなぁと思いますが・・・なんでパートなんだと・・・うう(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)

心からお話できる看護師さんは2人だけなので、選んでお話したいと思いますw
    お医者さんは優しいですが看護師さんの相談ってところにはまだ行かないですかねー( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

ホント張り落ち着いたらいいですが・・・とりあえず痛みはないので様子見だと言われました(^^;検診はほぼ現状維持で普通の人なら様子見られるんですが張りが激しいので入院はしていただかねばなーって感じらしく( ¯∀¯ )もうすこしの辛抱ですね(´•ω•̥`)血管も入院長引けばすぐダメになるし(∩´﹏`∩)痛いし退屈だしさみしいし・・・_(-ω-`_)⌒)_

先生からは四月までは持たないと言われてるので覚悟はしてますがやはり怖いですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )ドッキドキのハラハラです・・・!切迫早産だからって早くツルンとうまれるとは限りませんもんね(´・_・`)

• 3月16日
はなはないぬいぬ

他の看護師さんに言っても変わらないでしょうね…(^_^;)同僚ですから注意なんかできないだろうし。院長とかお医者さんに言った方がいいですよ。もし我慢できないのなら。

• 淳子のガムテ

淳子のガムテ

同僚に注意はできないでしょうねぇ・・・お互いベテラン同士だし、この人はこんな人で割り切ってるところもあるとは思うんです・・・同僚同士でもなにか抱えてるかも知れませんしね(^^;
    毎日関わる訳では無いのですが、特に夜勤だと腹が立ちますね(´・_・`)先生も優しい人なので言いにくいですが、とりあえず看護師さんに先に相談して共感から得られるようにしようかなぁとか思ってます( ˘•ω•˘ )

• 3月16日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

そうですね~(^_^;)波風たてると怖いですもん。でもストレスになるなら考えないとですね。頑張ってください!!

• 3月16日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

こちらは管理される側なので、気に触るようなことして変なことされたりしたら嫌だなぁって思いますよね・・・。患者さんって弱い立場なんだなぁって入院して思いました(∩´﹏`∩)
    とりあえず一日その人の姿を見なければ余計なストレスは堪らないんですけどね!今日朝を迎えて違う看護師さんが来てすっごく安心しましたw

• 3月16日
かんたむ

方言が一緒なのですごい共感して読んでしまいました笑

日勤だと、他の看護師さんが来てくれる可能性があるからまだ良いですが、夜勤だとその姑看護師一人だし、余計ストレスですよね^_^;
私も看護師ですが、やっぱり患者さんから他の看護師について注意?を受ける事があります💦
師長にこっそり言ったりしてますが、師長も直接は言いにくいみたいで、全体への注意として、朝の申し送りとかでこんな意見がありました〜って言ってました…。

あと少し、淳子のガムテさんがゆっくり休めますように…。

• 淳子のガムテ

淳子のガムテ

ホントですか(*´`)
    こちらは岡山県です(●´ω`●)

そーなんですよ、日勤だと助産師さんも来てくれるし、お話もしてくれる人もいるんですが(^^;入院患者がアタシひとりになった時は姑看護師に夜間管理されてると思っただけでものすごく不快でした_(-ω-`_)⌒)_
    かんたむさん看護師さんなんですね!他の患者さんから不満を口にしてもらえる看護師さんってそれだけ信用されてるんだと思います(*´`)師長も大変ですね(^^;うちの職場の看護師長はお局的な存在で、きちんと注意してくれる時や気分で放置されたり日によって言うことが違う事があって、急患の時とか頼りになりますが、他の職員からの不満もそれなりに抱えられてます・・・お局なんで誰も何も言えませんが( ¯∀¯ )

土曜日に退院予定なので、明日姑看護師が夜勤とか日勤担当じゃないことを祈ります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )ありがとうございます(●´ω`●)

• 3月17日
  • かんたむ

かんたむ

やっぱし♡私も岡山です〜♪
    でも少し違う感じがするので、県南かなぁ?私は県北、津山です^ ^

師長はほんと大変だろうなぁと思います。しかもうちの師長さんは男性なので、余計言いにくいだろうな、と…^_^;
    分かってても報告しちゃいますけど笑
    上に立つ人は、急な判断を求められたり、スタッフや患者さんからのクレームの対応をしたりとほんと大変ですよね💦

退院予定立ってるんですね、おめでとうございます♪♪
    あとは明日だけですね^_^;
    私も微力ながら姑看護師に当たらないよう祈ってます!

• 3月17日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

岡山ですか(/*´ `)/♡
    そーなんです、県南の玉野です!
    やはり方言少し違うんですね(●´ω`●)

男性師長ですか!それは言いにくいでしょうね_(-ω-`_)⌒)_
    でも報告することは悪いことじゃないですしね(*´`)上の人も知っておかなきゃいけないと思いますし( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    ほんと責任とかを求められる立場なので、見てると昇進したくないなといつも思います笑

ありがとうございます♪
    明日点滴外して飲み薬で一日様子見てから退院予定です!多分めちゃくちゃ張り続けると思うんですけどw点滴してても不規則に張っちゃうのでw
    一昨日姑看護師だったので、連続夜勤して欲しくないなぁと願うばかりで・・・最悪日勤ですね(^^;ありがとうございます、祈っててください(∩´﹏`∩)

• 3月17日
  • かんたむ

かんたむ

せられぇ、は県北ではあんまし使わないような気がします^ ^しんちゃい、とか♪
    県南は暖かいから羨ましいです笑

そうですよね、ホウレンソウは大事ですもんね(^O^)報告した後のことは丸投げなんで、申し訳ないですが笑

張りはどんなですか?
    私も胎動がすごくてその都度張って、予定日が4月7日なんですが、それより早くなりそうで…(´Д` )なんとか4月に産みたいんですけど…。
    姑看護師は日勤と夜勤居ませんでした?
    いざ出産の時被らないといいですね💦
    不安と苦しみの中ストレスが加わるともう最悪ですもんねT^T

• 3月19日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

しんちゃい!!こっちじゃつかいませんね!
    北は雪降りますもんねー!あたし寒いの嫌いなんですが雪だけは好きです笑
    通勤には困りますが(^^;

ホウレンソウ大事ですね!最近の新人さんができなくて困ってます笑

張りはそれなりにありますー、点滴ってやっぱりすごいですね・・・。痛くないのが幸いというか・・・。胎動激しいですよね、わかります、激しすぎて蹴りあげられてるのか張ってるのか分からんくなります笑
    あたしも四月に産みたかったけどなんか持ちそうにないと言われ諦めました・・・保育園とか大丈夫かなーと杞憂してます・・・。
    姑看護師あれからしばらくみてません!たまに外来担当もしてるので、もーずっとそっちしててくれとおもいます笑
    お産のとき目の前にいると思うだけで腹立ちますw

• 3月19日
  • かんたむ

かんたむ

しんちゃい、使わないんですね!
    そうなんです、ホント雪降りますよ〜💦
    家の前が坂で、車上がらなくなった時の恐怖といったらもう…。
    夜勤の時は朝イチで病棟から一人ずつ出て雪かきしてました。これ看護の仕事?!みたいな笑

最近の新人さんはどこでもそうなんですね^_^;私のとこは新人さんあまり入らないので教育とか付いたことありませんが、総合病院の友達がよく愚痴ってます笑

一人目のときは張り止めの内服してましたが、効果はイマイチよく分かんなかったんですよね〜。点滴はやっぱすごいんですね!
    そうそう、カカトかヒザかわからんのですけど固いのが肋骨の下をえぐってきて笑 痛いわ張るわで動けんよーになります(´Д` )
    保育園とかどうなるんでしょう?うちは上の子預けてるとこに、産まれたら教えて下さいって言われてて、なんとも安気にしてるんですが…。
    わ、姑看護師夜勤でもなかったんですね!良かった!(^O^)
    出産の時もし居たら、いっそ怒りをいきみに変えるかですね笑

• 3月19日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

車のタイヤはスタッドレスじゃないと駄目ですね(^^;こちらは雪が積もることのが珍しくてそのためにタイヤ変えるのもなぁってかんじです( ¯∀¯ )雪かき!!したことないです!!看護の仕事ではないですね確実にwww

ホウレンソウ出来ませんねー新人さん・・・相談できても報告しないとか、相談せず自己判断でやっちゃって後から叱られたり、提出物の期限守らなかったり・・・無茶苦茶ですよ笑
    早めにやりなよ、て声変えても、はい、て返事だけで実際ギリギリに出してくる的な。腹立ちます笑

点滴も流量数によっても効果が変わってくるからビックリしました!ルテオニン45mlから30mlに落とした瞬間NSTの山がぐにょぐにょ出てきて・・・飲み薬に切り替えた今も張りがそれなりに頻回です(´•ω•̥`)そして無事退院出来ましたー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
    肋骨や脇腹攻撃痛いですよね・・・思わず「ウッフ・・・っ」て声が出ちゃいますw寝ようとしたらゴリゴリくるし元気いっぱいです(^^;
    保育園困りますー、三月生まれって保育園がめんどくさいと聴いて・・・具体的にはよく分からないんですが(´・_・`)また里帰り終わったら活動開始しなきゃです_(-ω-`_)⌒)_
    今日の退院の時にも姑看護師いなかったので多分今日あたりが夜勤ですwタイミング良かったwお産の時にいたら多分いままでのストレスで当り散らしますw

• 3月19日
  • かんたむ

かんたむ

未だにスタッドレスはいてます^_^;もう降らないとは思いますが、まだたまに県北だけ雪マークつきますよね笑
    積もることのが珍しいだなんて!羨ましい〜T^T是非雪の時に県北にお越しください笑

返事だけってのはそーいえばありました!自己判断もそうですが、結局自分一人の事じゃないのに、どっか他人事っぽいとこありますよね。

おおぉお…、ダイレクトに結果に出るんですね💦退院おめでとうございます!が、張りもまだまだとのことで、無理されずゆっくりしてくださいねT^T
    今度は通院、出産のときに姑看護師がいない事を祈ってます笑
    なんにしても公的機関のことって手続き面倒ですよね…書かないといけない書類もたくさん、提出する窓口もたくさんで、何がなんやらわからんくなります(´Д` )

• 3月19日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

県北の雪マーク見る度に大変だなーと思います・・・スキー場できるほど降るなんてすごいと思いますもん・・・こっち雪降れば「ゆき!!ふってる!!」みたいな感じで笑
    雪は好きですが運転怖いのですカタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ

介護してる身なので、ご利用者のADLをよくわからないまま介助されてた時もあり見守りいらない人をじっと見守ってたりとか・・・人がやってくれるから自分は頑張らなくていいみたいな感じで動かれたりとかされてキーーッてなるときはよくあります笑
    人見知りだから聞けませんとか、社会じゃ通用しない言い訳ですしね(`_´)

2週間半の入院でした( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。痛みはない張りなので、ルテオニンを三時間ごとに飲んでとりあえず様子みてます(*´`)とりあえずコタツでずっとゴロゴロしてます( ¯∀¯ )
    生まれたあとのことがほとんど分からないのでどーしたらいいのかさっぱりです・・・出生届やら保険証やら児童手当やら・・・ほんとめんどくさい世の中ですね(^^;

• 3月19日
  • かんたむ

かんたむ

でも今年はあんまし降りませんでしたね〜(^O^)スキー場も雪積もらなくて大変だったみたいです。
    晴れの国岡山!って言葉はいつも県南だけだなぁと思います笑

それはキーーッてなりますね!笑
    ADLわかってない状態での介助とか怖すぎます💦よーやる…。
    しかも人見知りだからって!ありえんですね!

痛みがないのは良いですが、怖くもありますねT^T急に破水、とかにならないといいですね💦
    私も産まれたあとの役所関係は全部主人に任せてたのでよくわかりません笑
    職場に出す書類もたくさんありますが、まだ全然手つけてないです笑

• 3月19日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

全国各地雪不足とかなんとかニュースで言ってましたね!こちらは薄ーく積もっただけでも職場は大騒ぎでした笑
    確かにwww晴れの国岡山感よく感じてますが県北仲間外れですねwww岡山市が県南だからですかね(^^;

人見知りだから聞けない、自己判断でやっちゃう、ていうのはね(´・_・`)今年の新人さんは一年経ってもそのレベルかって感じです( ¯∀¯ )

急に破水・・・こ、こわい・・・カタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ
    どのタイミングでどう弾けるかなんて誰にもわからないですもんね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    とりあえず出生届と保険証と児童手当はすぐにっていうのが頭にはあります(^^;もーほかはさっぱり・・・職場のなんて落ち着けないとかけないですよね( p_q)

• 3月20日
  • かんたむ

かんたむ

県南は降るの自体珍しいんですね〜(^O^)
    もう県北は鳥取の仲間です笑
    天気予報も岡山より鳥取見ますもん笑

1年たったらもう新人じゃないのに(´Д` )
    いろんな人がいますね💦

破水からになったらパニックになってしまいそうです💦しかも外でとかだと余計…。ハンカチもミニタオルみたいなん持って外出してます!いざ破水となったらミニタオルじゃ全然足らないんでしょうけど笑
    そーですね!確かにそれは一番に提出!
    もう子供ちゃんの名前って考えてますか?(^O^)

• 3月21日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

和気とかの方は県北になるんですかね?和気人がこっちに出勤してるんですが、和気は雪毎年やばいみたいですね・・・あと赤磐とか・・・。岡山とは気候が違うので出勤にも戸惑うみたいです(^^;
    鳥取の天気見るんですね!うちは岡山が天気予報映らなかったら香川とか見てます笑

いろんな人がいますー・・・
    出勤時間に仕事にこないなーって思って携帯に電話したら、今病院で終わったら行こうかと思ってましたとか・・・。

破水怖いです・・・クシャミしたら破水しそー!ってなります・・・オシッコちびるだけですけど笑
    明日から正産期なので何をしてもいいよーって言われてるんですが、陣痛怖くて動きたくありません・・・笑
    一応赤ちゃんの名前考えてますー!子どもの名前って難しいですねー最初のプレゼントで一生背負っていくものですもんね・・・ホント悩みました・・・あたしが提案したいろんな名前から旦那がピンと来た名前にしました(^^♪

• 3月21日
  • かんたむ

かんたむ

和気とか赤磐は私的に県南でした!笑新見とかも降りますけど、県北とはまた違うような…あそこは広島の仲間かな?笑
    玉野は香川すぐ行けるから羨ましいです!しかし瀬戸大橋、お値段高いですよねT^T

すげー!!そんなん知らんから!出勤時間間に合わんのなら言ってー!って感じですね💦
    というかそんな一般常識的な事までいちいち指導してたら疲れますね(´Д` )

オシッコちびますよね笑
    風邪ひいて咳してたときすごかったです!両足クロスして咳してたから不審者でした笑
    しっかり動いて安産にしたい気持ちもあるし、陣痛こわいし複雑ですよね^_^;いつかは必ずくるんですけどね(´Д` )
    名前もう決められてるんですね♪
    ほんと名付け難しいですー!主人も色々考えてくれるんですけど、まだお腹に呼びかける名前が日によって違います笑
    産まれて顔見て決めようかーって話してますけど、新生児って正直みんな似たような顔だし…とか思ってしまって笑

• 3月21日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

県南なんですねw
    新見降りますねー!うちの職場、新見出身者います!雪降るのも珍しくなさそうです笑
    広島の仲間と言えば笠岡のイメージもありますが、笠岡も雪降るんですかね?土地感がさっぱりでw
    一応出身は玉野で里帰り中ですが、職場は岡山市なんです!どちらも雪あんまり降りませんがw
    瀬戸大橋あんまり通らないですねー時間短縮には成りますが(^^;それかマリンライナーで電車で行くか、フェリーという手もあります( ˶´⚰︎`˵ )

あたしもそれ聞いてびっくりしました(∩´﹏`∩)病欠で休んだら、病院いって結果はこうだったと言わずに一日連絡無しとかもよくあります・・・。
    新人の1年間の振り返り発表とかあるんですが、それも上司に見てもらうのに印刷半分インクが上手くつかず擦り切れてるのにそのまま出して放置とか(^^;もうなんかそこまできたら、見てもらう、より、見せてやってるって思ってきますよね笑

足クロスの咳は周りからみたらビックリですよねw
    そーなんです!安産にしたいし体力付けたいのに何かあったらどうしようかと・・・。旦那が休みの時に岡山に戻って少し外出したいなーとか思ってますがその間に何かあれば困るなーとも思ったりして・・・四月に入るか入らないかの境目出産なので、四月まで持って欲しいなぁという気持ちもあるし複雑ですil||li (っω-`。)il||li
    日によって名前違うんですねwあたしの胎児ネームが「胎児くん」で、名前決まってるのにずっと胎児くんって呼んでます笑
    いっそ胎児くんでいいかとおもいましたけど、由来聞かれた時困るし(^^;
    顔見て決めるのも有りですね!我が子だけはやっぱり輝いて見えないものですかね・・・笑

• 3月21日
  • かんたむ

かんたむ

新見は雪深いイメージですね〜!って津山が言うのもアレですけど^_^;
    笠岡も県南で降らないイメージですが、そもそも県南じゃないんでしょーか?!笑 わたしも生まれてこのかた岡山県民ですが、土地勘さっぱりです笑
    フェリーってそういえば乗ったことないです!子供連れてフェリーで行ってみるのも良いですね〜♪

そのエピソード、全部同じ子ですよね?!笑 違う子だとしたら衝撃的すぎます…。
    ほんと見せてやってるって感じですね笑 メンタル強すぎです笑

この3月4月をまたぐってのがまた微妙なんですよね〜(´Д` )私も4月に入ったらいよいよ歩いたり運動しようかなぁと思ってます。お互い安産で産みたいですね!
    胎児くん!笑 名前決まってもまだ胎児くんなんですね笑 顔見て名前呼ぶの楽しみですね♪
    私一人目のとき、新生児室に並んでる子供達みて、あれ?…どれ?!って思っちゃいましたよ笑
    うちの父は違う子指差してうちの子が一番かわいいな〜って言ってました!笑

• 3月21日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

笠岡県南なんですねwwwwww
    もうわけ分かりませんwww
    玉野や倉敷や岡山以外は滅多に行かなくて、去年旦那と鶴山公園にお花見に行ったのが多分初めての津山です笑
    フェリーは年々赤字らしくて24時間運行じゃなくなってだいぶ不便です(^^;姉が香川に住んでて、子供が乗りたい交通手段で帰ってます・・・とりあえず三択あるので笑

いや、実は同じ子じゃないです笑
    新人三人入ってきましたが、とりあえず病欠休みから一日連絡なしはみんなやりましたw
    見せてやってる原稿の子は旦那のユニットの子で、旦那もメチャ切れてましたw(職場恋愛なので産休入っても筒抜けですw)

四月に入ってから動かれるんですね!それもそれでいいのかな・・・あたしもそーしたいけど切迫やった身でいつ何があるかわからないしやりたいこと今のうちにとか思っちゃいますが・・・あぁ悩むil||li (っω-`。)il||liホント安産でととにかく祈ってます(´•ω•̥`)
    お父さんめちゃくちゃ面白いですねwwww自分の孫なのにwww母親でもわからなくなるものなのですね・・・!ぶちゃいくだったらどーしよーと思いつつ可愛いんだろーなーと期待してます笑

• 3月21日
  • かんたむ

かんたむ

もう聞きなれない地域はみんな県南です笑
    津山ほんとなんも無いですからね〜💦桜はとっても綺麗ですが♡鶴山公園の桜まつり、今年も行きたいですがギリギリになりそうです笑
    フェリー時間限られそうですね笑 マリンライナーはアンパンマン仕様のがあるんでしたっけ?

すごい!!笑 3人中3人て!笑
    そりゃ旦那さんもキレますよ!笑
    職場恋愛って、仕事のことも夫婦で話題にもできて良いですね〜(^O^)
    うちも主人も医療系なので、会話は専門用語が飛び交います笑

確かに、天気いい日に衣替えや、あんまりできてなかったとこの掃除やベビー服の水通しや……と、したいことはたくさんありますが…してもいいものなのか^_^;
    お父さん、その子違う子!って思わずツッコンじゃいました笑
    いや、でもほんと愛おしい〜〜♡って感じになりますよ!もう授乳タイムなんてニヤニヤしながらあげてました(^O^)
    またあの幸せな時間がくるのか〜と思うと楽しみです(^^)♪

• 3月22日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

あたしも聞きなれない地域はみんな県北ですwww
    鶴山公園綺麗でしたーまた行きたいって思ってます♡夏にはごんご祭で花火大会見に行きましたよ!その次の日に妊娠発覚したのでとても思い出深い花火大会になってます笑
    遠出のデートでは津山少しお世話になりました☆。.:*・゜
    マリンライナーはアンパンマンあるっぽいですねー調べましたw一回見たことありましたがやっぱり子連ればかりでしたよー(*´`)

今回の新人さんはみんな個性的で・・・今年は新人が入ってこない年になるんですが、人は足りないけど今の子が二年目になるにあたり逆に入ってこなくて良かったかもね、とも言われてます( ¯∀¯ )
    1人は今月精神的に病むことがあったらしく無断欠勤しまくって退職して行きました_(-ω-`_)⌒)_
    職場恋愛は仕事の理解できるし手伝ってもあげられるし相談にも乗れるからあたしは良かったなーって思います( ˶´⚰︎`˵ )旦那はあたしと付き合う前は「絶対社内恋愛しない」て公言してたみたいですが笑
    ご主人も医療関係なんですね♪専門用語wわかりますwうちも介護観飛び交いますw

衣替えしたいですねーそう言えば(º﹃º )里帰り中なのでなんにも衣服いじれてないです・・・。ほんとしてもいいものか・・・四月二日以降に出てくると確定していればいくらでも動くのにw
    授乳ニヤニヤですか(*´`)まずお乳出るかなと不安ですが・・・その前にお産できるかな、と不安ですが・・・il||li (っω-`。)il||li

• 3月22日
  • かんたむ

かんたむ

ごんごは遠くの方から眺めるくらいで、河川敷まで行ったのは2回くらいです笑
    勤めてる病院からも見えるので、その日夜勤したら患者さんと一緒に見てました〜(^O^)
    次の日に妊娠発覚だなんて♡ちょっと良い話ですね♡
    あら!調べていただいてすみません!笑
    アンパンマン号のマリンライナーで香川行こう〜って主人に言ったら、香川での移動はどーするん?って言われました…確かに…笑

ほんと、そんな子たちが先輩になるなんて恐ろしいです笑
    次の教育がどーなる事やら…💦
    しかし社内恋愛しない宣言してたご主人を射止めるなんてすごいですね♡

産まれてから衣替えは難しいですよね💦
    里帰りだと家の事心配ですよね!ほんと、2日以降ってわかってれば安心なんですが^_^;
    お乳もうケア?してます??張るからあんましない方が良いですかねT^T私前回完母でいけたからって何もしてないです…笑

• 3月23日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

病院からも見られんですね花火!そーなんです!次の日妊娠発覚で忘れられない花火大会になりました・・・!今年のごんご祭り開催時期には多分「今頃だったねー」ていってそーです笑
    うちは西大寺裸祭りがとても近いんですが、そのショボい花火とかは職場で夜勤してる時利用者と見てました(*´`)
    香川での移動たしかに困りますね・・・うどん巡りするならうどんタクシーとかあるみたいですけどw

今日も旦那に新人の遅刻した話を聞いてきましたw「夜中に考え事してて・・・」から始まったそーです・・・結局寝坊だろってゆー笑
    何故射止められたのかあたしも謎ですw片想いずっとしてたのは知ってたそーなんですが・・・(あたしがわかり易かったらしく笑)ホント今更ながら奇跡だと思います(^^;

お乳のケアしてないです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )検診の時に助産師に習ってやってたんですが、赤ちゃん下がってきたからやめて!て止められて・・・なんやねん・・・と思いつつ(^^;そっからしてないですねー・・・そろそろモミモミした方がいいのかなとも思いますが(´•ω•̥`)病院も正産期入ったから放任したと思いますし張ろうが産まれようがみたいな感じだと思いますw
    経産婦さんって一回貫通してるから出やすいって言いますがどうなんでしょうね・・・?職場の先輩は三人産んで産むにつれ段々でなくなったとも言ってたので安心はできないですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 3月23日
  • かんたむ

かんたむ

そのイベントがある毎に思い出せるって素敵ですよね(^O^)♡私は1人目がクリスマスに分かって親に初孫報告したので、最高のクリスマスプレゼントだ〜って喜んでくれて、クリスマスがくる毎に思い出すのかな〜って思ってます♪
    西大寺の祭りも花火あるんですね!あれは花火メインじゃないですもんね笑
    湯気とか見えそうです笑

新人さん…笑 もうそこまできたらいっそ寝坊って言えば良いのに笑
    ふふふ♡職場で片想いってなんかドキドキですね♡旦那さんも知っててってのがまた(*^^*)

なんやねん…笑
    確かに、するんかせんのか!みたいな感じですね笑 まぁ病院としちゃ正産期入ってしまえばってとこはありますよね。
    だんだん出なくなったって話もあるんですね!私も油断せずモミモミしておこうかな💦
    昨日、予定日5日違いの先輩から出産報告が来て、あーホントにそろそろかーと思って今更陣痛にドキドキしてきました笑

• 3月26日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

クリスマスに分かるなんて素敵゚+.゚(´▽`人)゚+.゚いいですねー( ˶´⚰︎`˵ )
    あたしはとりあえず妊娠したことが衝撃的すぎて8/3に発覚したことが頭から離れませんw花火大会の次の日の8/3という印象が強すぎます・・・そして旦那は発覚日夜勤入りでテンパってました笑
    西大寺は花火夏も上がるんですがやっぱり桃太郎祭りや津山に比べたらショボショボです・・・。近場ほどイベントごと行かないですよね笑

片思い知ってた割に彼女とか作っててジェラシーでしたよwww

職場のだんだん母乳でなくなった人は、三人目は初乳あんまり飲ませられなくて免疫力やっぱり弱いなーって言ってました(´•ω•`๑)あたしも不安なんでモミモミしよーと思うのですが母が4月に!ていうので止められてます笑
    陥没乳頭なんで乳頭ケアもいるの思うのですがil||li (っω-`。)il||li
    出産報告緊張ですねー!(°д°)あたし今日の朝に子宮痛くて目が覚めて間隔計ってる間に寝てました笑
    これが痛みなのか・・・?ていう感じで張りと痛みがダブルパンチできたら持続時間として計測したらいいんですよね・・・?なんかお腹か柔らかくても痛みの余韻があって何処が終わりで始まりなのかわからなくて・・・こんなこと思う時点で陣痛はまだまだ何だろーなーとは思います( ¯∀¯ )入院してた割りに子宮口まだ1センチ開いてないらしく・・・初産恐ろしい・・・!

• 3月26日
  • かんたむ

かんたむ

検査薬した時とかって、うぉおお……ってなりますよね!私手が震えました笑
    旦那さんも夜勤入りだなんて、ソワソワして仮眠もできませんね!笑
    そうそう、地元ほど行きません笑 桃太郎祭りも行ってみたいんですが、子供が産まれたらまた当分先になりそうですね^_^;

あら、旦那さんやり手笑
    それでも結局淳子のガムテさんを選ばれたんだから素敵です♡

やっぱ初乳大切ですよね!
    でも歩くのもモミモミも何事も4月になってからですね笑
    張りどんなですか?私1人目は微弱陣痛からだったんですが、ホント弱い生理痛が定期的にきてましたよ!痛みと痛みの間は全然痛くなかったので、それはわかると思います!でも痛い時張ってたかなぁ…忘れました笑
    今のところ、前駆陣痛もなーんもないです笑

• 3月28日
  • かんたむ

かんたむ

ていうか出産されてるー!笑
    おめでとうございます!!!
    3月産まれになったのですね(^O^)
    安産だったようで何よりです、お疲れ様でした♡
    ゆっくり身体休めて下さいね♪

• 3月28日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

あたしは妊娠なんてしてないわフフーとか思いながら軽い気持ちで検査薬したらクッキリだったので衝撃が大きすぎて・・・旦那は仮眠しない人なのでそこはいいみたいなんですが頭は混乱してたらしいです笑
    とりあえず花火は西大寺のちんまりした花火から始めますw

そして出産しちゃいましたー(/*´ `)/♡
    昨日の朝に破水してからの夕方には出てきてくれて・・・(*´`)あたしも破水してから病院ついてしばらくすると生理痛的な陣痛がが最初から2分おきに来てて・・・これが陣痛なのか、これが生理痛ならロキソニン飲んでるわ・・・とか思ってました笑
    痛い時は触ったら張ってたみたいです!もう最後の辺りは陣痛の合間が分からなくて・・・とりあえず暴れてましたw思い返したら泣きそうです笑
    結局モミモミしない内に産まれて、乳首をギューッとしたらなんか出てくるくらいで授乳はなんにも出ないし子どもには申し訳ないですw

• 3月28日
  • かんたむ

かんたむ

軽い気持ちで、だったら余計ビックリですね(*^◯^*)
    旦那さんも仕事に集中できなさそう笑 うちは伝えたその日から張り切って名前考えたりしてました笑
    うちもまだ花火見せてないので、とりあえず…庭先で手持ち花火から始めてみます笑

破水からだったんですね!
    みんな言いますけど、ほんと生理痛ですよね、懐かしい痛み〜みたいな笑
    最後は間隔なんてあってないようなもんですもんね^_^;叫びました?笑
    お乳、吸ってもらうたびに出るようになりますよー!チビちゃんと共に頻回授乳頑張ってください(^O^)
    そして……出産時、姑看護師居ました?笑

• 3月28日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

まぁ生理遅れてるけど念のためーとか思ってやったらですよ・・・まだ付き合いたてみたいな感じだったし、数日後には笠岡のひまわり畑行って冬は神戸のルミナリエいこーねーとか言ってたら夏に発覚そのまま悪阻で入院的な(º﹃º )笑
    旦那は夜勤集中できんかったそーですw
    手持ち花火もありですね!ビックリするんだろーなー( ˶´⚰︎`˵ )

破水からでしたよー!朝起きたらドロっと出てきて起きて30分後には病院でした笑
    そう!生理痛メチャ懐かしかったです!助産師さんに「ロキソニン飲めたら飲むのに」とか言ってました笑
    陣痛中のラスト二、三時間は呼吸法なんてクソ喰らえで全部口呼吸で悲鳴混じってました・・・il||li (っω-`。)il||liイキミ逃しが一番キツくて、気張りたくないのに本能で気張ってしまって羊水やら尿やらビチャビチャ出てきてましたwイキミ逃しで一番叫んでたかもです・・・( ¯∀¯ )
    あたし陥没乳頭でとっても吸いにくい乳首なんです(´•ω•̥`)乳輪ごと口に含ませてますがごめんねーって感じで( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    あ!!!姑看護師!!!!!笑笑
    出産後の夜勤の人が姑看護師でした!www
    出産は一番好きな看護師さんがいてくれてベストメンバーでしたw夕方五時に交代なんですが15:56に出産して分娩室で待機中に交代されて「うおおお」てなりました笑

• 3月28日
  • かんたむ

かんたむ

そうなんですね!しかも悪阻も入院するほどひどかったんですねT^T
    まぁまだこれからどこにでも行けますよ〜♡花火もひまわりも、ルミナリエも子供も一緒に行けたら最高ですね♪

おおー!やっぱすぐ病院行けれるように荷物まとめとかないと!明日最終チェックします!
    ロキソで痛みとんだら楽なのに笑
    まだ生理痛レベルのときは、これ陣痛〜?とかニヤニヤしてたのに、微弱陣痛だからと促進剤打たれたら割とすぐ冷や汗ものになりました笑
    呼吸法も一応勉強しましたけど、むり!!いきみ逃しもむり!!笑 私も3つの穴から全部出し切ってやりました笑
    陥没もだんだん出てくるんですかね?そういえば友達は保護乳首というか、哺乳瓶の乳首のようなのつけて授乳してました^ ^だんだん出るといいですね(^O^)
    出産時ベストメンバーだったなら良かったです!笑 産後のホッとしてる時に来られるとたまりませんね笑
    あ〜私も出産ドキドキしてきました〜(´Д` )💦

• 3月28日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

指突っ込んでも吐けないつわりだったんですけど、なんにも食べられなくなって飲めなくなってケトン帯4+叩き出して即入院でした笑
    何ヶ月からお散歩とか一緒に買い物とか出来るんですかねー?旦那がアクティブなんで色々行きたいなーって言ってくれてます♪あたしは元々ヒッキーなんですけどねw

私より母がテンパってて荷物ひったくって病院行きましたwメチャ迅速でしたよ笑
    破水と促進剤は怖くて回避したかったんですが、破水してたからお産の進みも早かったのかなぁと後で言われました・・・病院ついてから既に微弱が2分おきに来てたので(º﹃º )促進剤やっぱり怖いですねー(((((((( ;゚Д゚)))))))ヒィィィィ
    三つの穴制覇しましたか!w同じくですwこの人たち見慣れてるから大丈夫でしょ!てなってなんにも恥ずかしくなかったです( ¯∀¯ )
    あ、乳頭の保護器貸してくれてますー( ˶´⚰︎`˵ )姉も陥没乳頭でそれにしばらくお世話になってましたねー。でも気まぐれで吸ってくれない時が笑
    乳首ギューッとしたら微妙に分泌液出てくるので、出ない体ではないのかなぁと思いつつ・・・(´•ω•`๑)
    産後は気を使えずもう何でもいいやと産褥パンツまで履き替え手伝ってもらいました。笑
    産後もレイアウトにまたゴタゴタ言われましたけど、動かさずにいたら勝手に遠ざけられてしまってwなんなのw

やはり何度経験してもドキドキですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )明日またしてね、て言われたら全力拒否しますwww

• 3月28日
  • かんたむ

かんたむ

ひえ〜〜T^Tケトン4+T^T
    私は吐いて吐いてだったけど吐いたら楽になってたので、吐けないの相当つらいですねT^T
    近所の散歩とか、イオンとかは2ヶ月くらいから行ったかな…泊まりで旅行は6ヶ月で行きました!と言っても湯原温泉なので近場ですが♪これから暖かくなりますし、多分2人目はもっと早くから色々連れ出すと思います笑
    今年は鳥取の海に行こうと言ってます〜(^O^)

お母さん、頼もしい♡お母さんや旦那さん、立会いされたんですか?
    そうそう、気にならんだろ!と、もう力の限り出しました笑 それでも後で助産師の友達に聞いたらやっぱり「あーそんなん全然気にならん。内診のときとか破水して羊水もかぶるし」ってアッサリと答えてくれましたよ笑
    とりあえずの保護器でうまいこと初乳飲めたらいいですね♪お姉さんという先輩がいたら心強いですね(^O^)
    姑看護師は出産後も変わらずだったんですね笑

明日またして!笑 むり!笑
    でも1年後にはしようと思える不思議……
    怖いけど、会えるのは楽しみですもん〜(*^◯^*)

• 3月29日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

吐いてトイレと友達もキツいですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )とりあえず飲んでも吐けないから胃にたまってる違和感はあるのにお腹空いても気持ち悪いしホント最低でした(º﹃º )
    やっぱり外出は2ヶ月なんですねー( ˶´⚰︎`˵ )ベビーカーで軽くお散歩とかですかね.。゚+.(・∀・)゚+.゚スーパーの買い物も2ヶ月だと行けそうですね♪笠岡のひまわり畑今年は行けるかなー♪
    二人目だと踏ん切り早そうですねwww

旦那が立会いしました!母は旦那の繋ぎでw分娩室入った時に旦那が母に連絡したらしく、実家から病院まで車で5分なんですが、移動の間に産まれてて拍子抜けしたそうです笑
    やっぱり気にするのは漏らす本人だけなんですよね!!wあたしも介護してるから便も尿も見慣れてるし、看護師さんなんて余裕でしょーって思って、安心して漏らせましたwww
    少しずつ乳が張ってきたので、これから貫通するまで激痛なのかなぁと少し心配してます・・・il||li (っω-`。)il||li姉も二回産んでるので育児の大変さは側で見て来てるし参考にはなりますが先が思いやられますねw男の子はやんちゃー!

年子で次の子作っちゃうなんてホント尊敬します!あたしは悪阻がトラウマ過ぎて(º﹃º )
    腹から出てきた子を見て感激してますが、またイチからと思うとw

• 3月29日
  • かんたむ

かんたむ

仕事中も吐いて吐いてだったので、もう病棟全部のトイレで吐きましたよ笑
    二人目は無かった、とか赤ちゃんの性別で悪阻も違ったとか聞きますが、2人ともそんなでした^_^;
    おでかけは、ベビーカーや抱っこ紐で行きましたね〜。
    ひまわり畑もきっと行けますよ(^O^)♪

旦那さん立ち会えたのですね〜!感動してました?(*^◯^*)
    車で5分なのに移動中とは笑 安産だったのが伝わります笑
    そうそう、それにもうそれどころじゃないですよね!笑 とにかく出せ!みたいな笑
    おお〜、お乳張ってきましたか♡
    男の子の方が吸い付く力が強いから、出やすくなるって聞きましたよ!チビちゃん頑張れ〜〜♡

3人欲しいー!と思ってるので、年子が良かったのは良かったんですが、仕事復帰の月に妊娠が分かったりと職場にはご迷惑たくさんかけてしまいました💦
    妊娠なんて計画的になかなかできないから難しいですよねT^T

• 3月29日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

仕事中の嘔吐はつらいですねー(º﹃º )はけなかった分、トイレに行くことは少なかったのでそこだけ助かりました・・・お陰でお局から軽い悪阻だと言われてしまいましたが( ¯∀¯ )
    ひまわり畑行けますかね!八月だと4ヶ月くらいだからどーなのかなぁと思ってて(´•ω•̥`)妊娠の知識はめちゃくちゃ付いたけど今度は子育て知識をまたイチからと学ばなくてはです_(:3」∠)_

旦那は立ち会えたから子供が産まれたって実感ができたって言ってました!泣きそうになってるのこらえてたのは見ましたが二人とも涙を流すほどは泣かず笑
    出た時はあたしはポカーンでした(°д°)
    乳張ってきて昼から恐怖のマッサージだと思われます・・・母子同室もするみたいで・・・子育て練習が始まると思うと、今までだらけてた分ついにかーって思ってしまいますね( ¯∀¯ )
    乳首もない中頑張って吸ってくれてましたw

三人欲しい(°д°)?!すごーい!
    あたしは二人・・・とか妊娠前は軽く考えてましたが妊娠してからはしばらく1人でいいっす・・・てなりました笑
    計画的に妊娠できたらいいですよねー・・・でも授かりものだし(´•ω•̥`)出来ただけありがたいって思わなくちゃですね( ˶´⚰︎`˵ )

• 3月29日
  • かんたむ

かんたむ

運転中でも吐き、危なかったです笑 何も知らんと軽い悪阻と思われるのは辛いですねT^Tほんと悪阻は人それぞれですね〜!
    4カ月、行けると思いますよー!赤ちゃんとひまわり♡日差しと気温に注意したげて下さい♪薄曇りとかの日が良いかもですね!
    子育て知識…これからは予防接種や離乳食がありますもんね^_^;ややこしや〜です💦

立会いやっぱ良いですよね〜!うちもビデオ回してもらいましたが、テンパっててブレブレで、画面酔いしそうな出産シーンが映ってました笑
    次は流れがわかったけん、上手く撮れると思う!って意気込んでます笑
    ポカーン、わかります笑 なんか変に冷静でした^_^;
    恐怖のマッサージ受けました?痛いですよね〜!母子同室も、ドキドキですね。沐浴とかもしました?

でも2.3歳あけたほうが楽かな…と思いました💦まだ1人目が抱っこ抱っこで、いくらお腹大きくても抱っこして料理とか普通にしてたのでT^Tそれこそ切迫にはなりませんでしたが…
    2人目不妊とか聞く中で、ほんとありがたいことです。でもほんとに3人いくかわかりませんけど笑 家建ててるんですが、子供部屋2つしか作ってないんです笑

• 3月29日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

運転中に襲われる吐き気は危険ですね・・・!通勤が既にしんどいですよねカタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ
    あんたは悪阻が軽い、とゆーたひとは看護師で過去に産婦人科で働いてたらしく60過ぎたババァですけど昔の知識ばかり振りかざして偉そげでそれでマタハラしてくるから最低なんですよね( ¯∀¯ )
    4ヶ月後は夏日ですもんねきっと!色々気をつけないといけないですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )色々無理せずいろんなとこ連れていっていけたらいいです( ˊᵕˋ )♡

ビデオ回してもらってたんですか!あたしは頼んでもないのに勝手に撮られてましたwお股パッカーンなんで誰にも見せられん、と言われました笑
    恐怖のマッサージは今日受けてきました・・・想像以上の痛さで陣痛より痛かったと思います・・・陣痛より泣き叫んで、涙と鼻水ボロボロ出して耐えてました・・・陣痛なんて泣かなかったのに・・・。子供生まれた瞬間も泣かなかったのに笑
    沐浴は見学しました!母子同室はあまり無理せずにやって夜は預かってもらってます( ¯∀¯ )

お腹大きくても抱っこして料理とか!切迫ならなくて良かったですね(´•ω•̥`)なりやすい人とそ〜でない人がやっぱりいるのかもですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    家建ててるんですか!しかも子供部屋2つwww三人目ちゃん出来たら夫婦の部屋あげるしかないですかねw

• 3月30日
  • かんたむ

かんたむ

んまー、マタハラなんて最低T^T
    姑看護師にしてもお局にしても、なんで産科で働いてるのにわかんないんでしょうね(´Д` )
    お出かけについて先輩からは、どうせ子供は覚えて無いんだから、夫婦が楽しめるとこに行きなさい!ってアドバイスもらいました笑

下から撮られたんですか?!
    うちは上からでしたが、陣痛のときさすりながら撮ってくれたので腕とかパジャマのアップばっかでした笑
    うわーー、そんな痛かったんですね💦うちの産院は母乳にそんなに力入れてないからほとんど無かったんですよね…乳首ヒネられたくらいで…笑
    私も夜一緒に寝たのは退院の前の日だけでした!そういえばもうすぐ退院になりますかね?家での生活も楽しみですね(^O^)お母さんに頼ってなるべくお身体休めて下さいね^ ^

ほんと切迫ならなくて良かったです💦
    なりやすい、なりにくいはあるでしょうね〜!先輩は3人とも切迫なってましたT^T
    そうなんです!建てたあとやっぱ3人欲しいな〜とかって笑 まぁなるようになるかなぁ…和室もあるので、そこが夫婦の部屋になるかと…笑

• 3月31日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

本人は自分が一番正しいと思ってるし、お局さんだから誰もそれに逆らえないっていう感じで(´•ω•̥`)過去の妊婦さんも妊娠が先の人は特に言われたらしいです・・・あたしも然り笑 しかも社内恋愛だから旦那のこともよく知ってますしね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )姑看護師は逆にフレンドリーに行くことによって攻略できそうです・・・同じテンションで行けばいいのかなぁとか・・・切迫のときはストレスMAXだったから話すことも嫌でしたけど( ¯∀¯ )
    子供は覚えてないwww流石www行きたいところに逆らわれる前に行っとくべきですよねwww

いや、旦那は血がダメならしくて頭から撮ってました!頭からパカーンなとこ撮ってたから下の毛が見えてるし誰にも見せられんらとのことで笑 胎盤も見せてもらった時に旦那のキョドりようが面白かったですwなかなかグロテスクであたしもびっくりしました(°д°)
    あ、今日は助産師さんが違って激痛マッサージはなかったです・・・その助産師さんは「マッサージなんてあんまり意味無いから吸わせることで出るんだからしっかり吸ってもらって」とのことで今日は軽く乳首ひねられたくらいでした・・・。でも今日夜に搾乳器借りたら1時間で90ml絞れて感動しました・・・!乳首はヒリヒリしますけど乳の痛みが和らいで嬉しいです。゚(゚´Д`゚)゚。
    退院は二日になります♡早く家には帰りたいけどどーなるのかサッパリで不安で帰りたくないのと半々です・・・(^^;夜もこれからゆっくり寝られないだろうしこうして携帯もいじれなくなるんだろーなーと思うと・・・笑
    もっとポジティブにならなきゃなんですけどねーw

わたしはなりやすかったのか介護で無理しすぎたのかわからないですね(´•ω•`๑)内緒で移乗とかしてた時もあったので(^^;結局退院して1週間はもったんですけど笑
    建てた後に3人欲しいなって思ったんですかw思春期になるとひとり部屋は確保したいですよね(´;︵;`)あたしも姉とふたり部屋でだいぶ思春期にイライラしてました(´•ω•̥`)

• 4月1日
  • かんたむ

かんたむ

別にどっちが先でも良いのにT^Tタイミングの問題ですもんね〜。姑看護師の攻略方法分かってよかったです笑
    そうそう、私自身家族旅行の記憶って覚えてて小6とかですもん笑 それはそれで物覚え悪すぎですけど笑
    連れて行く親は色々準備したり大変ですけど、覚えて無いとなるとやっぱこっちが楽しまないと、って思います笑

あは笑 そりゃ胎盤なんかモロ肉片ってかんじですもんね笑 私も産科実習で見て触って測ってってさしてもらいました(^O^)
    でも自分のは見れなかった…見たかったです笑
    1時間で90ミリってめっちゃ優秀じゃないですか!私1回の授乳で休み休みですが30分吸わせたのに4グラムしかあかちゃん増えて無い時あって、さすがにヘコみました笑 いいお乳ですね〜♡
    家での夜は不安ですよね💦でも案外新生児期の方がほとんど寝てて、泣いてもそんなに声大きくないしあんまり気にしてなかったです笑
    携帯は電波が赤ちゃんに悪いんじゃ?!となんか変に気にしてしまって笑 今思えばホルモンの関係なのか…全然使ってなかったですね笑
    あ、私への返事も全然気にしないでくださいね!というか出産後もお返事ありがとうございます!楽しくてつい色々と話してしまってますが、すみません💦

内緒で移乗なんて(´Д` )でもわざわざ人呼ぶのも面倒くさい時とかありますよね笑
    申し訳無かったりとか…
    やっぱ同性でも2人部屋ってイライラしますよね!T^T今の所、上が男の子でお腹は女の子なので…3人目はきちんと話し合ってつくります笑 淳子のガムテさんもおうち建てる時は気をつけて下さいね笑

• 4月1日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

三ヶ月頃になるとそれなりに余裕出てきてどっかに行きたいとかなりますよね!今日も経産婦さんに、寝返りとかうつ前に行くべきって言われましたwそれを期待してそこまで頑張らなきゃなー・・・、明日退院なのでひたすら不安ですil||li (っω-`。)il||li先々物事を考えて不安になるタイプなのでホント損な性格してます!神経質にならずに育児するのが目標です笑

胎盤、もろ肉片でした!!!あんなのに赤ちゃん守られてたのか!とおもうと・・・!そしてあれができないとつわりが軽くならないなんて!!てかあんなものが自分の中にあったなんて!みたいな驚きがやばかったです笑
    いいお乳なんですかねー・・・なんか日によって出る量もまちまちで・・・。さっきお風呂前に吸わせたら6g増えて、お風呂後に吸わせたら30g増えてました・・・!でもしこりは取れないし、これが柔らかくなる日があるのかと( ˘•ω•˘ )

お返事はあたしも楽しんでやってます♡明日からどうなるかさっぱりなんで不規則になるかもですが(^^;とてもお話が参考になるので助かってます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

同性でもホントにイライラしますー・・・仲良くなったのは姉が大学生になってからですね(^^;やはり兄弟喧嘩っていうものは兄弟作ったらついてきますよね( ¯∀¯ )あたしはしばらくはいいかなーとは思ってますが次がもしあれば!家もよく考えておきますw

• 4月1日
  • かんたむ

かんたむ

成長も楽しみですけど、やっぱり動き出したら大変です笑
    首がすわったらお出かけもだいぶ楽になるので、そっから寝返るまでが一番出かけやすいかもですね!3.4.5ヶ月後くらいかな?楽しみですね〜♪
    そして遅くなりましたが、退院おめでとうございます!ホルモンの関係でどーしても神経質っぽくなっちゃうと思いますが、気楽に、いい意味で適当にやっていきましょ〜ね(^O^)

そう、私も!出産しましたー!
    2日の21時半からなんだか痛くなってきて、22時に病院に行って、あれよあれよと3日の0時に産まれました!
    驚きの2時間半のスピード出産でした笑 経産婦パワーすごい…
    明日のお昼から授乳なので、これからは私も共にお乳がんばります♡
    あ、ちなみに2日の昼に鶴山公園を歩きましたよ!桜とっても綺麗でした!県南はもう満開でしょうね〜(*^◯^*)

• 4月3日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

昨日退院してさっそく三、四時間ごとに起きてお昼はウットウトしてました笑
    これで外出とかあたしの気力がもつのかなーと思ったりですが( ¯∀¯ )もうちょい寝るようになったら違ってきますよね!そしたらお出かけも楽しめそうです( ˊᵕˋ )♡
    なるべく神経質にならずに育児するのが目標ですが、神経質にならずにってゆーのに神経質になりそうで逆効果にならんよーにせねばって感じです笑
    まだ1日しか一晩一緒に過ごしてないので余裕もなくなってくるのはこれからなのかなぁと・・・でも姉の育児見てるので行動が初産じゃねぇって言われてます笑

出産おめでとうございます!!!!!
    4月に入ってすごくいい時期に産まれましたねー( ˊᵕˋ )♡そして経産婦パワーすごいっす・・・流石です・・・(º﹃º )やっぱり道が出来てたらスルッと出てきてくれるんですね(๑•̀ᴗ- )✩今日はお疲れだと思うのでゆっくり休んでくださいね( *´艸`)お乳も経産婦さんだからぴゅんぴゅん出てくれますよね( ˶´⚰︎`˵ )
    鶴山公園いったんですねー!羨ましい!あたしは退院後に少しドライブで深山公園の桜チラッと見てきました!玉野は少し寒かったので昨日は全部の木が満開ってことは無かったみたいです_(:3」∠)_

• 4月3日
  • かんたむ

かんたむ

家ではもう昼夜のリズム狂いますよね💦2.3ヶ月したらだいぶ夜はまとまって寝てくれたような気がします!首すわったら抱っこの移動も片手で出来て楽チンになりますよ〜(^O^)
    確かに、気にしすぎないようにするのが一番ですね笑 お姉さんというお手本を間近で見てたなら、どんな育児書より参考になりますよ〜!のんびりいきましょ〜^_^♪

ありがとうございます!ほんとに、2日すぎたらすぐ出てきました笑 一気に動いたのが良かったのか、願いが通じてました笑
    まだなかなか哺乳の力が弱く、上手くおっぱい飲めないんですが、お乳はだんだん張ってきました!助産師さんに絞られたらピューっとは出たので、しっかり飲ませれるといいんですが(´Д` )
    鶴山公園、人いっぱいでした笑 菜の花も咲いてて、桜と城壁ととっても綺麗でした^_^産む前に見れて良かったです♪
    そろそろ玉野も満開ですかね♡
    深山公園って行ったこと無いですが、かなり大きそうな公園ですね!子供が少し大きくなったら散歩に良いかなぁ♪

• 4月5日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

比較的うちの子は夜寝てくれるんですが、今黄疸の数値が高めでココ最近病院に通ってばっかりです・・・( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )今日は17.2あるらしくて、昨日より少し良くなりました(´;︵;`)昨日は退院してから体重が18g減ってるーって言われて昨日から母乳めっちゃ頑張ってあげて体重増やしてます(´•ω•̥`)新生児黄疸は心配ないといいますが、長引くのもあるしひたすら心配です。゚(゚´Д`゚)゚。夜も頑張って起こして母乳飲ましてます・・・(∩´﹏`∩)黄疸も気にしすぎは良くないんでしょうけどネット社会で嫌な情報も見ちゃうので困りますね_(:3」∠)_
    首も縦抱きしてたら既に上げる仕草もあって早くないかと思ってますw同時に尻も上がってますけどw

お母さんの気持ち読み取って出てきてくれたんですかね( ˊᵕˋ )♡朝安産だしいい子ですね( ˶´⚰︎`˵ )母乳も出たならなんとか初乳も沢山あげられそうですね!良かった!あたしも先生に充分出てるみたいですねーって言われました(๑•̀ㅂ•́)✧
    深山公園は大きいっちゃ大きいですが鶴山公園にはやっぱり負けます!笑
    お散歩か、遊具も少しあるので遊ばせることもできますよー♪

• 4月5日
  • かんたむ

かんたむ

ありゃ、母乳だけだと黄疸もでやすいですもんね💦私も今日少し高かったみたいで、夕方測ってまだ高かったら光線療法しようかって言われました。値聞いてないけどなんぼだったのか……
    早く下がるといいですねT^T
    ほんと、ネットって便利ですけどつい色々検索しちゃいますよね…私もコウノドリで口唇裂を見ては調べ、風疹を見ては調べ…と勝手に色々妄想してました💦
    (ちなみに勉強したはずの基礎知識はもうありません笑)
    もしなんかあっても結局は受け止めるしかないんですけどね^ ^

すんごいおっぱい張ってきました(´Д` )痛い……。今朝は直母で20ミリ飲んでくれましたが、まだまだ張ってるのにプイッとされたので、乳首マッサージしっかりします〜。お互いたくさん出そうで何よりですね♡やっぱ経済的にも衛生的にもおっぱいが楽ですし、頑張りましょうね〜♪
    遊具もあるんですね〜。是非とも大きくなったら行ってみます^ ^!そしてもっと大きくなったら鷲羽山ハイランドに…!それまでに閉園してないといいですが笑

• 4月6日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

母乳性黄疸とかいろいろあるみたいですね(∩´﹏`∩)黄色くなるだけでしょーって舐めてました。゚(゚´Д`゚)゚。かんたむさんも高かったんですね・・・光線治療どうでした?光線治療で一気に下がるものなら下げさせてあげたいなぁとも思いますが( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )明日また検診なので減っているのを祈るばかりです(´•ω•̥`)受け止めるしかないのですが、辛い思いさせてるなぁと思うとこっちも辛くなります˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
    勉強してた基礎知識ないのわかりますw介護保険とか今さっぱりですが勉強し直す気はもうありませんwww

赤ちゃん出した途端に胸が張るって人間本とよく出来てますよね( ¯∀¯ )そこまで良く出来てるなら乳腺開通最初からしておけよとか思っちゃいます笑
    経済的にはホント母乳助かりますね!哺乳瓶じゃないから手間も省ける!と思いつつあたしは乳頭保護器の消毒が面倒ですが( ˘•ω•˘ )頑張って直吸いを練習中です!
    深山公園、遊具もありますがショボいので期待はあまりせずw鷲羽山どうなんでしょうねwほんと過疎化しすぎてますしねー小学生くらいのときにプール行った記憶あります!w

• 4月6日
  • かんたむ

かんたむ

お久しぶりです!笑
    今更の書き込みすみません💦
    気がつけば1ヶ月たってました…お宮参りは行かれました?うちはこの日曜を予定してます!

黄疸も結局光線療法するほど上がらず退院できて、今は目やにや乳児湿疹が少し出てきてちょっと可哀想な感じです泣
    おっぱいもしっかり出て、なんとか完母でいけてます^o^
    今日は一ヶ月検診に行こうかなと考え中です〜♪

• 5月6日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

お久しぶりです( ˊᵕˋ )♡
    お互い子育てで四苦八苦ですね!笑
    でも二人目となると、一人目もいるし大変さが倍増ですよねil||li (っω-`。)il||li
    お宮参り行ってません!予定も立ててなくて・・・笑
    お守りとかも返しに行かなきゃです(^^;

黄疸は一ヶ月検診後も長引いてまして、今日母乳性黄疸だから気にしないでね、と言われてやっとホッとしました( ´-` )かんたむさんも乳児湿疹嫌ですね・・・うちもポツポツありますが気になるほどではなく・・・幼すぎるから可哀想ですよね(´•ω•`๑)
    一ヶ月検診どーでしたか?うちは1ヶ月半で2キロ強ふえてました!おでふしゃんです♡

• 5月10日
  • かんたむ

かんたむ

お宮参り終わりました〜!でも、お守り違う神社ので返してません笑
    上の子が、最初こそそんなに赤ちゃん返りが無いなーと思ってたら、最近めちゃくちゃ甘えん坊で抱っこ魔人になってます💦笑
    夜下の子の泣き声で上の子も起きたり、逆も然りで、なかなか寝不足です…笑
    淳子のガムテさんはしっかり寝れてますか?(´・_・`)

母乳性黄疸で良かったです♪これからだんだんひいてきますね^o^ほんと、小さいから何か少しの事も大事に捉えて気になって💦ヘソも出てて臍ヘルニア?!とか気にしたり笑 気苦労が絶えません(^_^;)

1ヶ月検診も特に問題無しでしたー!あ、お尻周りが赤くなってて、カビかな?ってことで塗り薬もらって塗ってます!少し良くなりました(^^)
    2キロすごいですね!うちはちょうど1キロ増えてました!
    成長嬉しいけど、抱っこ大変ですよね笑

• 5月13日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

お宮参りお疲れ様です♪
    私はお守りは帯江神社で買いましたが、また行くのめんどくさいです(^^;笑
    やっぱり上の子は赤ちゃん返りしちゃうんですね。゚(゚´Д`゚)゚。産婦人科では下の子より上の子を構えって経産婦さんに言ってましたが、そううまくも行きませんよね(´•̥ ω •̥` ')
    うちの子は二時間半から三時間間隔で起きますが、日中目が覚めてても御機嫌でおとなしくラックにいてくれることもありその間シャワーを急いで浴びたりとかもできるので基本いい子です(*´︶`*)朝4時5時に目がぱっちりの時はガックリきますが_(-ω-`_)⌒)_

直接ビリルビンの値が格段に低いので、心配しなくていいよって言われました♪目も黄色いですが、これから引いてくると思うと一安心です(´•ω•`๑)フゥ
    お尻もかぶれちゃうのが怖いですね(´•ω•̥`)うちはおむつ関係で泣くことが少なく、静かにうんちされてる時は気づかずにおむつ開いたらカピカピになってたとかよくあります笑

だっこ重いです。゚(゚´Д`゚)゚。
    腱鞘炎になってしまって、右親指と手首使うのに苦労します_(-ω-`_)⌒)_

• 5月14日
  • かんたむ

かんたむ

そうなんです💦上の子を構おうとは思ってるんですが、下の子が泣いてお乳欲しがってるのにほっとくのもすごい可哀想で(´・_・`)
    上の子も、パパじゃイヤーって泣くから主人もスネて…主人が一番面倒です笑
    日中ご機嫌で過ごしてくれるのはありがたいですね!♡うちもなるべく日中一緒に昼寝するようにしてます♪
    はやくまとまって寝てくれるようになるといいですね〜(^^)

静かにうんち笑 うちすごい真っ赤になる程キバるんです笑 でもここ2日出てない……綿棒浣腸、どのタイミングでしたらいいのか…💦

腱鞘炎ですか!大変💦利き手だと赤ちゃん以外の日常生活にも困りますよね、お大事にしてください〜T_T

• 5月20日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

遅くなりました~(๑>﹏<๑)
    まさかで乳腺炎になり高熱出て苦しんでましたil||li (っω-`。)il||li
    上の子は相変わらずママっ子ですか?旦那さんも大変ですね^^;
    ここ2、3日は抱っこしてないと泣く傾向が出てきて少し参ってます( ¯∀¯ )眠いのかなぁと思いつつ・・・生活リズムのことも考えたら起こしときたいけど、でもまだこの時期は寝たい時に寝かしつけてたらいいのかなと思いつつ迷ってます( ´-` )でも夜は2時か3時に一度起きたら次は朝方で起きる回数へって助かってます♪

うんちって、ブリーって出る時と、おしめ替えた時にいつの間にか出てた時ありません?w唸る時はめちゃくちゃ唸ってブリブリっといくんですけどねw
    赤ちゃんの便秘は怖いですねil||li (っω-`。)il||li本人のゴキゲンも悪くなるし・・・

腱鞘炎に乳腺炎に炎症ばかりです( ¯∀¯ )
    サポーターしてますがやはり邪魔くさいです・・・あるのと無いのでは違いますが(∩´﹏`∩)

• 6月4日
  • かんたむ

かんたむ

ひえ〜〜💦乳腺炎、お疲れ様でした(´・_・`)
    ほんと炎症に次ぐ炎症T_T
    熱が出るのしんどいですよね、お大事にしてください〜💦

抱っこしてないと泣くの一緒です!でもメリーを出してみたら、じーっと見て良い子してる時もあります♪
    だんだん夜まとまって寝るようになってきたら、自然と生活リズムもついてきますよ〜(^^)
    うちは一昨日初めて21時から6時まで寝てくれました!でもこの時期まとまって寝ても、もう少し大きくなるとまた1.2回起きるようになるんですよね…💦
    今はサービス期間だと思ってます笑

そうそう笑 抱っこしてたらうんちの振動が伝わる時ありますよね笑
    今は便秘だからか、おならがすんごい臭います(´・_・`)はやく便秘解消するといいんですが…

• 6月5日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

私の乳腺炎はシコリと熱だけで、胸が触れただけで痛いとかそんなことは無かったので助かりましたil||li (っω-`。)il||li悪阻よりマシ!て思ったら乗り越えられました笑
    今は手絞りやら頑張ってなんとかシコリなくなりました!しかし絞りすぎて息子が飲むよりも多く母乳作られてしまうのが困ります・・・しかし余ると詰まりそーだし(´・_・`)

同じく姉のお下がりのメリーを出したらじっとみてます♡機嫌悪い時は見てもくれませんがw
    21時から6時ってすごい寝てくれますね!うちの子は22時には寝室に誘導するようにはしてます・・・21時だと寝る雰囲気ゼロで・・・少しずつ早めていけたらいいんですが・・・まとまって寝るのもまだまだ気長に待ってみようと思います(^-^)大きくなるとまた起きるようになるのも辛いですね(´•ω•`๑)

うんちの振動wわかりますw
    最近うんちの回数へって、まとまって出るようになって、うんちの量が増えてき出しました・・・睡眠時間と交換して欲しいです笑

• 6月7日