※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよんぐ
ココロ・悩み

離婚後の親権と児童手当について相談です。また、元旦那が親権を取りに行くと脅している状況。助けてください。

離婚後の親権、児童手当について

お願いします知恵を貸してください。

現在結婚して1年以内に離婚しました。
子供の親権は母、私です。
児童手当が今月に3ヶ月分元旦那の口座に振り込まれます。
話し合ったところ、1年以内の離婚は働いていた側が全てのお金を受け取る権利があるというのは本当ですか?私は専業主婦でした。児童手当や結婚、出産の時に頂いたお祝い金等です。

もう1つ、親権に関してですが
はしょりますと、月1で会わないなら
子供の親権を取りに行く。多分とれると思うと
脅してる感じで言われました。
元旦那は子供に関わっていたいと言うよりは
私と再婚したい、私に執着してる感じです。

説明下手でごめんなさい。
どなたか助けてください。お願いします。

コメント

😋

そんなの聞いたこと無いですけど😥
親権を奪い返す等も基本的に無いと思います。
財産分与は基本的に二分の一です。
会う会わないも親権を持っているのはみよんぐさんですから、旦那さんの独断で決められません。むしろこちらが決めることでは?

みよんぐさんに執着しているとのことですので、それが理由でそういうこと言ってるだけだと思います。
全然関係ないですがお子さまめちゃめちゃ可愛い。。😍

結絆

私は離婚調停と同時に、児童手当を私に振り込まれるよう手続きしましたよ
ただ旦那に抹消?かなんかを書いてもらわなければいけません
役場に行けば児童手当振込先変更に伴い、その紙は貰えます。

親権はよほど、みぐよんさんに原因がない限り向こうには行かないので大丈夫です。
ましたや相手は乳児なら尚更、向こうに行くのは難しいです

りんご

聞いたことないですがちゃんと家庭裁判所通して離婚したり書類作ったりしましたか?きちんとしないと面倒なことになりますよ。

みかゆきママ

児童手当は、子どもの為なので、1年以内だからとかは関係なかったはず。それよりも、さっさと口座変更の手続きを。詳細は福祉の窓口で相談。

離婚の時に財産分与とか決めませんでしたか?子どもの分をどうするのか?
面会の回数等はどうしましたか?養育費との絡みもあります。
親権は、みよんぐさんに過失がない場合、そう簡単には変更は厳しかったはず。交渉決裂すると家裁が入ります。

法律の専門家ではないので、行政の無料法律相談か、弁護士会の相談窓口、子育て支援センターに助けを求めるのが1番かと思います。